2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

自分の身を守るのは自分しかいないと言うことがきょうよく分かった。いままで人に頼ろうとし過ぎていた。

帰宅

結局買ったものもほとんど触れていない。7月で仕事を休めたのは東京に行った2日間だけ。残業時間は100時間とちょっと。

本日購入

昼休みに梅田まで行って...。 購入したのは黒の16GB。並ばずに買えた。

モバHO!終了

出勤前に天王寺の喫茶店でのんびり。 とうとうモバHO!がサービス終了となる模様。4年間もよく持ったなというのが率直な感想。同じ衛星で同様なサービスが別会社で提供されている韓国では盛況だという記事をどこかでみたような気がする。

アナログ

NHKテレビの右上に登場した「アナログ」の文字は、夜景など暗い映像と重なるとかなり目立つ。

iPod touchの電源持続時間

先日ソフトウェアを2.0に更新してからiPod touchの電池の持ちが格段に悪くなった。朝充電して何もしなくても夕方には残容量がほぼゼロになってしまう。 一昨日と昨日この状態だったのだけど、原因が分かった。それは、「設定」→「データの取得方法」で「プッ…

休み終わり

朝から大阪で仕事なので、きょうは4時55分起き。 土日はいいリフレッシュになった‥と言いたかったのだけど、風邪と寝不足でしんどい。 まもなく市ヶ谷。

帰宅

まだまだ仕事は終わらない。明日起きられるかな?

ハム月販(秋葉原)閉店

なにやら工事をやっていると思ったら郵便受けに「ハム月販は退出しました」の張り紙が....。このお店には430MHzのアンテナ調達や中古無線機購入や無線機修理でお世話になった。数年前にFSPポールを購入したが、それが最後の買い物になってしまった。CQ誌が書…

期待通り

期待通り書泉ブックタワーにあった。見つけた時点では一冊だけしかなかった。SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質作者: 青木淳,浅岡浩子,澤本依里出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 408回…

都営新宿線

新宿から乗り込んで岩本町に向かっているところ。現在、市ヶ谷。 探していた本が新宿のジュンク堂になかったので、書泉ブックタワーに期待している。すこし頭が痛いけど、風邪症状はは小康状態。

風邪?

どうやら風邪をひいてしまったようで、昨日の昼過ぎから頭痛と全身の痛みがある。といっても寝込むほどではないので先ほどから新宿に来ている。きょうも喫茶店にてFREESPOT利用。Google Readerの未読記事数が1000を超えているので消化中。

これでも駄目

tv

地デジ対応、5千円チューナー実現へ NECエレ 相当数出回っているVHSビデオデッキやアナログのみ対応のDVDレコーダーには役に立たない。 5000円どころか5万円でも難しいだろうけど チューナーをビデオ信号出力方式とする限り、5千円を千円にしてもゼロ円…

定期券

西新宿の喫茶店でFREESPOT利用中。 大阪でJR西日本以外の駅でモバイルスイカを改札機にかざしてしまうことは無いけど、大阪市営地下鉄の磁気式定期券をJR東日本や京王線の改札機に入れてしまうことは時々ある。当然改札のドアは開かず、改札機にはメッセー…

新宿センタービル

結局新宿。地下広場で腰を下ろしてのんびり。 出先での日本語入力はP905iTVのニコタッチが一番自分に合うと思っていたけど、ipod touchの先日バージョンアップで追加された新しい日本語入力方式もなかなか良い。でも公衆無線LANがどこでも使えるわけではない…

初台駅に到着

普段の疲れが出たのか昼まで10時間以上睡眠。昼過ぎに床屋に行ってまた睡眠。先ほど起き上がった。そして着替えをしてから京王新線の電車に乗り込んだところ。行き先は決めていない。次の駅で降りれば新宿、さらに6駅分乗れば秋葉原。さてどうしよう。

新大阪

きのうは午後11時を過ぎても仕事は終わらず、今朝7時に出社して残りを片付けた。きょうはこれから東京に出張。明日・明後日は無理矢理休みを取った。自分の体が一番大切。今月は、いまのところ残業120時間ペース。

帰宅

眠い

iTunes - 「不都合なアップデート」?

iPhoneソフトウェア2.0に対応したiTunes 7.7へのアップデートによって、プレイリスト「最近追加した項目」の内容が見えなくなった。プレイリストの中身は空っぽ。おまけにPodCastを新たにダウンロードしても「最近追加した項目」に現れなくなった。毎朝この…

この時間でも

やはりiPod touchのソフトウェアアップデートは出来ない。

まるで別のマシンのような

先ほど帰宅し、ソフトウェア2.0へのアップデートが無事完了。一言で印象を書くと、「iPod touchが別のマシンになったような...」という感じ。JailBreakなどは一切やっていなかったのでそう感じるのかもしれない。でも、ソフトを追加できること以外にもいろい…

あれれ?

バージョンが戻ってしまった。orz MacbookのiTunesで試すと、2.0の案内までは表示されるけど、進もうとするとやはり「リクエストを完了できませんでした」。明日の朝にまた試そう。

iPhone 2.0ソフトウェアダウンロード可??

これでiPod touchのソフトがiPhone 3Gと同等になる!! と思ったら...ダウンロード案内ページに飛ぼうとするとサーバーエラーとなる。込んでいるのかな? orz

なんば駅で電車待っているところ。

このくらい遅い時間だと会社にはだれもいない。来週の週末に東京に行く予定なので、20日ぶりに休めそう。やはり明日も明後日も出勤。 追記:ヘッダを入れ損ねたので時刻が不正確。このエントリを投稿したのは23時15分ころ。

帰宅

きょうは家に携帯電話を忘れた。仕事に行くのに携帯電話を忘れたのは初めて...かもしれない。

帰宅

イーモバイルのスティック型USBモデムは、かなり魅力的。ケーブルなしで直接ノートPCに刺さるというのが良い。でも、先日D02HWにしたばかりなので、しばらく我慢。来年あたりにもう一回り小型で7.2Mbps対応のUSBモデムが出たら手を出すかも。

アイフォーン

絶対買うという人が職場で約1名。 今度の金曜日を逃すと当分入手難かもしれないけど、私はやはり様子見。というより今度の週末に仕事上の(間に合うわけがない)締め切りがあり、とても職場を抜け出せる状態でない。今度の土日も出勤になりそう。

帰宅

いままでは帰るのも遅いけど、起きるのも遅かった。自由な時間は無いけど睡眠時間は確保できていた。でも、明日は早く出てこいとのお達し。orz しかも夜中に急に。

帰宅

きょうも11時すぎまで仕事。徒労感が強い。こんなの何年ぶりだろう。

帰宅

きょうも11時まで仕事。通勤時間が短いのがせめてもの救い。