2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから帰宅

現在、都営新宿線岩本町駅のホーム。秋葉原では雑誌を一冊購入したのみ。ちょっと体がだるくて風邪っぽい。明日も気温が上がって外出日和なのに...。

結局....

食事の後で、山手線で池袋へ。ジュンク堂に行き、池袋から丸ノ内線に乗って今は淡路町駅ホーム。結局これから秋葉原。なにか引きつけられるというか...。 ジュンク堂池袋店の品揃えは非常によい。さすが日本最大規模というだけあって、かゆいところに手が届…

携帯電話より

新宿に到着。 笹塚から新宿までの所要時間は京王新線でも数分程度。食事のあとにヨドバシにちょっと寄ってから池袋か神保町に行くつもり。

携帯電話より

現在、笹塚駅で発車待ちの電車の中。これから新宿で食事。新宿に行くときの路線はその日の気分できめることが多い。きょうは京王新線を利用。

購入して2時間ほどで読了

buy

千円札は拾うな。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (217件) を見る

本日購入

buy

技術空洞 Lost Technical Capabilities (光文社ペーパーバックス)作者: 宮崎琢磨出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見るアンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、…

明日から連休

「明日から連休」....かなりの割合の方がそうなのかもしれないが、私の会社は本来は「きょうから連休」。つまり今日は休日出勤だった。スーツは着慣れないし、きょうは結構気温が上がったので辛かった。連休中は特に遠出をする予定はない。

FMラジオの調子が悪い

外出時の鞄の中はいつも結構賑やか。パソコン・MP3プレーヤ・TH55....といろいろ入れているが、その中に小さなFMラジオがある。SONY製でFMのみ対応。イヤホン専用で、ステレオ放送を受信できる。10年ほど前に3000円程度で購入したもの。最近スイッチ部分の接…

マックでロケーションフリー

mac

加賀電子では、5月後半の発売を目標に、Mac OS X用のロケーションフリーソフトの開発を進めている。 やっとマックでロケフリが使えることになる。私がマックに乗り換えれない理由の一つにテレビ視聴環境の選択肢が少ないことをあげたことがあったが、これは…

coLinux本を読んで

付属しているCD-ROMのFC4インストール済みイメージを試してみた。私の環境だとちょっと重すぎ&不安定という印象。でもターミナルのみならずVNCクライアントにてUIを試せるというのは面白い。このようなことをやろうとすると、いままではCygwinなどのX Serve…

本日購入

buy

coLinux入門―Windows上でLinuxを使う!作者: 中村真彦出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (12件) を見る 日経Linux 2005/7(バックナンバー) KURO-BOX/PARTS 玄箱のファンが最近耳…

病院に行ってきた

午前中は花粉症と胃腸の薬をもらいに芦花公園の病院まで。病状はどちらも特に問題なし。花粉症はそろそろ季節が終わるので、薬をもらうのも今回が最後。昨年は花粉症で苦しんだが今年は嘘のように症状が軽い。鼻水がすごく出た日が計2日ほどあったが、おも…

きょうは仕事休み

きょうは、休日出勤の代休。体調を崩したとき以外に平日フルに休むのは数か月ぶり。でもきょうはいくつか通院の予定。「よい眠りのためには起床時間を変えないほうが良い」とよく聞くが、私の場合は休める日は遅く起きている。 これから遅い朝食。

帰宅

再びヨドバシに行ってウェブカメラを買おうかどうか悩む。結局買わなかった。その後幡ヶ谷で食事をして笹塚の紀伊國屋書店に寄って帰宅。一冊購入。Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー作者: 大津真出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/02/28メデ…

安くなった地デジ受信機器

新宿で時々出かけるカフェに居る。このお店は、入り口近くにしかコンセントが無いと思っていたが、先ほど奥の席の近にも発見した。今回はtypetをコンセントではなくあえて電池で使用。ロケフリTVを見ながらcoLinuxの環境設定をしている。dselectで大きめのパ…

無線局の再免許申請書類を作成

先日秋葉原で購入しておいたJARL発行のアマチュア無線局の再免許申請の書類を記入した。5年に一度の恒例行事で今回で3度目だが、毎回書式が違っている。それと、今回は購入した申請書類の説明を見ても手数料に関する記載が見あたらなかった。ネットで金額…

