2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルカーの踏切発見!!

タイトルの通り、生駒山のケーブルカーに複数の踏切を発見した。自動車が通る踏切もあるし、歩行者専用の踏切もある。ケーブルカーが移動中でもケーブルカー車両が接近するまで遮断機は降りないようだ。 踏切を渡る人は、ケーブルをまたぐ必要があるのだけど…

生駒山に行ってきた

アマチュア無線の移動運用のために生駒山に行ってきた。ルートはアパートのある駅からなんばまで御堂筋線。そこから近鉄線に乗り換え、快速急行で約20分ほどで生駒駅。ケーブルカーに乗るために鳥居前駅まで5分ほど歩き、そこからケーブルカーを乗り継いで…

ウォーキング好調

昨年の11月27日にスタートしてから4ヶ月で歩行距離が1000kmを超えた。いまでも一日一万歩強のペースで歩いている。

本日購入

buy

Lifehack with Mac―ストレスフリーの快適MACLIFEガイド作者: こもりまさあき出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/03/26メディア: 単行本 クリック: 273回この商品を含むブログ (24件) を見る蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾作者: アスキー…

先日購入

buy

ここまで解明された脳と心のしくみ (ニュートンムック)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2006/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るソフトウエア開発 55の真実と10のウソ作者: ロバート・L・グラス,山浦恒…

アレルギー症状?

桜の花が咲く頃になると花粉のせいなのか黄砂のせいなのかわからないけど、毎年アレルギーとみられる症状がひどい。今年の症状は、気になる順に、頭痛・発熱・下痢・吐き気・全身のかゆみ・鼻水・くしゃみ・目のかゆみ...と、とても多い。集中力が持続できず…

携帯電話より

堂島アバンザ地下のカフェで読書中。いつもはメールで投稿するのだけど、今回はjigブラウザを使ってPCのインターフェースにてアップロード。入力で少し戸惑ったけど、ヘルパ機能を使わず、テキストのみを投稿するのであれば、特に問題なし。 せっかくなので…

DS Liteやっと入手

きょう昼食後に、おたロードのソフマップに行ってみたら売り切れ。半分あきらめ状態でヤマダ電機に行ったら売っていた。(人だかりが出来ていて、ほとんど売り切れの直前)欲しかった白色が入手できた。ソフトは職場の飲み会の後にビックカメラで脳トレとマ…

本日購入

buy

40歳からの元気食「何を食べないか」-10分間体内革命 (講談社+α新書)作者: 幕内秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る 脳の中の人生 (中公新書ラクレ)作者: 茂木健一郎出…

どんどん安くなる携帯電話の電池

けっこう長持ちするP903iTVの電池だけど、さすがに外出先で長時間jigブラウザを使い続けたりテレビをつけっぱなしにしたりすると電池が切れてしまうことがある。簡単に復帰させる手段として電池の交換が一番手軽。ということで、一昨日秋葉原のドコモショッ…

東大のこと、教えます

buy

東大のこと、教えます―総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」作者: 小宮山宏出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 122回この商品を含むブログ (36件) を見る梅田望夫さんのエントリで紹…

suicaに出来てPASMOに出来ないこと

それは、オートチャージ条件の変更。PASMOは、「残額が1000円を切ったら3000円をオートチャージ」に条件固定だけど、view suicaカードは、「残額がn円を切ったらm円をオートチャージ」のn,mをviewカードのATM「ビューアルッテ」で設定できる。(千円刻み・範…

DS Lite見つからず

新宿のヨドバシ・ソフマップ、秋葉原のヨドバシ・ソフマップ・その他ゲーム専門店数件品切れ。

JR以外の駅もちゃんと表示された

久しぶりにパソリをPCにつないでSFCard Viewerを起動したら、入出場の駅も含めてしっかりと表示された。昨年の12月のバージョン(Ver 2.1.0.4)なのに、JR以外の駅名表示にもしっかりと対応している。

