Pocket Wi-Fiを置く場所

モバイルでのパソコン利用も最近はiPhone4かMacBook Pro+Pocket Wi-Fiで安定してしまい、あまり日記にも書くことが無い状態。でも、きょうはちょっとした気づきがあった。
いままでPocket Wi-Fiを置く場所は、接続さえできれば特に気にしていなかった。ところが速度を計ってみると、ちょっと動かすだけでも体感的にも結構違ったりする。
たとえばきょう利用した喫茶店では、テーブルの右が通路で、恐らく電波が飛んでくる方向なのだけど、Pocket Wi-Fiは反対側においた方が体感的に速く感じる。

そこで、SPEED TESTのサイトを利用して実際に計ってみた。
結果は以下の通り。(単位:Mbps)

店内側
[ 1.503 , 1.46 , 1.826 , 1.894 , 2.314 , 1.497 , 0.563 , 1.822 , 2.895 , 1.947 , 2.782 , 2.798 , 2.652 , 3.189 , 2.747 , 1.5 , 2.279 , 1.839 , 2.455 , 1.847 ]
通路側
[ 1.074 , 1.404 , 1.221 , 1.535 , 0.936 , 0.992 , 0.939 , 1.322 , 1.191 , 1.789 , 1.664 , 1.038 , 1.504 , 2.222 , 2.241 , 1.956 , 2.388 , 1.171 , 1.869 , 1.199]

平均を求めると、店内側が2.09Mbpsで通路側が1.48Mbps。やはり通路側店内側の方が成績が良い。
外出先でもある程度落ち着いて使うのであれば、Pocket Wi-Fiを置く場所を何カ所か試してみて、一番良い場所をすると作業の効率も違ってくるかもしれない。