2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電池の持ち

前も書いたけど、AppleのRechargeableバッテリーとMagic Trackpadの組み合わせでの使用可能時間が気になる。 以前単三アルカリ電池で使っていたときと比べて圧倒的に短い。アルカリ電池で1ヶ月使えたのが1週間強で電池容量低下の警告が表示される。充電式で…

我が家で一番古い家電

昨日から洗濯機の調子が悪い。 脱水が終わって仕上がると、床に少量の水が漏れる。排水まわりを調べてみると、どうやら外部排水ホースを排水溝に接続するときに使用するクリップ(正式には「ホースバンド」と呼ぶらしい)がゆるんでしまっているのが原因の模…

Windows7ケータイそれほど惹かれない

Windows 7とiモードの1台2役を実現したLOOX「F-07C」 ドコモケータイの「新OS」であり、Windowsアプリを動かす自由度もある。注目している人が多い模様だけど、上の記事を読んでみると、ATOM 600MHzとか動作2時間とかで萎えてしまう。かつてのNetWalkerがト…

平均を求めたい

irbを電卓代わりに使うことが多いのだけど、平均を求めるメソッドがArrayクラスには無いことに気づいた。 bash-3.2$ irb irb(main):001:0> [1,2,3,4,5,6].average NoMethodError: undefined method `average' for [1, 2, 3, 4, 5, 6]:Array from (irb):1 fro…

Pocket Wi-Fiを置く場所

モバイルでのパソコン利用も最近はiPhone4かMacBook Pro+Pocket Wi-Fiで安定してしまい、あまり日記にも書くことが無い状態。でも、きょうはちょっとした気づきがあった。 いままでPocket Wi-Fiを置く場所は、接続さえできれば特に気にしていなかった。とこ…