携帯電話より

秋葉原に居る。蔵前橋通り沿いの店でちょっと遅い昼食中。東京に来てから花粉症がひどくなった。大阪よりも花粉か飛んでいるのかも。首都圏ではきょうからPASMOがスタートした。あらかじめ申し込んでいたオートチャージ機能付きのView suicaカードを京王の改…

DS用のSimCityが出ている

というので、DSを含めてちょっと欲しくなった。昨日はなんばのLABI-1に行ったけど売り切れ。きょうは仕事を終えてから会社の人と一緒に探したけど、千日前のビックカメラはピンク色しか無くて断念。続いて時々ひっそりとDS本体を販売しているソフマップのザ…

欲しいので

書いてみる。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

東へ出張

きょうはこれから浜松へ日帰りの出張。

ウォーキング

歩きも風邪?で停滞していたけど徐々に復活してきている。

購入

buy

梅田のジュンク堂にて。 昨日 みどりの窓口を支える「マルス」の謎―世界最大の座席予約システムの誕生と進化作者: 杉浦一機出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (19件) を見る 本日 日本語…

変われる国・日本へ

buy

変われる国・日本へ イノベート・ニッポン (アスキー新書)作者: 坂村健出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/03/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る昨日一晩で読了。 先日のソフトウェアジャパンでの坂村さんの…

帰宅

JRの鶴ヶ丘駅に寄ってみたら、阪和線はケーブル火災で全線不通とアナウンス。地下鉄線に振り替え輸送されていた。その後、長居公園を歩き回った後に御堂筋線に乗って梅田まで。ヨドバシでちょっと買い物をしたあとに店内をぶらぶら。その後にジュンク堂に行…

昼食

鶴ヶ丘のジャバで昼食を食べ終えたところ。一週間ぶりのコーヒーにチャレンジしている。すごく美味しい。 きょうの大阪はとてもあたたかく、上着なしで過ごすことができるほど。これからすぐそばの長居公園に行ってみる。

Google readerつんどく状態

最近、RSSリーダとしてGoogle readerを使っている。 このサービス、現時点では実験サービスの位置づけで、メッセージなどはすべて英語。けれども日本語のページも問題なく扱える。Web上でのサービスなので、どこでも同じ情報を扱えるので非常に便利。(以前…

なんばまで外出

現在、なんなんのモス。先週の土曜日以来、一番遠い外出。 ここ数日食後の胸焼けがひどかったけど、ようやく収まってきたので、初の本格的な?外食。会社が間近なのだけど、ここでちょっと遊んで帰る予定。おとといあたりまでは、すべての意欲が消えうせてい…

イーモバイル検討

「EM・ONE」は、先週土曜日の朝に梅田のヨドバシ入り口のキャンペーンでちょっと触ってきた。意外とコンパクトで反応も良さそう。でも初期投資費用がネック。 もしこれを導入するのであればW-ZERO3[es]の回線は解約必至だけど、ウィルコムも策を打ってくるだ…

まだ不調かも

鶴ヶ丘のジャバにて5日ぶりの外食。でも食べた後の胸焼けがひどい。胃腸が弱って逆流性食道炎にでもなっている感じ。水を飲むと楽になった。いつの間にか来週火曜日に仕事で浜松に行くことになっているらしいので、それまでには胸焼けも直しておきたい。

パケット料金

最近はP903iTV+jigブラウザの組み合わせでウェブブラウズすることが多い。体感的な通信速度は、やはりWILLCOMの64Kよりもずっと速く、ブラウズはけっこう快適。これでJavaScriptが使えて画面も広く使えたらもっといいんだけど....。料金アプリで確認したら、…

だいぶ回復

ようやく外出できそう。丸5日間の不調だった。

東西交通ICカード

A:「どちらが可愛い?」 Suicaのキャラクター ICOCAのキャラクター B:「うーん、suicaのペンギンかなぁ」A:「それでは、これは?」 PASMOのキャラクター PiTaPa(大阪市交通局)のキャラクター B:「ノーコメント」