2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

25年以上通っている行きつけの床屋さんが世田谷にあり、一昨日も出かけてきた。先代の親父さんは頑固で無口だけど腕は確かだった。が、数年前に亡くなってしまった。二代目の息子さんは話好きで、私と結構話が合い、いつもおしゃべりをしながらあっという…

右手に浜名湖を眺めながら

東海道新幹線の車内でネットを利用したくても、去年の開業時点では、大阪市内・京都市内・名古屋市内・東京都区内(それぞれ15分間程度)以外はまったく接続できなかったイーモバイルも、きょうの時点ではサービスエリア的にはもうトンネル以外であればほと…

小川町

小川町の某食堂で食事中。これから神田駅まで歩きで、そこから東京駅に向かう。 今日みたいな早起き&速攻出発は久しぶり。

iPod touchの困った不具合

先日のソフトウェアバージョンアップ以来、MobileSafariがよく落ちるようになった。必ず落ちるパターンも見つかっていて、たとえば某ページのテキストフィールドにて長い日本語を含む文字列を編集しようとしたら必ず落ちてしまう。 落ちる以外にも困った症状…

Firefoxが不安定

hatenabarを0.5.4にバージョンアップしてからFirefoxがよく落ちるようになった。よって現時点ではhatenabarを無効化している。ただ、hatenabarが無いと自分のブログの更新も含めていろいろと不便。早めにbookmarkを整備しておこうと思う。

まだ秋葉原

結局まだ秋葉原に居る。岩本町駅近くのベローチェで2時間以上ノートPCとずっとにらめっこ。でも、そろそろ家に帰る予定。新宿は明日いろいろな用事で出かけることになるので、きょうはスキップ。

久しぶりの秋葉原

大阪国際女子マラソンをテレビで観戦してから家を出発。喫茶店(タニマ)で一休み中。秋葉原には他にも老舗の喫茶店が何軒かあるけど、どうも私には合わない。ドトール等のカフェであれば別にどこでも良いのだけど。 さきほどからひたすら読書。これから電気街…

iPod shuffleと旅行

まもなく新横浜。大阪と同様に薄雲が広がっている。 東京に居る間は、行き帰りの新幹線を含めていつもiPod shuffleで音楽を聴いている。母艦が大阪のアパートのデスクトップで、出掛ける前にiTunesにてランダムに選曲した200曲程度といくつかのポッドキャス…

熱海を通過

熱海を通過したところ。きょうは伊豆大島もぼんやりと見える。もうすぐ関東。 今回の移動はもっぱら読書で、パソコンは全く開いていない。

京都

京都に到着したところ。きょうは珍しくJR西日本在籍の300系新幹線に乗っている。このタイプは車内が比較的シンプルで好き。新幹線の車両の内装は年を経るごとにごちゃごちゃしてきている。東海道新幹線の現行車両で一番ひどいのはN700系。注意書きや案内の文…

明日からしばし東京

火曜日都内で開催される某フォーラムに参加するために明日昼に東京に移動。来週月曜日は有給休暇を取得。通院や各種手続きで都内を動き回ることになりそう。水曜日の午前中に大阪に戻る予定。

Eee PCを触った

pc

場所は、おたロード(大阪・日本橋)のTwoTop。白黒両モデルが販売中で、黒モデルのみ展示してあった。ただしきょうの夕方時点で実際に入手できるのは黒だけで、白は売り切れだった。展示品を少しいじってきた。 見た感じはちょっとずんぐりといった印象。で…

携帯電話より

やっと眠れそう。

最近は寝不足

最近はとある事情で、ほぼ毎日午前4時近くまで起きて(というか起こされて)しまう。もともとの生活リズムが夜型ではないのでかなり辛い。

雪と傘

きのうは東京では雪が少し積もったらしいけど、大阪は冷たい雨のままだった。 雪が降ったときに傘をさしますか? : ITmedia オルタナティブ・ブログ">北海道に住んでいた時、まぁ、子供だったせいもあるけど、傘をさすことはなかった。粉雪だからさらさらだ…

そんな無茶な...

dev

庄司副社長が目を付けていたのは、ファイル検索だ。OSの基本機能であるため、ファイル名の検索速度は速い。そこで検索対象となるファイルに含まれるデータそのものを、すべて「ファイル名」として管理することにした。 「そんな無茶な...」というのがページ…

