2010-01-01から1年間の記事一覧

本の整理

大掃除すると、今年も本棚からあふれている書籍が多数。 あふれた本を一律処分するわけにもいかないので、重要度(すぐ読む・近々読む・その他)別に振り分け、「その他」に一番良いロケーションの本棚から退出していただくことにした。毎年恒例の行事。 本…

テレビ視聴環境を一新した

av

もう一ヶ月近く経つけど、テレビ周りを入れ替えた。10年に一度のイベント。テレビ本体は東芝のREGZA Z1の37型。 BDレコーダーは同じく東芝のRD-BZ700。 これにAppleTVも購入&接続。 今までのREGZAチューナーはD3接続からHDMI接続に変更し、Z1との連携をセッ…

Dropbox導入

いままで使っていなかったけど便利かなと思いDropboxを導入。とりあえず2GBの無料コースで、Windowsマシン・Mac・iPhoneでファイル共有できることを確認した。

やはり調子が悪い

mac

今朝起きたらMacbook Proの電源が入りっぱなしになっていて画面が暗く、ハングアップ状態。このままでは使い物にならないのでOSを再インストールすることにした。以前メインで使っていたMacBookをインストール完了まで代替機として使うので、MacBookのセット…

MacBook Pro不調&その後

mac

数ヶ月前にキーボード(REALFORCE SE170S)を購入してMacBook Proに接続したら、いきなりKernelパニックになった。この時は再起動によって復帰し、その後は不具合もなく正常に動いている...ように見えていたのだけど、10月頃から原因不明のハングアップが発…

REGZAチューナー近況

av

前にも書いたけど、電源をいれたままにしておくと筐体の上の部分が触れないほど熱くなる。夏場にそのままの状態にしておくと電源が入らなくなってしまうことがあった。この時以来こまめの電源オフを心がけている。 ところで最近電源オンにした直後に録画済み…

Safariでのページ一発表示

mac

常用ブラウザをFirefoxからSafariに変更してからしばらく経った。SafariではFirefoxの「ライブ・ブックマーク」に相当する機能が無かったので最初はちょっと使いにくかったけど、GoogleReaderやはてなアンテナページでカバーしている。 逆にSafariではブック…

テレビとBDレコーダーを導入

av

先日、居間に置くテレビ選ぶために家族とヨドバシに行き、テレビとレコーダーを購入した。液晶テレビもBDレコーダーも初めて。 テレビは東芝の「37Z1」。組み合わせで録画用の2TBのアイオー・データHDDがバルクHDD以上に安価だったので併せて導入。サイズは…

我が家のテレビ

av

故郷から東京に移ってきたときに購入したナショナル(当時)の「ワールドシリーズ」という14型のテレビを8年程使い、次にソニーの20型のトリニトロンを10年程度使い、現在のテレビ(TH-32FP20)は3代目。ブランド名は「Τ(タウ)」右側に貼ってあるシールを見…

今週末は

我が家のブラウン管テレビの調子が少し悪くなり、エコポイント半減前に買い換える事にした。土曜日は機種選定のための下見で秋葉原に出かけ、日曜日は居間の掃除と配線整理。居間に置いてある録画機やチューナーは、大阪に移った頃からほとんど放置状態だっ…

人間ドックの結果

新たに異常を指摘された箇所は無く、検査数値も(珍しく)全く問題なしだったので一安心。

人間ドック

明日は人間ドック。1日コースでバリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影が含まれているのだけど、今年も別病院での胃カメラ検査とする予定。

読書

まつもとさんに以前サインして頂いたオライリーの「プログラミング言語 Ruby」は、少しずつ読み進めているけど読んだのはまだ全体の1/4程度。味わいながら読むとなかなか進まない。今は3冊を並行して読んでいる。

メール投稿に失敗

久しぶりに携帯電話からこの日記にメール投稿しようと思って送信しても日記に変化が無かった。投稿用のメールアドレスが以前と違っていたので登録し直した。

なかなか整備されない開発環境

柴田芳樹さんの記事開発環境(2) [プログラマー現役続行]に反応。適性が無い開発者に良い環境を割り当てると、物事が悪い方向に「速く」進む。開発者に良い環境を与えるということは良くも悪くも物事が速く進むという事。投資としてはそれほど大きくない…

Rubyで上位n件を求める

最近は仕事先以外でコードを書くことが多くなっている。 特にここ1・2ヶ月はパズルとかの問題を解くために実験的に多くの組み合わせの計算をRubyにさせることが多い。このときにしばしば欲しくなるのが「上位n件を求める」機能。配列に設定済みのデータで…

