2013-01-01から1年間の記事一覧

アマチュア無線運用「おそらく」復活

2006年に大阪に赴任した頃にやめていた無線運用が半月ほど前から復活している。 正確に書くと大阪ではEchoLinkノード局を開設していたし毎年東京ビッグサイトで開催されるハムフェアには欠かさず出かけており、来場した方々とハンディ機で交信したり記念局(8…

上海はFM放送局がとても多い

現在、2年ぶりの上海旅行中。 ここに来るといつも思うんだけど、FM局の数がとても多い。 iPod nanoのFMラジオで滞在先室内のイヤフォンアンテナで片っ端から聞いてみたら、多少ノイズが混じる局を含めてこれだけ聴けた。(土曜日の17:00現在) 87.9MHz 88.7…

iPad air導入

発売開始日(11月1日)にiPad airを入手した。 それまで手持ちのiPadはiPad3とiPad miniで、iPad3は部屋での利用中心、iPad miniは外出先で、と使い分けていたのだけど、iPad miniをNexus7(2013)と一緒に持ち歩くと、表示のくっきり感がかなり違うのが気になっ…

無線ログの管理とコード書き

春先に無線運用を復活させたときに、無線ログ管理のプログラムを新たにRubyで書いた(以前はMS-Quick Cでコア部分を書きVBでフロントエンドを書いていた)。これは自分が運用するため「だけ」に作ったもので、いろいろ環境依存しているのでそのまま公開して…

D-STARってちょっと敬遠していたんだけど

4月に再開した無線運用も再び休止状態になってしまった。でも無線への興味が無くなっていた訳では無く、毎年のようにハムフェアには出かけているしCQ誌もここ数ヶ月は毎月読んでいる。 最近興味を持っているのはD-STAR。いままでは敬遠していたけどヤエス推…

iPhone5s入手

発売当日朝にWebで予約してあったiPhone5が入荷したので、きょう夜に新宿のヨドバシで購入してきた。キャリアはドコモが選択肢の一つだったけど今回もauにしてみた。シルバーの64GB。店員さんにキャリアと機種名と機種変更であることを告げるだけでメールで…

そろそろiOS7アップデート

フライイングで配信されるかと思ったけど現時点では未だ。 きょうこれから夜更かしすれば体験できるかもしれないけど、身体的に限界なのでもう寝る。 手持ちiPhoneのうちiPhone5とiPad miniをiOS7にアップデートして、iOS6のままのiPhone4SやiPad3と使い比べ…

手持ちソニー製品がまた増えてきた

av

と、最近感じている。 いままでは 5年ほど前の手持ちのソニー製品(クリエ TH55,ロケフリ,チャンネルサーバー,VAIO Type-T...)が、いつのまにかAppleや東芝の製品に置き換わった。クリエの後継はW-ZERO3Es/AdEsを経て初代iPod touch→iPhone。チャンネルサーバ…

PS3とtorneとnasneを導入

av

自分の部屋はテレビ無しで、恐らくこれからも導入しない。でも見たくなるテレビ番組は結構あり、居間のBDレコーダー(ソニーBDZ-ET2000)に録画した内容を部屋のiPadで視聴したりしていた。 BDZ-ET2000はチューナーとエンコーダーを3つ内蔵し、3番組までの同時…

歩数計をFitbit oneにしてみた

導入まで 大阪勤務のときに手に入れたオムロンの歩数計は、購入してから6年以上経ち、本体のボタンの接触が悪くなってきたりmini USB端子部分がかなり汚れてパソコンとの同期がうまくいかないことがたびたびあったり...ということで常々「次」を考えていた。…

久しぶりの旅行

東北に住む中学時代の友人に会うために二泊三日の予定でさきほど東京駅を出発。新幹線の中でこの日記を書いている。福島までならほぼ毎年旅行しているけど、その先まで足を伸ばすのは久しぶり。今回モバイル関係はいつもの通勤時持ち物に加えてHyperJuice2を…

遠回りでも心地よい通勤を

通勤路に最短距離よりも心地良さを求めるわけ さっきこのエントリを読んで私も同じようなことをしているので思わず書いてみた。 私の仕事場は某駅の某改札(仮に北口と呼ぶ)の近くのビル。でも私はいつも反対側の南口(と仮に呼ぶ)を利用している。北口は…

住所入力の省力化

今回もアマチュア無線ネタ...だけど住所入力についての話。 QSO中に相手局QTHをキーインするときに慌ててしまい、間違った変換結果を確定して辞書学習結果に反映されてしまうのを何回も経験した。住所を楽に入力するのにはどのようにしたら良いか? を考えて…

アマチュア無線運用復活

住んでいる場所でのアマチュア無線運用は2006年の大阪単身赴任以降は休止状態だった。運用するといってもせいぜいハムフェアの会場でハンディ機を使って電波を出す程度。以前何本か上げていたアンテナもすべて下ろしてしまい、無線機と電源とのコードやマイ…

iOS6.1.2と6.1.3のマップ表示の違い

今朝iOSのアップデートがあり、6.1.3が最新となった。 たまたま手持ちのiPad3とiPad miniでiOSの新旧バージョンを試せる状態となったので、両方を並べてアナウンスされている「日本向け地図の改善」を確かめてみた。気づいたのは以下の点。 地下鉄駅が表示さ…

HUD-MX1導入

av

家で何かするときにはMacBook ProにてiTunesを起動して音楽を流しながらということが多い。普段はスピーカーでじっくり音楽を聴きたくなったときにはヘッドフォンに切り替える。 いままではMacBook Proのアナログ出力を直接ヘッドフォンやスピーカーに繋いで…

イヤフォン更新

av

手持ちのイヤフォン2つが接触不良などで使えなくなったのでSHUREのSE215 Special Editionをヨドバシで購入。SHUREのイヤフォンは以前E2cを使っていたことがあり、これは装着感に不満があったものの遮音性に惹かれて時々利用していた。SE215はE2c同じ価格帯だ…

RubyでFizzBuzzコードゴルフ

東京Ruby会議10で応募した時は90バイトを超えていたのだけど今朝ふと思いついて 改めて書いてからリファクタリングしてみた。 # 85 Bytes (gets..gets).map(&:to_i).each{|x|puts (a="#{['fizz'][x%3]}#{['buzz'][x%5]}")==''?x:a} 必要なときにto_iしたほう…