2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchとアドエスとGoogle Reader

最近、外出先でのWebブラウズはiPod touchとアドエスの組み合わせを使うことが多くなった。割合で見てみると、P903iTV+jigブラウザが3割で残りがiPodTouch+アドエスといった感じ。アドエスのOperaやIEは全く使用せず、アドエス側でZeroProxyを実行させてお…

それはちょっと違うのでは

net

「スパマーはGmailの高度なフィルタリングに落胆しているようだ」--Google 最近、日本語・非日本語とわずスパムメールの取りこぼしが多いんですけど... >GMAILの迷惑メールフィルタリング

休養

きょうは仕事を休み家で休養。体調はだいぶよくなってきた。寝床でiPod touchで遊んでいたら2時間ちょっとで電池切れで、現在充電中。

ちょっと風邪っぽい

きのう動き回りすぎたせいか、きょうは朝から熱っぽくて体がだるい。きょうは早めに寝ることにする。 早起き生活の毎朝の更新はいままではP903iTVをつかっていたのだけど、最近はiPod touchで「今起きた!」ボタンを押している。そういえばきのうは誕生日だ…

905iシリーズは11月1日発表?

ライブ配信(各種発表会) - NTTドコモ 11月26日発売開始の905iシリーズだけど、今度の水木曜日午後に発表される?。

アパートに到着

新世界で串焼きをたべて先ほど帰宅。東京は横殴りのひどい雨だったけど大阪はほとんど降った形跡もなし。

移動中

新幹線は京都を出たところ。もう少しで新大阪に到着する。

キーボード配列

dev

いままでずっとJIS配列の「日本語キーボード」を使っていたけど、一週間ほど前から英語キーボードに切り替えた。機種はPFUのHappy Hacking Keyboard Professional2で、梅田ヨドバシで購入。最初から英語配列での入力が目的だったのではなく、コンパクトで高…

iPod touchよりエントリ

本エントリ、タイムスタンプが22時ころになっているけど、実際に投稿したのは16時ころ。 現在、西新宿のドトール。 iPod touchにて入力している。最初はとっつきにくかったけど、慣れてくるとこれでの日本語入力もそれほど苦痛はない。 でも編集機能は弱…

雨が強い

新線新宿駅から急行橋本行きに乗っているけど、車内はそれほど込んでいない。大阪に赴任以来、この区間は定期券が無いので移動のたびに120円かかってしまうのが痛いところ。 まもなく笹塚に到着。

今週末

今週後半はちょっとあわただしい。 きょう夕方に東京に移動して明日は都内で仕事、明後日は仕事をやすんで東京でしなければいけない用事をいろいろと済ませる。土曜日は家族が大阪に行くので一緒に大阪のアパートへ。日曜日は家族の関西見物につきあうことに…

アドエス + iPod touchでの外出先ブラウズ

外出先でのWillcom回線+iPod touch(MobileSafari)の利用を試してみた。もっと早くに試してみたかったのだけど、iPod touchの不良交換で遅くなってしまった。 利用場所はJR大阪環状線の新今宮駅から大阪駅までの電車内(所要時間約15分)。機材は、フォー…

iPod touch復帰

先ほど宅配便で到着。初期不良交換扱いのようで、保証期間がリセットされていた。10月7日に不良品を送ってから13日で到着。 本体のソフトウェアバージョンはすでに"1.1.1"になっていた。

10月26日、ついにLeopard登場

mac

iPhoneのおかげで登場が延び延びになっていたMacOS 10.5(Leopard)の販売開始までのカウントダウンがアップルのページで始まっている。手持ちのMac miniは引き続きTigerで使うことにしているので関係なし。東京の家にあるiBookは家族の意向を確認して、もし欲…

ZeroProxy + TH55

ZeroProxyをアドエスとTH55の組み合わせで試してみた。プログラムの配布サイトはこちらだけど、セットアップ方法はこちらが詳しい。セットアップ自体は問題なく終了。TH55からZeroProxyへの接続もあっさり完了した。 Willcom回線側が原因なのか、サイトによ…

