2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化が心地よい

今年ももうあと2時間。前回は体調を崩して何も出来なかった年末年始。今回は今のところ体調は良く、いつも通りの進行。 年越しそばを作って、先ほど食べ終わったところ。家族は旅行なので3日まで東京の家では一人の予定。紅白が終わる前に初詣に出かけるつ…

年末年始

きのうは大阪の職場での忘年会。きょうは最終出勤日で、夕方は納会という名のカラオケ会だった。仕事は明日から1月8日まで休み。明日は大阪のアパートの大掃除、あさっては東京の家の大掃除、年末年始は東京の家で過ごし、年明け4日には大阪に戻る予定。前…

病院変更

これからもしばらく大阪で暮らすこととなりそうなので、定期的に通っている眼科を東京から大阪の職場近くに切り替えた。職場との距離が近いといつでも相談できるので安心感がある。

ワンセグin秋葉原

現在、岩本町駅近くのベローチェ。ここでもちょいテレを試してみた。場所は昭和通り沿いのビルの1階で、入り口近くの席。結果は非常に良好。放送大学だけ局名が取得できなかったが受信は全く問題なし。

東京でのウォーキング

きのうは久しぶりに家から新宿まで歩いてみた。時間にして30分強。所要時間は大阪のアパートから天王寺までとさして変わらないけど、東京の方は歩道が狭くて多少坂もあるので歩きづらい。

昨日購入

buy

2G iPod shuffle用シンクケーブルを新宿ヨドバシで入手。残り1個だった。iPodとの接続部分が普通のプラグむき出しなので、ショートしないように気を使う必要がありそう。

ちょっと早いクリスマス

きのう午後から東京に戻っている。 きょうはケンタとケーキで一日早いクリスマス。食べた後は秋葉原に出かける予定。

どう考えても

最近サボっている。orz

ソニー製バッテリー到着

ソニーによる交換対象になっていたTypeTのバッテリーパックが、きのうの夜に到着した。古いバッテリーパックと引き替えだった。Webで申し込んだのが先週末なので、結構速い対応だと思う。

東京タワー2題〜(1)新東京タワーは、やはり欲しい

現在、新宿のラ・ヴォワ。この時間はお客が多く非常ににぎやか。 TypeTに「ちょいテレ」をつなげてワンセグ放送の視聴を試みている。窓側の席に案内されたので良好な受信状態を期待したのだけど、それほどでもなかった。東京タワーから送信されている9局の…

t[life]引き続き大阪

現在、東京の自宅。 半年前に仕事で大阪に移ったときには12月末までということだったけど、会社から来年も大阪と伝えられた。おかげで年末年始の予定を組み替えたり、通院先切り替えをしたりで結構いそがしい。きょうは仕事のためいったん急遽大阪に戻り、…

予定表チェック

これから年始にかけて東京に行く機会が多くなる。 今年も残すところあと20日だけど、CLIEのスケジュールを見てみると、この20日の内訳は、 大阪滞在:きょうを含めて6日 東京大阪間移動:5日 東京滞在:9日 となっている。移動日を含めるとかなりの割合を…

きょうもきょうと

朝起きて昭和町の喫茶店「モンマルトル」で朝食。ここはトーストがとても美味しい。その後梅田から阪急で烏丸へ。烏丸から歩いてイノダコーヒの本店で昼食。ここは2回目。午後は錦市場で買い物した後に四条まで戻り、そこから地下鉄で京都駅へ。京都駅では…

東京へ....

セミナ・研究会等への参加のために今週は水曜日の夕方から来週の火曜日の朝までの6泊7日の予定で東京に戻ることになりそう。

これ何?

最近変化に気付いたのだけど、パーソナライズしたGoogleホームページに表示されるようになった「晴れのち時々雨」ってどういう意味?

通勤経路は

アパートから会社まで歩く場合、天王寺からじゃんじゃん横町を経由して通天閣の真下を通る。今朝の通天閣を撮影してみた。昼間撮影するのは初めてかも。

かなり歩いている

最近歩くことが非常に多くなった。明らかに歩数計を使っている影響。特にきょうはアパートと職場の間を行きも帰りも歩いて、往復で10数キロの歩き。早歩きしても上半身にちょっと汗をかく程度で、息が乱れたり疲れるという感じは全く無い。

Joel on Software

本日昼休みに購入。Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見る

P903iTV向け?

松下電器産業株式会社は、デジタル家電プラットフォーム「UniPhier」(ユニフィエ)を採用するシステムLSIの第2世代製品として、携帯電話でのワンセグ長時間視聴などを実現する「MN2CS0035」を開発。12月よりサンプル出荷を開始すると発表した。 5時間以上のワ…

Peopleware第2版

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 339回この商品を含むブログ (189件) を見るこの中…

フォームに何かを入力している時は尋ねてほしい

たとえば、Windowsアプリの「メモ帳」を起動し、[ALT]と[F4]を同時に押すとすぐに終了する。メモ帳に何か文字を入力した状態で[ALT]と[F4]を同時に押すと、本当に終了して良いのか尋ねてくる。ところがブラウザではFireFoxにせよIEにせよ、フォームになにか…

TIME HACKS!

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (238件) を見る先日購入。

日経Linux2006-12

FedoraCore6のメディアを持っていなかったので購入。

マッキントッシュ誕生の真実

マッキントッシュ伝説1 マッキントッシュ誕生の真実作者: 斎藤由多加出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る大阪市立図書館から借りている。日本人が書き下ろした本で、…

かなり遅くなってしまったけど

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/26メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見るやっと読了。 単なる「本の紹介本」ではなく、それぞれについて要所…

大阪ライフ

きょうは早めに仕事を終えて毛布を購入。大阪も急に寒くなってきた。それから長居まで足を伸ばしてラーメンとご飯の夕食。その後駅前の珈琲館で読書。長居はJR阪和線と地下鉄御堂筋線の両方が利用でき、昼間はけっこう賑やかなところだが、夜になると静まり…

秋葉原デパート閉店

以前「閉店」の噂が流れて実際は改装だったこともある秋葉原デパートが、こんどはとうとう本当に閉店するようだ。記事によるとJR東日本により新しい商業施設が作られると言うことだが、「街の古くさい個性的な顔」が消えてどこにでもあるような小ぎれいな商…

携帯電話より投稿

天王寺の喫茶店「パールズ」に居る。場所は近鉄デパートのすぐそば。近鉄だから「パールズ」なのだろうか? ここは、難波なんさん通りの珈琲館以上に落ち着ける。 歩数計の効果か、ここ数日は職場からアパートまで一時間以上かけて歩いていたのだけど、さすが…