2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから出勤

起きてからゆっくり過ごすことが多いのだけど、きょうは都合で早めの出勤。

本日購入

buy

習慣が「いのちの樹」を育てる (だいわ文庫)作者: 日野原重明,小野恵子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る最初の30ページだけ読んだ。 著者の日野原さんが以前テレビでも言われていたけど、「仰向け…

セリクFM受信できず

アパート近所で手持ちのラジオを77.3MHzにあわせると、かすかに音楽が聞こえてくる。てっきりこれがセリクFMだと思って、そのまま長居スタジアムの方へ歩きだしてみた。 だけど競技場が近づいてもいっこうにクリアに受信できない。そのうち入場ゲートの前(…

セリクFM受信にチャレンジ

世界陸上2007会場での特設FM局(セリクFM)の受信にトライ。 「微弱電波」とのことなので恐らく会場内限定だと思うけど、もしかしたら入感するかもしれない。早速RadioSHARK2のプリセット定義を変更して受信してみたけど、なにも受信できなかった。放送終了…

iPod Shuffle故障

av

メインで使っているiPod Shuffleが、きのう突然うごかなくなった。 全然電源が入らない状態。PCに接続してもまったく認識されず、明らかに故障。購入したのは昨年の11月なので、保証はまだ有効な筈...ということで職場の近くのApple Store(心斎橋)に出かけ…

図書館にて

Rubyデスクトップリファレンス作者: まつもとゆきひろ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る

昨日購入

buy

日経ソフトウエア 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2007/08/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るCQ ham radio (ハムラジオ) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌…

長居スタジアム近辺

鶴が丘のジャバで一休み中。 さっきアパートからJR鶴ヶ丘駅を通り過ぎて長居スタジアム(北口)まで歩いてみた。 駅や商店街の小さな交差点、それに郵便局などの公共施設には警備の人が立っていて、ものものしい雰囲気。鶴ヶ丘駅には案内用の特設カウンター…

もうすぐ家

結局りんかい線で新木場まで出て、有楽町線と日比谷線を乗り継いで秋葉原へ。秋葉原で某氏と会い、喫茶店でしばらく話し込んだあとに別れて電気街で夕食。新宿線で帰宅途中。 ソフマップの中古ショップにたくさんおいてあった2万円台のTH55がほとんど無くな…

きょうもハムフェア

昨日よりも人が少ないような気がした。そのうち入場者数の発表があるのだろう。 きょうはEchoLinkで4局、無線で6局、記念局運用で68局と交信できた。EchoLinkは待ち受けていても誰も呼んでくれないので自分からConnectしまくって交信した。まだビッグサイト…

きょうはそろそろ帰宅

記念局「8J1A」では430MHz FMで運用。記念局では25分間で81局とQSO。1分で3局強のペース。このペースでもオペレーションは追いつくんだけど、筆記用具が追いつかない。字が雑になってしまう。普段PCのキーボードを使っているせいか、手書きログは疲れる。 そ…

参考出品

アイコムのIC-7700。IC-7800の廉価版? 受信系統をシングルにしたIC-7800のようにも見える。メーカーの人に値段を聞いてみたら、まだ決まっていないけど50万円以上はするみたい。

スタート

結構人が増えた。

東京ビッグサイト西2ホール

VAIO TypeT + D01NEの組み合わせ。速度は1.6Mbps〜2.6Mbps。時々アンテナLEDが点滅する。ここは人の集まり次第で速度が変わってくると思うけど、現時点では快適。

ハムフェア2007

ことしもビッグサイトにやってきた。画像は9時20分現在の入場待ち行列。到着したときは数百人程度だったけど、ここ数分でどんどん増えている。

iアプリ版Googleマップ

早速使ってみた。 P903iTVでは表示速度、スクロール速度ともに必要十分。航空写真もスムースに表示できる。これはなかなかすごい。スクロールさせるだけで相当な通信量となると思う。多くの人が使い始めると長期的にはドコモの料金体系にも影響がでてくるか…

もうすぐ到着

現在、地下鉄新宿線の電車内。まもなく新宿。 今回も秋葉原のヨドバシカメラに寄ってきた。岩本町から電車に乗り込んでまもなく自宅に到着。いつものパターン。 いま座席に座っているけど、左隣の人がアドエスを使っている。右の隣の隣に座っている女の人がW…

