外出時の通信環境

久々のブログ書き込みです。
しばらくはauiPhoneauのWiMAX2+ルーターの態勢でしたが、WiMAX2+ルーターの契約が3年目をむかえるタイミングで解約しました。解約したのは昨年12月中旬です。使っていた機種(WiFi Walker HWD14)は接続すると通信速度的には満足でしたが、大きな容量のバッテリーを内蔵(=重い)なのに電源を切った状態でもなぜか電池がすぐに放電してしまうのと、WiMAX2+だと自分が利用している電車の路線のトンネル区間で圏外になってしまうので使い勝手が悪いこと、それにauのスマートバリューmineが期限を迎えて1月以降は月々の支払いが4千円を超えてしまこと...等が解約の動機です。

解約を機にSIM Freeなルーターを探してみると、NECAterm MR04LNがよさげなので購入。MR04LNはSIMを2枚刺しできるので、低速(250Kbps)通信量無制限のWIRELESS GATEの480円プランのSIMとIIJmioの月額1,600円で最大5GBのプランのSIMを選択し、両方刺して使っています。毎月の支払いは合計で2千円ちょっとです。
MR04LNはSIMの切り替えはパネルより行いますが、切り替え完了までは思ったよりも時間がかかります(1分くらい?)。そこで基本的にはIIJmioのSIMを利用するようにし、外出先でラジオを視聴するときなどにWIRELESS GATEのほうに切り替えています。
HWD14と比べてみるとMR04LNは手に持ってみると薄くて軽く感じます。充電は両機種ともmicro USBコネクタを通して行えますが、MR04LNのほうは電池が交換式なので、今後電池が劣化したときにも取り寄せだけで済むので安心感があります。

年明けにMR04LNの時刻表示バグ騒動がありましたが、メーカーのファーム更新対応で今は快適に利用できています。通信速度的にもWIRELESS GATEIIJmioともに自分的には問題なしです。