京ぽん2の日本語入力

やはりというかやっとというか、地名などの日本語辞書が公開された。駅名などがさっぱり変換できなかった事が嘘のようにいろいろな地名や駅名がふつーに変換できるようになった。この辞書は初めから入っているべき物だと思うが、やはり開発の余裕がなかった…

ほかの買い物

SAN Disk製のメモリースティック1GBがあきばおーで6500円だったので食指が動いたが今回は我慢。きょうはエンゲル係数の高い一日になりそう。きょうはこれから千代田線に乗って原宿。そのあと下北沢を経由して帰宅する予定。

きょうの目的

今回秋葉原に来た主な目的は、丸五でとんかつをいただくこと。改装のためしばらく休業していたが、最近復活した。ここのとんかつは秋葉原で...というよりも東京でも有数のうまさということで有名らしい。「特ロースかつ」と「セット」でいただいた。出てきた…

メイド・イン・秋葉原

現在地下鉄湯島駅ホーム。カフェよりもホームのベンチに座ってのネットアクセスのほうがなんとなくいい。一週間ぶりに秋葉原を回った。たった一週間間をあけただけだが、メイドカフェが新規にいくつかオープンしていた。もともと結構な数の店舗があったのだ…

階層によって駅名が違う

先日の日記で秋葉原へのアクセス駅でひとつ書き忘れていた。それは地下鉄丸の内線の淡路町駅。現在淡路町駅のホームでHOTSPOTにアクセスしてこれを書いている。淡路町駅はおもしろいことに都営新宿線小川町駅の真上にある。地上から駅への出入り口も共通であ…

大阪出張中

最近物忘れが増えたような気がする。「あーあれあれあれ」と、言いたい対象は把握していてもそれが何であるかという言葉が出てこないことが時々ある。...というわけで、先日購入した本。大阪まで持ってきている。脳をパワーアップしたい大人のための「脳のな…

PASMOはPiTaPaより後発なんだから...

関西の私鉄やバスで利用できる「PiTaPa」は、東京でSuicaを日々使っている身からすると羨ましいほどよくできたサービスだ。 タイミング的にもう少し早くこのような記事を書いてほしかった。なぜならPASMOのスタート時期を考えると、現時点で既にサービスの設…

大阪で気に入ったお店

英國屋 東京で「英國屋」といえば、やはりここを思いだすが、大阪で「英國屋」というと、ここである。仕事の関係でなんばの近辺に泊まることが多いのだが、出勤の途中になんばウォークの英國屋でまったりというパターンが多い。東京で言うとルノアールのよう…

本日買った本

buy

近所の紀伊国屋で購入。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る

書籍購入時のヨドバシポイント

朝食をかねて新宿に出かけた。家に戻る途中でヨドバシに寄って、がらがらの店内を散策。書籍コーナーでオープンソースマガジンの5月号を購入。この本は1580円で、発生ポイントは95。どうやら6%還元されたようだ。以前は書籍だと3%だったと記憶しているのだ…

巻き込まれた

昨日まで一泊二日の大阪出張だった。大阪での仕事を終えて帰宅のための新幹線に乗ったのは午後8時少し前。このパターンだと通常は11時過ぎには帰宅できるのだが、昨日の京王線の事故のために新宿から先には行けず、結局地下鉄丸ノ内線の方南町まで行って…

本日購入

buy

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見る

ロマンスカーで秋葉原?

現在、秋葉原のドトール。実質的に無線LANが利用できる二階席は喫煙エリアなのでちょっとつらい。 秋葉原へのアクセスについて少し考えてみた。 一口に秋葉原といっても非常にアクセスが良く、いろいろな交通機関が利用可能だ。最初にJRの秋葉原駅。最近駅舎…

久しぶりに新宿のドトール

本体の故障だと思ったTypeTだが、どうやら本体と増設メモリーの接触不良だったみたいで、キーボードを取り外してメモリーを差しなおしたら今までの不調が嘘のように無くなった。リカバリー完了後に、以前から使っていたアプリケーションや設定をいろいろとイ…