2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入品

buy

書籍「Java WORLD 2004-7」 書籍「MAKEの達人」 makeをすっかり忘れていた。 書籍「XOOPS入門」 時間に余裕があれば試してみたい。

最高気温31.7度

暑いはずである。きょうの外出でだいぶ日焼けしてしまった。(新宿と池袋に行っただけなのだが...)

京ぽんその後

京ぽんことAH-K3001Vの使用を開始して半月ほど経過したが、気になる点がある。受信したメールが消えてしまうことがあるのである。具体的には、受信したメールをグループにて管理している状態で、あるグループのメールを一括で削除すると他のグループのメール…

きょうの外出は

外気温が30度を越えており、半ズボンでの外出となった。こらからはジーンズの長ズボンが厳しい季節。

購入

buy

書籍「UNIX MAGAZINE 2004-6」 書籍「UNIX USER 2004/6」 座布団2枚 今度の週末には泊りがけでお客さんがくるので...

50MHzオープン

家から帰ってくると、50MHzで九州沖縄方面がEスポオープン。いつもの年であればこの時期がピークなのだが、今年はオープンが遅い。時すでに遅く午後7時を過ぎていたので、JA1YCQ/6と交信しただけだった。午後ずっとオープンしていたということなので、ちょ…

JR東日本への要望

いつも気になっている事をJR東日本に送っておいた。 山手線新型車両のドア上の表示装置についてです。駅に到着しドアが開くと、開いた側のドアには現在の停車駅が大きく表示されるのですが、反対側のドアには「〜方面」と大きく表示されて、現在の駅名はその…

かぜ?

風邪なのか、内臓の調子が悪く、のどよりも下(気管支あたり?)が痛くて熱っぽい。今回は休養の週末となりそうだ。

日経バイト到着

一昨日だったのだが、日経バイトが到着。量子コンピューティングが特集だったが、腰を据えて読まないと理解できない状態。

購入

buy

書籍「JAVA PRESS Vol.36」

体調回復

だいぶ具合がよくなった。夕方はジュンク堂に出かけた。

京ぽん購入顛末

京ぽんは新宿西口のヨドバシカメラで購入した。朝9時半開店ということで並んでいる人もいるだろうということで、9時ちょっと前に家を出発し、9時10分ころに店舗前に到着した。列は30名ほどで、私が最後尾に並んでから10分ほどで列の長さが倍以上に…

EchoLINKと音楽を同一PCで楽しむ

USB接続型のサウンドアダプタが3000円〜5000円程度で販売されているが、これを利用するとEchoLinkと音楽鑑賞を一台のPCで楽しむことが出来る。

PHS購入

一昨日に、巷で「京ぽん」と呼ばれているAirH" PHONEの新機種(AH-K3001V)を購入した。いままでドコモの携帯電話しか利用経験が無い私にとっては初のPHSである。単独でのウェブブラウズとメールの読み込み、それとノートPCにUSBで接続してのネット接続を試…

映画鑑賞

「バトル・オブ・シリコンバレー」をCS放送でみた。スティーブジョブズの描かれ方が面白かったが、実際にあんなかんじなのだろう。若気のいたり...という感じ。

ECHOLINK悩み事

ゴールデンウィーク中に無線機とPCを結ぶインタフェースを製作した。といってもCOMポートからPTTを制御する簡単な回路とオーディオラインの配線といった程度。リンク局として立ち上げているので、我が家の近所のアマチュア無線局からも自由にインターネット…

アンミラ初体験

昨夜は職場の人と初台の「アンミラーズ」に出かけた。ファミリーレストランであり、値段も味もまぁまぁといったところ。ケーキはとてもおいしかった。以前住んでいた初台であるが訪問は2年ぶりくらいだった。

昨日ヨドバシカメラにて購入

buy

書籍「Software Design 5月号」 この季節ならではの新人特集号。

VoIP通信

ゴールデンウィークは「EchoLink」をあれこれといじっていた。これはVoIPによってアマチュア無線とインターネットをつなぐもので、セットアップすればたとえ無線機が無くても世界中と交信できてしまう。通信の経路にアマチュア無線が含まれるので、アマチュ…

昨日ヨドバシにて購入

buy

書籍「CQ Ham Radio 5月号」 ECHOLINKで無線への興味がまた... 書籍「BSD Magazine the DVD」 初めてBSD関連の本を買った。 書籍「BSD Magazine 19」 ヘッドセット USBサウンドアダプタ(GXM-UBADP - Media Focus) スピーカーを音楽観賞用にセットアップし…