2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京からメモリ持参

pc

いつも使っている大阪PCはメモリ1GB、帰ったときしか使わない東京のPCは2GBでもったいなかったので、今朝東京を出発するときにDIMM2枚を引っこ抜いて大阪に持ってきた。早速大阪PCに挿して3GB体制にしようと思ったら、今刺さっているのがPC2700で、持ってき…

キーボードあれこれ

pc

先ほど帰宅。基本的にはルノアールではひたすらコード作成とデバッグ。クレバリーでFKB108ML(マジェスタッチリニア)を触ってきた。先代のマジェスタッチよりも多少タッチが重くなっているが、長時間使うのであればこのくらいのほうが良いのかもしれない。Che…

携帯電話より投稿

現在、秋葉原のルノアール。中央通り近くの店。 昔、このビルの上の階にはRolandのショールームがあり、大学時代にシンセサイザーをいじるためによく遊びに行った。 秋葉原は今、スクラップ&ビルドの時代だと思う。10年ほど前に中小家電販売店淘汰の時期が…

通天閣とビルゲイツは同じ誕生日

きょうは私の誕生日。同じ誕生日の人は、ビルゲイツさんとか倉木麻衣さんなどが居るけど、通天閣もきょうが誕生日だったというのは大阪に住むまでは知らなかった。一昨年の誕生日は仕事の関係で上海に滞在していて、現地の取引先の部長さんが大きなケーキを…

P506iCより投稿

秋葉原駅に降り立ったところ。旧日通本社ビルが完全に解体されてヤマギワソフト館がとても目立っている。8時を過ぎたので店じまいする店舗が多い。どこかで食事して帰宅の予定。

P506iCより投稿

昼休みになんばCITYの旭屋書店で新装刊asciiを購入。ビジネス書のコーナーに置いてあった。きょうは夕方から東京に向かうので、新幹線の中で読むつもり。

昨日到着

JavaWORLD 12月号 「定期刊行休止のお知らせ」も一緒に入っていた。JavaWORLDは、まだまだ紙媒体としても生き延びると思ったのだけど、出版社はNGと判断したみたい。最近のいろいろな休刊情報のおかげで、書店の雑誌コーナーがますますつまらなくなってしま…

数日ぶりの書店

先日のアラン・ケイの本もまだ読み終わっていないのだけど、なんばのジュンク堂で一冊購入。エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカ…

P506iCより投稿

現在、アパートの近くの駅。 御堂筋線が人身事故で止まっている。なんばで人と会う約束をしているけど、会う相手も立ち往生しているとさっき電話があった。電車のトラブルに遭うのは大阪に来て初めて。

TypeTバッテリー交換

きょうのニュースにもなっていたVAIOのバッテリー交換プログラムだが、調べてみると手持ちのTypeTのバッテリーが対象となっていた。職場の人に言われて、きょう家に帰って製造番号をチェックしたら「該当」。結構使っているが、いまのところバッテリーの不具…

携帯電話より

職場に向かうところ。御堂筋線の大国町駅に到着した。 最近はすっかり外食癖がついてしまった。朝は100パーセント喫茶店で、夜もスーパーで買う弁当ばかり。野菜を増やして栄養バランスを意識しているせいかいまのところ体調を崩すことはほとんどないけど…

私のモバイル活用

昨日購入した「mobile press EX」にいろいろな人のモバイル活用が特集で載っていたので私もちょっと書いてみることにした。 大阪で常に鞄に入れて持ち歩いているのは、CLIE(PEG-TH55)とW-ZERO3[es]。TH55はスケジュール管理に、[es]はメールの受信や急なWeb…

あちこちで

きょうは気分転換であちこちでノートPCを広げた。朝は近所の喫茶店。その後久しぶりに日本橋のオタロードに出かけ、「味」で昼食。すぐそばにある職場にてしばし過ごした後に珈琲館、そしてジュンク堂。最後に朝行った喫茶店で今度は夕食。先ほど帰宅したと…

