有線イヤフォンの調子が...

たしか3年ほど前に購入したオーテクのATH-CKR10を(主にスマホゲーム用として)愛用していたけど、左側の出力レベルが低くなっているのに気付いた。最初はiPhone側の不調かとおもったけど、iPadやラジオで聴いてみてもやはり左側が小さく聞こえる...。お値…

BTイヤフォン発注

しばらくEARINを使っていましたが、ケースに収納しても充電されなくなってしまい、購入から1年半経過しているので保証も効かず新しいものを探すことに...。 ERATOのVERSEというのが最近登場し、なかなか良さそうなのでこれに決めました。 https://www.phile…

iPhone6からiPhone7に乗り換えて

iPhoneは、iPhone3Gが日本で登場して以来必ず新機種を購入していたのですが、前回iPhone6sの時は初めて見送りました。自分的に価格に対する価値を感じなかったからです。今回入手したのはiPhone7 256GB シルバー SIMフリー版です。 販売開始直後にポチったの…

TH-D74 FT-991A そしてアイコムの....

今年もハムフェアが近づいてきました 今年は無線運用のアクティビティがなかり高いせいかハムフェアも例年以上に楽しみ。新製品の発表もいろいろありそうだし...。 そういえば、八重洲からFT-991Aが発売になります。先ほどCQ誌の広告で初めて知りました。新…

FM放送入感状況

FM放送の周波数帯を下から上までざっと受信してみると以前にも増して賑やかに感じたので1波ずつ確認してみました。 受信場所 東京都渋谷区 受信日時 2016/8/10 午後3時前後 受信機 ICOM IC-7100M 使用アンテナ FM受信対応ホィップアンテナ2本(受信状態の…

6m AND DOWNコンテストに参加しました

このコンテストは開局以来他の用事の関係で出席率が低いのですが、今年は参加してみました。 参加部門はX430で、430MHz1本です。実は先週旅行から帰ってきてから体調がすぐれず、コンテストの参加も危ぶまれたのですが、土曜日までになんとか体調が戻り、ほ…

MacBook用Type-C Hubを導入

mac

購入したのはサンワサプライの 400-ADR306SPD。サンワダイレクト Macbook専用 USB PD対応 Type Cハブ Macbook充電機能付 USB3.0ハブ×2ポート・microSD/SD カードリーダー付 400-ADR306SPD出版社/メーカー: サンワダイレクトメディア: エレクトロニクスこの商…

全市全郡コンテスト結果発表

昨年10月10日から11日にかけて開催された全市全郡コンテストの結果が昨日JARLのWebページにて発表されました。 http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2015/index.html当方昨年に続いて「X430 電信電話部門 シングルオペ430MHz」で参…

外出時の通信環境

久々のブログ書き込みです。 しばらくはauのiPhoneとauのWiMAX2+ルーターの態勢でしたが、WiMAX2+ルーターの契約が3年目をむかえるタイミングで解約しました。解約したのは昨年12月中旬です。使っていた機種(WiFi Walker HWD14)は接続すると通信速度的には…

全市全郡コンテストに参加しました

もう一週間経ちますが、アマチュア無線の全市全郡コンテストに参加しました。交信いただいた方々、ありがとうございました。 24時間のコンテストで例年途中に仮眠をとっていますが、今年も仮眠を…というか、10時間以上眠ってしまいましたorz 時系列の運用状…

改めてMacBookを触ってみて

Apple Store店内で大いに注目されていたMacBookも、ヨドバシなどの量販店では現時点でそれほどでもないようで、日曜日には展示機をじっくりと触ることができた。 気になっていたストロークの浅いキーボードは、慣れればなんとなるような気がしてきた。指をキ…

Apple Watchと新MacBookを触ってきた

まだ入手できないMacBookやAppleWatchも、きょう以降はアップルストアに出かけると実機を触ることが出来る...ということで、早速銀座のアップルストアに行ってきた。 MacBookを触ってみて 第一印象は軽くてコンパクト。デモ機として朝からずっと動作している…

Kindle Voyage購入

先日、Kindle Voyageを購入した。 初代Kindle Paperwhite(以下Paperwhite)を購入してから2年半近く。これに大きな不満はなかったけど、片手で持つとちょっと重く感じるのと内蔵メモリが2GBで既に容量一杯になりかけていたので思い切って購入。バリエーシ…

iPhone6を購入

iPhone6を購入した。auの買い増しで、選んだのは128GBのシルバー。予約スタート時間の直後にネットで予約。アクセス集中があったのか少し待たされたけど、とくに問題なく予約完了できた。 受け取りも販売開始日で、夕方にヨドバシの店頭で1時間ほど並んで入…

久しぶりに参加したコンテストの結果が出た

東京コンテストは、144MHz 電信電話部門に参加してなんとか入賞。 http://www.jarl-tokyo.com/2014tk.htm 関東UHFコンテストも入賞....でも上位局のポイントには遠く及ばない。やはりモービルホィップのみだと難しい...はやくアンテナを整備せねば.... http:…

