2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは休業

ちょっと用事があってきょうは会社を休んだ。雨が降ることもなく新宿から高田馬場までの散歩を楽しめた。気温的にはきょうくらいがちょうど良い。

RD-X5キター

av

喫茶店でPCを開き、何気なくAV Watchを見たら、何と東芝のRD-X5発表の記事がある!! 正直RD-XS53でW録やDEPGが実現されたので、やがて登場するであろうX5はせめて多少のHDD容量増加とGRチューナー+その他の高画質化くらいが追加項目かと思っていたら、大き…

無線のアクティビティー

最近はよく無線で声を出している。調べてみると最近一ヶ月ではのべ200局ほどと交信できている。最盛期には一ヶ月600局ほどのペースだったので、以前の状態にかなり近づいている。ただ、交信に割く時間を増やすとその他の時間を圧迫してしまうのが悩み…

電池は2年で劣化?

かねてからノートPCの電源の持続時間が悩みの種だったが、きょう意を決してヨドバシカメラでバッテリーパックを購入した。「標準バッテリー」で価格は1万3千円ほどだったが、目に見えて電池の持ちが良くなった。やはり原因は電池の劣化だった。リチウムイ…

価格暴落のフラッシュメモリー

最近はフラッシュメモリーの価格に注目している。以前メモリースティックPROは512MBのもので安くて2万5千円前後だったのだが、いつのまにか1万5千円を切っているので驚いた。1Gのメディアにいたっては7万円弱だったものが3万円強で入手できる。SDカードも同…

無料グリーン車

現在栃木方面から都内にもどるところ。JR東日本では10月16日のダイヤ改正で東北線などに普通列車のグリーン車を登場させるが、現在はお試し期間中で乗車券のみでグリーン車に乗車できる。運良くグリーン車がふくまれる電車に乗れたので早速乗車中。新しい車…

パナソニック新製品

ノートPCも各社が新製品を発表しているが、ソニーとパナソニックはまだである。パナソニックのレッツノートシリーズの製品発表が非常に楽しみである。(シャープのはちょっと期待はずれだった)

来訪

週の半ばに岡山から友人が泊まりにくることになった。かたずけかたずけ...。

昼前に少し無線運用

台風でいったん下げていたアンテナの調整が効いたのか、きょうは430MHz FMで岩手県2局とQSOできた。距離にして450Km以上である。

QSLカード

私の場合、QSLカードはページプリンタで作成している。用紙の入手は、いままではある方が業者から直接入手されたものを分けていただいており、過去に2万枚ほどこのルートで入手した。先日チェックすると当方の在庫も2千枚を切ったので、またお願いしようと思…

アド街に目白が..

目白駅近くの外出先からの書き込み。 テレビ東京の出没!!アド街ック天国に目白が取り上げられることとなりそう。あまり知られていないこの街を一時間かけて紹介してくれるので、なんだかうれしい。ちょっと近所を散歩してみたが、まだまだ新しい発見がある…

各社新製品発表ラッシュ

各社のノートPC新製品発表が相次いでいる。パナソニックがまだであるが、先日発売されて話題をさらった Let's note R3がすでに生産中止となっていることから、新製品の発表が非常に期待される。

NW-HD1使い始めて2ヶ月

はやいもので購入したからもうすぐ2ヶ月になるが、NW-HD1は毎日の移動のお供になっている。音質的にはATRAC3plus 64MBpsでも私には問題なく、1週間充電無しで済むうえに非常に小さいので、非常に満足しており、購入して良かったと思う。MP3が直接転送でき…

東芝の賢明な選択

av

東芝のHDD/DVDレコーダの新機種RD-XS34は、EPGにG-GuideではなくADAMS-EPGを採用している。まだ実機を見ていないので総合的な評価は下せないが、これは賢明な選択だと思う。その理由は、このページ参照。ただ、現状ADAMS-EPGのデータが受信できない地域が存…

久しぶりに430FM長時間運用

きょうは430MHz FMで9エリア(石川県珠洲市)と交信できた。富山県とは何局か交信できているが、石川県との交信は初めてである。

パナソニックが追随

av

東芝が発売しているダブルチューナー機であるRD-XS43/XS53を追随するように、きょう、パナソニックから新機種が発表された。これで消費者の選択肢は確かに増えたと思う。HDD容量やDVDドライブの転送速度以外の新機能を盛り込むのに慎重なパナソニックがどの…

地震

先ほどちょっとゆれたと思ったら、関西地方で震度5の地域もあった模様。恐るべし、地震のエネルギー。

地震2

またゆれている。結構長い。