ワンセグ放送について

我が家には携帯電話とPCでワンセグ視聴が可能な環境がある。 ワンセグ放送を長時間見ているとだんだんと頭が痛くなってくる。同じディスプレイで画像ソースを切り替えて30fpsで動画を表示させると頭痛もおさまる。30fpsは紙芝居を高速で見せてもそれが紙芝居…

本日購入

buy

協調フィルタリングについて「レコメンドエンジン開発室」で取り上げられている。Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を…

ジュンク堂の地下

堂島アバンザ地下のカフェでまったり中。ここは地下だけど以前よりイーモバイルが使える。測定したらきょうは700Kbps〜1.3Mbps程度。ロケフリで東京の家に保存してある録画済番組を観ようとすると、なんとか可能。手動設定で画質を上げると、絵も音もとぎれ…

プロ野球観戦

今回の夏期休暇で唯一のレジャー。 以前職場で一緒に働いていた人と大阪市内の満員御礼の京セラドームにて観戦。きょうは阪神対広島戦。今回は席の場所が非常に良く、試合も満足できる内容だった。(阪神の勝ち)

実用機とならないアドエス

最近アドエスは全く使っていない。 外出先で電話したいときはP903iTVを使っているし、ちょっとウェブで調べ物や検索したいときもP903iTVのjigブラウザ。落ち着いてネットアクセスしたいときは喫茶店に入ってノートPC(typeT)とイーモバイル(D01NE)の組み合わ…

休暇

鶴が丘のジャバで昼食を終えたところ。 現在仕事のほうは夏季休暇中。休暇に入ってからは毎日ががやたらと長く感じる。今回は意識的に休暇中のイベントを作らなかったというのが大きな原因。多くの時間を読書や番組鑑賞に充てることができたので、そういう意…

馴染の名前が消えていく

ソフマップ各店の今回の再編で「カクタ」の名前がとうとう消えてしまう。カクタXOneといえば昔はBCLやアマチュア無線の聖地のような存在だっただけに、やはり寂しい。「ヤマギワ」の名前もソフト舘の消滅とともに表通りからは消えてしまうようだ。(昌平橋方…

世界陸上

きょうもおたロードの喫茶店。 世界陸上2007の会場がアパートの近く。だけど観戦する予定は立てていなかった。なぜなら、入場料が高そうだし入場券の確保も、もう無理だと思っていたから。でも、すぐそばで開催されるのに全く出掛けないというのもなんだか悔…

Apple II用Bluetooth/USBボード

pc

Z80カードが刺さってCP/Mが動作しているApple IIなら見たことあるけど、さすがにこれはすごい!! マシンへの愛着が半端で無いなぁということと、よくまだ Apple II実機が動作しているなぁという2点で感心。 Apple II は今からちょうど30年前に Apple から…

ディスプレイの電源を切るとスタンバイが解除される

VMWareでゲストOS(ここではUbuntu)を動作させたまま、ホストOS側の操作でマシンをスタンバイさせ、その後にディスプレイの電源を切るとスタンバイがが解除されてしまう。これはUbuntuというよりもVMWare Playerの関連だと思うのだけど、どうやらディスプレイ…

デスクトップでのカーソル移動

時々マウスカーソルが、「ある場所」よりも左側に移動しないことがある。何がきっかけでこのようになるのかは不明。対処法は、逆方向(つまり右側)に思いきりマウスカーソルを移動させること。これで「アル場所」の左側にも移動してくれるようになる。 ふた…

vim入れ替え

Ubuntu7.04標準のvimだと、ディレクトリを指定してもエラーメッセージが表示されるだけでファイラとして動作してくれない。vimのオプションやスイッチを探してみたのだけど、それらしき切替機能は見当たらなかった。vimバイナリをstringsしてファイラのメッ…

ウィンドウの移動・リサイズの不具合

現在のわたしのメイン環境は、Ubuntu7.04。たしか日経Linux7月号付録のDVDに入っていたVMWareゲストイメージをWindows XP上のVMWare Playerで動かしている。 で、不具合の内容はこのエントリのタイトルにも書いたとおり、新規に表示させたウィンドウのリサイ…