2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル開発環境は電源確保が問題

dev

外出先でPCを使う場合、その用途はたいていテキストの打ち込みやWebのブラウズ、あるいはそれらの組み合わせ(日記の更新など)なのだが、外出先でEclipseを立ち上げてプログラム開発を行うと、CPUへの負荷とHDDへのアクセスの影響か、電池のもちが非常に悪…

Tigerな書籍

新しい、J2SE SDK5.0(Tiger)からの新機能を解説した書籍は、「Java 5.0 Tiger 開発者ノートシリーズ 」が挙げられるが、ジュンク堂で他に数種類見かけたので、ちょっと新宿店に寄っていこう。 この書評が参考になりそう。 http://mikilab.doshisha.ac.jp/~ma…

NW-HD1使用記(その後)

av

NW-HD1は、昨年の7月11日に購入して、すでに半年以上経過した。最近はiPod Shuffleが登場して、何かと話題が多い携帯プレイヤーだが、NW-HD1の現時点での使用記録を書いておく。当初、手持ちのCD100枚強をATRAC3Plus64Kbpsで転送していたのだが、MP3 対応…

新宿のドトールにて

最近プログラミングをぜんぜんやっていない自分に気がつき、久しぶりにパズルプログラミングを楽しんでいる。開発環境はEclipse(3.01)で、J2SE5.0を使っているが、J2SE5.0な機能(Genericsなど)はぜんぜん使っていない。 コード作成の勘がもどってきたら取…

EchoLinkユーザが増加してきた

画像は、先ほどの利用状況だが、土曜日曜日になると、日本国内でもログインユーザーが常に200名を超えるようになってきた。今月のCQ誌で特集されているということも影響しているかもしれないが、着実にユーザーは増えている。http://park12.wakwak.com/~jr6n…

RSSは効率的な情報収集には欠かせない

サイトの要約を記述するRSSがサポートされていれば、そのサイトの情報が人目に触れる機会は多くなる。はてなを含めたblogサイトであれば、コンテンツが自動的にRSSで公開されるので、私自身、HTMLで手作業で日記を公開していた時と比べてアクセスが増えてい…

Premini新機種発表

Preminiの後継機種が発表されたようだ。以前店頭でちょっと試してみて、ポケベル式の文字入力ができなかったので却下となったのだが、こんどのはどうだろう? http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/24/008.html

キャプチャカード不具合

pc

居間に置いてあるRD-XS53より自室まで音声と映像ラインをPC引っ張ってきて、キャプチャカード経由でPCにて視聴しているのだが、最近右のスピーカーから音が出ないことが多い。配線をたどっていくと、キャプチャカードのライン入力のジャック部分が接触不良を…

都営新宿線新新型車両

笹塚にて先日偶然目撃した。両端のみが新型で、途中は従来の車両... なかなか見ていて面白い光景だった。 Jariaの玉手箱:都営新宿線の新型車は走る新宿線博物館だった

iPod Shuffleは軽かった

pc

新宿西口のヨドバシで展示されているiPod Shuffleを少し触ってきた。非常に薄くて軽くて音質付属のイヤフォンでの音質もなかなかだった。プレイリストを指定した転送もできるそうなので、BGM的に聴くには確かに良いかもしれない。冬のこの時期は、外出時には…

ICカード公衆電話廃止

6年前に華々しく登場したICカード式公衆電話だが、廃止になることが決まったようだ。振り返ってみると、ICカード対応の電話機は従来のテレホンカードを利用できなかったし、電話機も普及せず、カードを2種類いつも持ち歩くのはわずらわしかった。それに、s…

三連休最後の日

あまり有意義な休日ではなかった。きょうはオール埼玉コンテストに少し参加。コンテスト自体が久しぶりの参加。新宿でLinux Magazineを読みながらまったり。なんと2月号で休刊だそうな。

PCではiTunes、外出先ではNW-HD1

だいぶ日数が経過したが、今年最初の日記。 新年恒例のQSOパーティーは、フルタイムとはいかなかったが、それなりの時間を割いて参加できて満足。QSOカードは早速JARLに提出。提出用に並び替えるのが一仕事だった。 NW-HD1を昨年のうちにMP3対応にアップグレ…