今週末もずっと

プログラミング(というかデバッグ)の予定。部屋はとても静かなので能率があがる。

書籍到着

先日、オークションで落札。マッキントッシュ物語―僕らを変えたコンピュータ作者: スティーブンレヴィ,Steven Levy,武舎広幸出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 1994/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る

懸賞応募はがきの消印

東京でsuicaを使ったときに集まったシールでJR東日本のキャンペーンにハガキで応募しようと思い、職場までハガキを持ってきたのだけど投函していないことに気づいたのは夕方6時過ぎ。職場の人に近くの大きな郵便局を探してもらい、速達覚悟(10月12日消…

帰宅

アマゾンで注文した本が届いていた。アラン・ケイ (Ascii books)作者: アラン・C.ケイ,Alan Curtis Kay,鶴岡雄二出版社/メーカー: アスキー発売日: 1992/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (48件) を見る

近くの喫茶店

現在、アパート近くの喫茶店で朝食中。久しぶりにW-ZERO3[es]をまともに使っている。大阪は結構強い雨が降っている。先日東京が台風並みの風雨だったときも大阪ではほとんど降らなかったそうで、私は雨男かもしれない。店ではなつかしいカーペンターズが流れ…

日差しを惜しむように

きのうもきょうも日中は洗濯と布団干し。日差しが強いと反射的に布団干しをしてしまう。外に干すと洗濯物もよく乾くので、きょうは部屋中の物を片っ端から洗濯。ただ、日没がめっきり早くなってしまい、干すのは夕方5時が限度。

連休はずっと

朝起きてからずっとPCに向かってプログラミング。朝食の時間になったら近くの喫茶店で食事しながらプログラミング。家に戻ったらまたまたPCに向かって寝るまでプログラミング。部屋は静かなので集中できるはずだけど、頻繁に他のことを始めてしまう。特にき…

ズーム付きにて再撮影

夕陽が当たってきれいに光っていた。C-3040ZOOMにて。

これで受信可能なすべての局が揃った

av

地上デジタルの放送大学がチャンネル登録できるようになっていたので早速地上デジタルチューナーに登録。これで11局受信可能となった。チバテレビとテレビ埼玉が両方とも「チャンネル番号3」だが、枝番機能が働いて、リモコンボタンも別々に割り付けられ…

台風一過のような

午前中は笹塚のドトールで朝食を食べながらずっとノートPCに向かっていた。 外に出ると非常に良い天気。気温が上がっているが湿度が低く心地よい。雨に洗い流されたせいか空気が比較的澄んでいる。家のベランダからケータイで撮影してみた。(P506iC:ズーム無…

傘が壊れそうになった

午後6時過ぎに都心で風速28mを記録したとのこと。食料の入手などで何回か外出したけど、風に加えて雨も激しくて傘が役に立たない。ウェブを見ると大阪は穏やかそうで、最悪のタイミングで東京に来ているのかも。この時間になってもまだ雨風共かなり強い。

天候悪し

風と雨が台風並に強い。ベランダから外を見ると、新宿の超高層ビルや神南のNHKは近いのでなんとかシルエットが見えるけど、東京タワーや六本木ヒルズは全く見えない。視界2〜3Kmといったところ。

東京方面

ちょっとした事情で今日夕方から東京に戻っている。「方面」というのは、自分の家ではないということ。明日夕方に家に戻ってもろもろの用事を片付けるつもり。これまた別な事情で今回は秋葉原のお店巡りは難しく、一日中自分の部屋か喫茶店入り浸り状態にな…

PCが静かになった

pc

静音タイプの電源に戻ったのでPCの動作音が改善された。ちなみに今使っているのはリンクスのELT500AWT。私の場合、PCでプログラミングしたりアーキテクチャを考えているときには周りの音が気になってしまうのだけど、この程度の騒音レベルならば問題なし。

電源換装完了

pc

取り出した電源の存在をきっかけにCore2Duoマシン組み立てに向かってしまいそうで怖い。ただ、現実問題として東京に帰ったときにマシンを置く場所がもう無いので、多分実現しないと思う。

大阪の家に到着

珍しく大阪の方が涼しい。 昨日の秋葉原 チチブデンキっておでん缶の店だったんだ。