2016-01-01から1年間の記事一覧

iPhone6からiPhone7に乗り換えて

iPhoneは、iPhone3Gが日本で登場して以来必ず新機種を購入していたのですが、前回iPhone6sの時は初めて見送りました。自分的に価格に対する価値を感じなかったからです。今回入手したのはiPhone7 256GB シルバー SIMフリー版です。 販売開始直後にポチったの…

TH-D74 FT-991A そしてアイコムの....

今年もハムフェアが近づいてきました 今年は無線運用のアクティビティがなかり高いせいかハムフェアも例年以上に楽しみ。新製品の発表もいろいろありそうだし...。 そういえば、八重洲からFT-991Aが発売になります。先ほどCQ誌の広告で初めて知りました。新…

FM放送入感状況

FM放送の周波数帯を下から上までざっと受信してみると以前にも増して賑やかに感じたので1波ずつ確認してみました。 受信場所 東京都渋谷区 受信日時 2016/8/10 午後3時前後 受信機 ICOM IC-7100M 使用アンテナ FM受信対応ホィップアンテナ2本(受信状態の…

6m AND DOWNコンテストに参加しました

このコンテストは開局以来他の用事の関係で出席率が低いのですが、今年は参加してみました。 参加部門はX430で、430MHz1本です。実は先週旅行から帰ってきてから体調がすぐれず、コンテストの参加も危ぶまれたのですが、土曜日までになんとか体調が戻り、ほ…

MacBook用Type-C Hubを導入

mac

購入したのはサンワサプライの 400-ADR306SPD。サンワダイレクト Macbook専用 USB PD対応 Type Cハブ Macbook充電機能付 USB3.0ハブ×2ポート・microSD/SD カードリーダー付 400-ADR306SPD出版社/メーカー: サンワダイレクトメディア: エレクトロニクスこの商…

全市全郡コンテスト結果発表

昨年10月10日から11日にかけて開催された全市全郡コンテストの結果が昨日JARLのWebページにて発表されました。 http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2015/index.html当方昨年に続いて「X430 電信電話部門 シングルオペ430MHz」で参…

外出時の通信環境

久々のブログ書き込みです。 しばらくはauのiPhoneとauのWiMAX2+ルーターの態勢でしたが、WiMAX2+ルーターの契約が3年目をむかえるタイミングで解約しました。解約したのは昨年12月中旬です。使っていた機種(WiFi Walker HWD14)は接続すると通信速度的には…