通信費用に悩むことになりそう

ZEROProxy で iPod touch のブラウザをどこでも使えるようにする Willcom回線でiPod touchがまともな通信速度で使えるらしい。iPod touchが戻ってきたら早速試してみよう。これで外出先や通勤途中でもiPod touchでのネット接続が実現しそう。 ただ、いいこと…

これからは虫よけスプレー必須

長居公園でブヨに両手を刺されてしまった。最近は蚊に刺されても腫れることはなくなったけどブヨは別格。8月に両足を刺されたときには腫れ上がって、跡が2ヶ月経ったいまでも残っている。皮膚科のかかりつけの医師からは、刺されれば刺されるほど体が過敏…

昼食は

ひさしぶりに鶴ヶ丘のジャバにて昼食。 これから長居スタジアム近辺を散歩。typeTのVMWare playerを2.0.1にした。

温暖化というよりも

近年、地球温暖化といわれているけど、ニュースなどに触れている実感として寒暖の差が極端になっているような気もする。この遠い延長上に「砂漠化」というキーワードを連想してしまう。 そういえば最近天気予報で「平年に比べてxx度高い(低い)」とか言わな…

帰宅途中

天王寺の某食堂で食事中。 iPod touchが戻ってこないのでちょっと手持ちぶさた。ここ数日はMac関連の本をいろいろと読書。その中でもUNIX Magazineのアーキテクチャ解説記事がなかなか興味深い。食事が終わったらアポロビルの喜久屋書店に立ち寄って帰ろう。

Linux内蔵マザーボード

pc

また、マザーボードに約5秒で起動するというLinux OSを内蔵(Express Gate機能)。WebブラウザとSkypeをプリインストール済みで、OSインストール/起動の手間無く、即座にPCとして利用できる。ソフトは今後のアップデートで追加予定。 HDDレスでも起動するので…

アナログはコピー制御しないということは

av

もしこれを実現しようとするのであれば、ハードルが下がったかも。

アナログであればコピー無制限

av

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一 - AV Watch 上記エントリは、「デジタル放送の新録画ルールにおいて、名称を「コピー9回+ムーブ1回(ダビング10)」に統一する」というのが大きな内容だけど、それ以上に重大なニュースが含まれている。それは、…

いろいろと調子が悪くなり...

先日、VMWare playerを2.0から2.0.1にupしようとしたら2.0のアンインストーラがハングアップ。アンインストールの再試行もインストールもできなくなり、レジストリをいろいろといじるも変化なし。結局メインマシンのWindows XP Proを再インストールするはめ…

touchでのブラウズの神髄はダブルクリック

アップルはウェブブラウズ時のピンチオープン/ピンチアウトなどを宣伝しているけど、私はダブルクリックがiPod touchでのWebブラウズの神髄だと思う。というのは、前にも書いたけど、iPod touchではリンクが存在しない部分をダブルクリックすると、その部分…

久しぶりにVideo iPod持ち歩き

Shuffleを購入して以来Shuffleを、touchを入手してからはtouchを持ち歩いていた。今回touchを一旦送り出すので、きょうは久しぶりにVideo ipodを持ち歩いてみた。容量30GBに手持ちのライブラリがすべて入るので安心感がある。shuffleとくらべるとかなり大き…

サポートに電話したら

交換してもらうことになった。引き取りは明日。良品の発送までには二週間ほどかかるとのこと。

アップルストアに行ったけど..

iPod touchの在庫が8GBのしか無く、交換できないと言われた。オンラインストアの電話サポートに連絡してほしいとの事。

ポケットPDAスタンド

buy

必需品なので再びpocketgamesにて購入。発注した翌々日に到着した。速い!!

ポケットPDAスタンド破壊

二日前に会社でいじっていたら「バキッ!!」という音と共に分解。一部割れてしまい修復不能に...。P903iTVにつけてぶら下げてあまり丁寧に扱わなかったのが原因かも。反省。