MacBook Airを触ってきた

mac

場所は新宿西口のヨドバシ1階。バス乗り場側の入り口を入って右手のマックコーナーに大小両方並んでいた。人はあまり居なくて、11.6インチのほうをすぐに触ることが出来た。スペックは Core2Duo 1.4GHz RAM 2GB。 たたんで手に持ってみての感想は「ちょっと…

久しぶりに動き回った

毎年この時期に発売される都営地下鉄の「秋のワンデーパス」を利用して都内を巡ってみることにした。この切符、今年は確か先週からの発売スタート。自宅から新宿まで出て、大江戸線の新宿駅で切符を購入。 最初にこれを利用して京急の鮫洲まで行き、運転免許…

ターミナル駅近辺での3G通信が辛い

通勤で新宿・渋谷・品川を毎日通り、電車の中ではiPhoneをよく触わっている。以前は普通に使えたこれらの場所でも最近はなかなか通信できない。具体的にはアンテナマークが問題なくてもなかなかパケットが通らない。Twitterなどでせっかく打ち込んだつぶやき…

ここ数年で導入したモバイル機器その後

使っているもの Macbook Pro 15 iPhone4 iPhone3 GS....家族が使っている P905iTV....充電端子の接触不良があって少々使いにくい iPad Pocket Wi-Fi 玄柴 お蔵入り 初代iPod touch iPhone3....iPhone4故障時の予備 CMR-250....Pocket Wi-Fiの予備機にと思っ…

Twitterのタイムラインがリアルタイム更新されるようになった

net

最近アップデートがあった夜フクロウを使っていて「残りAPI」数が減らないのにタイムラインがどんどん流れていくのに今朝気づいた。フォローしている人が多いほど効果が実感できそう。 まだ対応しているクライアントは少ない? TwitterのUser Stream API を…

Rubyで書き直したら圧倒的に短くなった

net

一昨日Javaで書いたプログラムをRubyで書き直してみた。 本質的な部分はわずか3行。Arrayクラスのメソッドで順列を扱えるので圧倒的に短くなった。ただ、「上位n個を求める」機能が見つからなかったので、今回は最高値だけを記録&出力。 プログラムは以下…

プログラムで総当たりしてみた

net

昨日の問題で、”OOPS!”AOIさんから以下のコメントを頂いた。 お茶休憩にmixiで発見! あー、こういうの好きー。俺も考えてみた・・・。2つの組で1log下げるより(4log下がる)、3つの組で2log下げた方(8log下がる) が効率よさそう・・・と思って、電卓計…

こういうの大好き

net

Twitterのタイムラインに下の問題が流れてきたので考えてみた。 「1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個と + - × ÷ ( )を使って大きい数を作れ」という問題。10万以上から「ちょっと賢い」ラインだそうだけど1万も厳しいhttp://twitter.com/s01/st…

ホーム下の日本語ディレクトリ名を英語に

Macbook Proを購入して以来、WindowsやLinuxを動かす環境を作っていなかったので、今夜は環境を構築することにした。 最初に手持ちのVMWare Fusion(1.01)を3.0にアップグレード。費用は4600円。メールでライセンスキーをもらった後にVMWare Fusion 3.0をダウ…

不調でやりたいことが溜まりがち

仕事先の夏休みは木曜日から明日までの四日間。 1週間ほど前から喉の痛みがひどく、断続的に寝込んでいた。症状は、喉周りがひたすら痛くて発熱して咳が続いて.... 風邪と言うには局所的な症状。 でももうかなり回復。きょうは久しぶりに秋葉原にやってきた…

Evernote使いになった

ここ数ヶ月、Evernoteをいろいろと触っている。 保存しておきたいWebページを見つけたら、ブラウザのアドオンにて表示されるボタンを押すかBookmarklet経由でページ内容を保存。レイアウトも含めて残したければPDFとして保存するためにMacのSafariを使用(Fir…

iPhone4の液晶表示

入手してから10日以上経過したiPhone4。最初感じていた手に持ったときの違和感も無くなり、かなり使い慣れてきた。表示はやはりきれいで、解像度が高くなった分くっきりと表示される。ただ、解像度が上がった分だけ線が細くなったので、感覚的にちょっと見づ…

iOS4を使ってみて

新機種発売直前のOSアップデートは、1年前にiPhone 3Gから3GSに移行したときと同じパターン。「旧マシンでの新OS」ということで、やはりiOS 4はiPhone 3GSにとって重い(というかバランスが悪い)と感じる。第一にスクロールに引っかかりを感じるのがとても…

SonyからAppleへ

5,6年ほど前であればパソコンはVAIO(Type T)、音楽プレーヤーはNW-HD1、PDAはCLIE...と、ソニー製品ばかりだった。これは別にソニー製品であることを意識して購入を決めたのではなく、ほしい製品がたまたまソニー製だったから。 ところが最近これらのジャン…