2003-01-01から1年間の記事一覧

きょうも

きょうも目白教会。クリスマスソングを歌った2時間。見知らぬ人ばかりなので緊張した。きのう唄わなかった「きよしこの夜」を歌ってなんだか安心した。教会に出かけるのは年一回と決めているのだが、これで2回目。これを書いている現在、PCからは軽快なク…

歯科治療

歯のクリーニングその3。口の中ほぼすべての箇所の歯石を取り終えたことになるはずなのだが、担当の方によると「まだまだ」とのこと。次回の予約をして退散した。若い頃から「歯ぎしり」がひどいのでその相談をしたら、寝るときに歯にはめる「ナイトガード…

年に一度の

目白教会のキャンドルサービスに出かけてきた。歌とお祈りと最後で皆で「メリークリスマス!!」。今年もいろいろあったけど、それでも一年無事に過ごせたことに素直に感謝。

テクニカルライセンス

pc

EmEditorのテクニカルライセンスコードが送られてきた。EmEditorは私がいつも使っているテキストエディタ。クセがなくとても使いやすい。

きょうはテレビを消しましょう

静かにネットのクリスマスソングを聞きながらすごす夜。聴いているのは、FESTIVUS Christmas - SHOUTcast.com's tribute to the holiday season

ADSLの速度

pc

先日大掃除の際にADSLモデムの電源を切って入れなおすことがあった。それまでは性能測定サイトでの実測結果は4.5Mbps弱だったのだが、電源を入れた後に測ってみたら5Mbpsほどになっていた。こちらの機器は変えていたので、電話局側の装置(DSLAM)が良くなっ…

新ノート候補

pc

新宿のヨドバシで、来年早々に発売になる新型ムラマサの値段を聞いてきた。やはりとても高かった。

きょうも目白のドトール

きのうは足がかぶれて新宿の皮膚科へ行った。貨幣状皮膚炎と診断されたが、原因は不明。ウェブを検索してみると、虫歯の菌が血液に入り込み発症することもあるということ。ちょっと気になる。とりあえず塗り薬をもらったが、他の箇所にもかぶれができたとき…

もうすぐお休み

pc

Outlook Express のメールをエクスプローラにDrag&Dropすると、elmという拡張子が付いたファイルになるが、中身はヘッダ付きのメールそのもの。ただし、日本語部分はJISコードとなっている。ちょっとしたことで、Javaでこの中身をスキャンすることになったの…

外出先にて

現在、目白のドトール。 普段、外出先で使っているPC(ムラマサ)の液晶に黒いにじみのようなものが何箇所か目立ってきた。 購入してから一年も経過していないが、液晶周りで交換となると結構出費となりそうなので、どうしようかと悩んでしまう。ムラマサ…

携帯電話より

ヨドバシカメラ新宿。 いつのまにかエスカレーターが出来ていた。ヨドバシでの移動はいつも階段だったので、なんだか変な感じ。

地上デジタル受信作戦

av

かねてから用意してあった地上デジタル放送チューナーがいよいよ出番。昨日ヨドバシで千円ほどで購入した小さなUHFアンテナを組み立てて屋上の東京タワーが見える位置に取り付けた。NHK総合以外の民放は、当分出力が極端に弱く(15W)、東京タワー近辺でしか視…

携帯電話より

目白のドトール。ちょっと騒がしいが、これはいつものこと。先ほどまで家にいたが、余りにも時間がもったいないので駅前まででてきた。このあとちょっと新宿にでも出かけてみよう。

帰宅途中の電車の中

某電機メーカーの本社で開かれたセミナーに出かけてきた。 400人近く収容できるホールはさすがに快適だった。風邪症状はちょっとひどくなり、頭痛が治まらない。外回りの電車にのっているので池袋でおりてジュンク堂で本あさりをしたいのだが、それもかな…

修理完了

昨日のテレビの修理は手際がよかった。症状を確かめもせずいきなり基板に何箇所かテスタを当て、コンデンサを交換..動作確認で完了...。経年劣化する箇所はある程度決まっているといった感じだった。200円の部品代と、その数十倍の技術料を支払った。やは…

PCと家電テレビの機能差

av

最近、家電のHDD/DVDレコーダが注目されているが、PCでも機能的な面で同等の環境は構築可能である....と書きたいのであるが、やはり決定的なの機能差が存在する。最初はBSチューナーの有無である。家電レコーダではBSチューナーを搭載していない機種も存在す…

テレビ故障

av

我が家の大型テレビが突然故障してしまった。昼過ぎにテレビをつけたまま顔を洗っていると、突然「カチカチ」という音がしてテレビの電源断...そのままお亡くなりになった。パナソニック製のTH-32FP20という4年ほど前に購入したテレビで、多少古いものなの…

携帯電話より

ジュンク堂書店の前。ほしい本が何冊かあったけど、購入済みのバックログの事を思い出して、結局何も買わなかった。それにしてもこの時間なのにまだまだ暖かい。

携帯電話より

それにしてもあったかいなー

ジュンク堂

一日中家の周りだけというのも嫌なので、これから池袋のジュンク堂に出かけるつもり。行きは電車で帰りはのんびりと歩いて帰ろう。

遅い昼食

目白駅構内のパン屋で昼食を採ろうと思ったのだが、結構込んでいたので結局駅前のドトールに来ている。体調は「さむけ」も無くなり、痛かった首の後ろも幾分楽になっている。今週末は結局どこにもいけなかった。ちょっと残念だが久しぶりの風邪なのでしょう…

頭いたー

風邪の症状がでてきたので、やはり先日のめまいは風邪の前段症状だった。きょうは一日中家の中で、先日導入したRD-XS41をいじりまわしていたが、どうもサムネイル付きのタイトル一覧をPCで表示しようとするとハングアップする確率が高いようだ。メーカーへの…

水道工事その後

午後5時になって水が出たが、残念ながら水圧は上がらなかった。

精算

先日の病院の医療費が保証金の支払いのみの状態だったので、きょう西武新宿線の沼袋駅まで出かけて精算してきた。このおかげで会社は午後半休にした。

水道工事に期待

2年前に引っ越してきたときからなのだが、我が家の水道は水の勢いが非常に弱く、一箇所で水を使うと他の箇所での水勢は明らかに弱くて、とても暮らしにくかった。特にトイレの水を流すと、タンクの水がたまるまでの間はお湯を出そうと思って温水の蛇口をひ…

風邪??

昨日の夜、会社から帰ってきてからテレビを観て、さぁ寝ようと思ったときに、ちょっと強い眠気が襲ってきた。ちょっと疲れたのかなーと思っていたら、それが徐々に強いめまいに変わり、横になってから吐き気も強くなってきたので慌てて深夜の病院に駆け込ん…

携帯電話より

会社からの帰りで池袋のジュンク堂書店前。とにかく巨大な書店で一日中いても飽きがこない品ぞろえ。

携帯電話より

やっと東京。きょうは大阪も東京も冷たい雨。

もうすぐ帰途

現在出張で大阪。夕方には東京に戻れるみこみ。昨日は録画しておいたスタートレックを夜遅くまでみたのでちょっと寝不足気味。まわりのひとみんな大阪弁だ〜(あたりまえ)

うーん

三連休はなんとなく時間が過ぎてしまった。 新兵器RD-XS41を導入したので、とりあえずコンテンツを作成。