手持ち書籍の整理

そもそも本の買いすぎが原因なんだけど、部屋の本棚のキャパシティーを超える量の書籍があり、本があふれかえっていたので整理することにした。買った本は必ず一通り目を通すけど、ゆっくり読むことなくそのまま...となっているものが多い。 最初に手持ちの…

5月3日は東京コンテストに参加

先日は久しぶりにと東京コンテストに参加。「144MHz電信電話」でエントリー。マルチの集計がほぼ終わり、交信していない場所が判った。 密かに全区交信を狙っていたのでちょっと残念。 東京23区で残った区 118 荒川区 105 文京区東京都内の残った市 003 立…

7N1MJH今年の運用状況

昨日の開局以来の状況に続いて、今年に入ってからの現時点での状況をまとめてみた。 曜日別: 日:187(10%) 月:152(8%) 火:408(23%) 水:130(7%) 木:305(17%) 金:315(18%) 土:232(13%) 火曜日が多いのは恐らく関東UHFコンテストの影響。 QSO回数:1729 通常QSO:1…

7N1MJH開局以来の運用状況

手持ちのログデータより1991年の開局以来の運用状況をまとめてみた。 データを正しく登録せずに集計から漏れているケースが少しあるので、ある項目の合計数が他の項目の合計と完全には一致しないかもしれない。 こうやって眺めると、やはり430FMでの運用が圧…

アイコムID-5100を見てきた

アイコムの「アマチュア無線フェスティバル」に出かけて3日前に発表されたID-5100を見てきたので簡単にリポート。http://www.icom.co.jp/products/amateur/topics/2014_AmaFes_tokyo/本体とパネルとに分かれているけど、IC-7100のように車内以外の場所でパ…

アマチュア無線運用「おそらく」復活

2006年に大阪に赴任した頃にやめていた無線運用が半月ほど前から復活している。 正確に書くと大阪ではEchoLinkノード局を開設していたし毎年東京ビッグサイトで開催されるハムフェアには欠かさず出かけており、来場した方々とハンディ機で交信したり記念局(8…

上海はFM放送局がとても多い

現在、2年ぶりの上海旅行中。 ここに来るといつも思うんだけど、FM局の数がとても多い。 iPod nanoのFMラジオで滞在先室内のイヤフォンアンテナで片っ端から聞いてみたら、多少ノイズが混じる局を含めてこれだけ聴けた。(土曜日の17:00現在) 87.9MHz 88.7…

iPad air導入

発売開始日(11月1日)にiPad airを入手した。 それまで手持ちのiPadはiPad3とiPad miniで、iPad3は部屋での利用中心、iPad miniは外出先で、と使い分けていたのだけど、iPad miniをNexus7(2013)と一緒に持ち歩くと、表示のくっきり感がかなり違うのが気になっ…

無線ログの管理とコード書き

春先に無線運用を復活させたときに、無線ログ管理のプログラムを新たにRubyで書いた(以前はMS-Quick Cでコア部分を書きVBでフロントエンドを書いていた)。これは自分が運用するため「だけ」に作ったもので、いろいろ環境依存しているのでそのまま公開して…

D-STARってちょっと敬遠していたんだけど

4月に再開した無線運用も再び休止状態になってしまった。でも無線への興味が無くなっていた訳では無く、毎年のようにハムフェアには出かけているしCQ誌もここ数ヶ月は毎月読んでいる。 最近興味を持っているのはD-STAR。いままでは敬遠していたけどヤエス推…

iPhone5s入手

発売当日朝にWebで予約してあったiPhone5が入荷したので、きょう夜に新宿のヨドバシで購入してきた。キャリアはドコモが選択肢の一つだったけど今回もauにしてみた。シルバーの64GB。店員さんにキャリアと機種名と機種変更であることを告げるだけでメールで…

そろそろiOS7アップデート

フライイングで配信されるかと思ったけど現時点では未だ。 きょうこれから夜更かしすれば体験できるかもしれないけど、身体的に限界なのでもう寝る。 手持ちiPhoneのうちiPhone5とiPad miniをiOS7にアップデートして、iOS6のままのiPhone4SやiPad3と使い比べ…

手持ちソニー製品がまた増えてきた

av

と、最近感じている。 いままでは 5年ほど前の手持ちのソニー製品(クリエ TH55,ロケフリ,チャンネルサーバー,VAIO Type-T...)が、いつのまにかAppleや東芝の製品に置き換わった。クリエの後継はW-ZERO3Es/AdEsを経て初代iPod touch→iPhone。チャンネルサーバ…

PS3とtorneとnasneを導入

av

自分の部屋はテレビ無しで、恐らくこれからも導入しない。でも見たくなるテレビ番組は結構あり、居間のBDレコーダー(ソニーBDZ-ET2000)に録画した内容を部屋のiPadで視聴したりしていた。 BDZ-ET2000はチューナーとエンコーダーを3つ内蔵し、3番組までの同時…

歩数計をFitbit oneにしてみた

導入まで 大阪勤務のときに手に入れたオムロンの歩数計は、購入してから6年以上経ち、本体のボタンの接触が悪くなってきたりmini USB端子部分がかなり汚れてパソコンとの同期がうまくいかないことがたびたびあったり...ということで常々「次」を考えていた。…