2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone用お財布カード登場に期待

iPhone用ワンセグチューナーが発表された。 Bluetoothを使ってiPhoneと連携動作する薄型FeliCaカードアダプタが登場することを以前予想していたけど、外れてしまった。今回のアダプタは単体のワンセグテレビでも代替できるけど、FeriCaカードにネットワーク…

iPhone単体でPodcast更新

iPhone 2.2にてiPhone単体でPodCastの更新が可能となる模様。 「iPhone 2.2」、iPhone上で直接ポッドキャストをダウンロード可能に 初代iPod touchを購入したときからこれを待ち望んでいた。毎日更新されるPodcastプログラムを旅行先や外出先で直接ダウンロ…

開発関連の書籍を買うなら

dev

今夜、なんばのジュンク堂で本を買ったらレシートがピンク色だった。期間中にピンク色のレシートで1万円分購入すると500円の図書カードがもらえるということで、買うべき本がある人はお得。 ジュンク堂 秋の読書キャンペーン ところで、ソフトウェア開発関…

一部不調

数時間前からiPhone標準アプリの天気予報と株価のデータが読み込めなくなっている。Safari等他のネットアクセスは問題ないのでデータ提供元(Yahoo)が原因?.....と書いたら天気予報だけ復活した模様。

常に注目されるための戦略

Apple、新しい「iMac」をクリスマス商戦までに発表(APPLE LINKAGE) アップル、年末商戦めがけて「iMac」を刷新か(cnet) 何ヶ月かの間いろいろな噂で盛り上がったMacbookが登場したと思ったら、次はiMacのアップデートらしい。iPhone→iPod→Macbook→iMac....と…

入力専用マシン

起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表 このようなマシンは一定の需要があると思っていたのだけど、意外と登場が遅かった。 USキーボード版だしてくれないかな。

イーモバイル対応無線LANルーター

イー・モバイルのUSB端末に対応したモバイル無線LANルーター 電源がACオンリーなのが惜しいところ。すぐに思いつく利用場所はホテルの居室と新幹線のコンセント付き座席くらいかな。

Shell初心者

数年前からLinux上システムの仕事をしている。シェルの機能は、昔unixの仕事をしていた当時の知識+その都度調べた情報で利用している。それで用は足りていたのだけど、いまどきのシェルについて一通り知りたくなり、数日前に一冊購入。bashクックブック作者:…

Byline開発者インタビュー

人気iPhoneアプリByline:開発者インタビュー アップルの審査承認プロセスの話が開発者として興味深い。それと、450円は期間限定らしい。 Bylineは2.0になって細かいところがいろいろと改良されている。特に、一覧表示時にエントリ毎にWebコンテンツのキャッ…

2年で歩行距離5,000Km突破

ここ一年ほどはペースダウン気味。でも、きのうは久しぶりに20Km近く歩いた。

Bylineアップデート

以前の1200円からは大幅な価格引き下げということになる。以前のバージョンのByLineを購入しているユーザーは無料でアップデートできる。 早速インストールを試みてみた。ダウンロードは他のアプリと同様に数秒で完了。ただし「インストール」にかなり時間を…

Zenbe Listsを更新したけど...

iPhoneのTODOアプリ「Zenbe Lists」がアップデートされた。アップデート後のバージョンは1.3。 「Lists」で表示される各リストの表示が「登録数」から「完了数/登録数」となり、多くの人が不満に感じていた点が改善された。アップデート前 アップデート後 今…

テレビ局が支払う電波利用料

東京の家を「無線機の常置場所」としてアマチュア無線局を開設しており、電波利用料を毎年納めている。金額は1年間で500円。これが10月1日から300円に値下げになったようだ。 関東総合通信局のウェブページからリンクされている電波利用料の利用料料額表(PD…

直った

「iPhone"..."を同期できません。不明なエラーが発生しました(13014)。」の現象は、母艦を再起動したら発生しなくなった。iTunes 8.0.1は、本来OSの再起動が必要なアップデートだったのだろう。MacBookを再起動したのは半月ぶり。

同期でエラー

今朝iPhoneを同期してみたら、「iPhone"..."を同期できません。不明なエラーが発生しました(13014)。」と表示されるようになった。ネットを検索してみると、どうやらiTunesを8.0.1にアップデートしたのがきっかけで同様の症状となっている人が多いようだ。…

3連休

月曜日を休みにしたので、今週末は3連休。 最近部屋の掃除をさぼっていて、何となく散らかっている状態。明日は大掃除でもしようかな。

つんどく解消に向けて

最近は極力新たに本を買わずに、購入済みの本を読むようにしている。でも既にかなり貯まっているので、当分は読書三昧となりそう。

ByLineとiPhoneのバックアップ時間

私の環境でiPhoneソフトウェアが2.1になってもバックアップが遅いのは、明らかにByLineが原因。ByLineを起動し、少しでもWebページをキャッシュすると、バックアップに最低でも30分、ひどいときは4時間以上要してしまう。キャッシュされる容量を考えれば、…

朗報

Appleは、リリース後のソフトウェアに限り、NDA(秘密保持契約)条項を廃止するとの発表を行いました。 iPhone開発本も登場するかも。

QuickTime PlaterでのWMV再生

mac

Flip4Macを使えばQuickTimeプレイヤーでWMAやWMVが再生できることを発見。これはマイクロソフトのサイトで案内されている。早速ダウンロードしてインストール。湘南ビーチFMがWindowsの助けを借りずに再生できた。仮想マシン+Windowsのオーバーヘッドが無い…