駅前探検クラブがiPod touchに対応

駅探ラボによると、「駅探iPod touch」にてiPod touch向けに乗り換え案内と駅の時刻表を利用できるようになった。 駅を指定する際の駅名入力にiPod touchの入力システムを使うのではなく、メニューで読みを1文字ずつ選択させる流れになっているが、実際に使…

PiTaPaオートチャージ停止

JR西日本を利用するときにはICOCAを使っているのと、東京に戻ったときにPiTaPaチャージ分の残金額を使い切ることが困難になるので、きょう梅田駅で手持ちのPiTaPaカードのオートチャージを停止してもらった。場所は改札内の駅長室。ここで簡単な申込書に記…

最近経験していない

日本列島は東日本から北日本にかけて厳しく冷え込んでいる。北海道旭川市郊外の江丹別では零下33.3度と17日、この冬一番の寒さを記録。零下30度を下回るのは05年以来3年ぶりで、01年の零下36.6度以来の寒さとなった。 私が子供の頃は旭川の…

MacBook Air購入見送り

mac

小型化を売りにするのであれば何かをあきらめざるを得ず、USB/Ethernet/Firewire各端子/電池容量/ユーザでの交換可否/メモリ増設についての今回の割り切りは、私は「あり」だと思う。 薄さをアピールするというのは、以前持っていたシャープのMURAMASAを思い…

アイコンの移動

ホーム画面であれこれとアイコンを動かしていたらハングアップしてしまった。ホームボタンを押すと操作できるようになったけど、移動したアイコンはデフォルトの位置に戻されてしまった。orz

アップグレード完了

iPod touchのアップグレードに先立ってiTunesのアップデートが必要だった。アップデートによってiTunesは、7.6.0.29となった。次に購入操作を行い、iPod touchと接続した上で「更新ファイルを確認」ボタンを押すと10分ほどでダウンロードと更新が完了した。i…

アップグレードは毎月?

Apple StoreのリンクをクリックするとiTunesが起動し、「iPod touch1月のソフトウェアアップグレード」と表示された。「ソフトウェアアップグレード」をクリックすると、価格2480円とのこと。さらに「ソフトウェアを購入」をクリックすると使用許諾契約の表…

アップルのサイトを見ると

やはり従来のiPod touchはソフトウェアアップグレードの購入が必要となる。 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/whatsnew.html メールの他、ホーム画面のカスタマイズなども可能となる。現時点では上記の購入リンクをたどっても購入ページにたどり着けないの…

iPod touchの新型発売?

早速情報が.... iPod touchに5つの機能が追加されたことを紹介。新しく追加されたMail、Maps、Stocks、Notes、Weatherにより、iPod touchはiPhoneにさらに近づいた。iPod touchは、Maps利用時にはWi-Fiを使う。また、iPhoneのようにカスタマイズが可能となる…

今夜ほど翌朝が楽しみな夜はない

mac

いよいよ日本時間深夜2時よりJobsの基調講演がスタートする。日本のApple Store(Webページ)も「We'll be back soon.」になっているので、即日販売開始される新製品が存在するのは確か。薄型マックの登場に期待が高まる。

英語キーボード切り替えの効果

JIS配列のキーボードから離れて一ヶ月以上経った。今ではすっかり英語キーボードの配列に慣れて、逆にJIS配列での入力(特に記号類)が辛くなってしまった。JIS配列をNGとしてしまうとハードウェアとしてのキーボードの選択肢を狭めてしまうことになるけど、…

MiAUのダビング10アンケート

net

せっせと入力して「送信」をクリックしたら403になってしまった。また入力して同じになるのは嫌なので今回は参加しないことにした。

モバイル機器の使用状況

iPod touch 主に寝床でのWebブラウズとスケジュール管理に使用。これで音楽は殆ど聴かないし、ビデオも見ない。iTunes storeで曲を購入したりYouTubeを検索したりというのは、結構利用している。どちらも使い勝手は良い。最近の不満点は、タブ(に相当する機…

噂も出尽くした感じで

mac

最近は新型Mac予想の話もあまり聞かない。Macworld Conerence & Expo 2008でのSteve Jobsの基調講演まであと5日。薄型MacBookでも発表されようものならiPod touchの時のようにアップルストアのページで脊髄反射クリックしてしまいそうでちょっと怖い。