2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nottvモニタ機が到着

nottvのモニターキャンペーンに申し込んで昨日端末が到着した。 機種はdocomoのSH-06Dで、左上に「ドコモ貸出品」という彫り物が… 通話など以外の機能を2週間モニターとして使うことが出来る。実際に触ってみるとnottvのアプリやブラウザ以外のアイコンをタ…

思いがけない場所にヨドバシの新店舗

新宿駅前の京王デパートに面した通り(長距離バスターミナルと同じ建物?)にヨドバシのアウトレット店舗が登場していた。新宿のヨドバシは店舗の動きが少なく新店舗オープンも裏通り沿いのことが多く、まさか駅前のこの場所に新たに店舗を構えるとは思わなか…

2文字コマンドってどのくらいある?

2文字コマンド…シェルの補完で長いコマンドも楽に入力できるので短いから起動しやすいかというとちょっと微妙だけど、それよりも自分が知らない2文字コマンドがあるのか興味があったので2文字の実行可能ファイルを探す探すスクリプトを書いてみた。環境はOSX…

今度のiPadもアップルらしいなぁ

新しいiPadは鮮明な文字を表示してくれるので長時間使っていても目が疲れない。今までの倍の264dpiという値については、ある程度の数の漢字を正しく表示するには本当は最低これくらいは必要なのではとさえ思える。私が解像度のスペックを最初に聞いた時に思…

新しいiPadを注文

きょうは仕事帰りのカフェで書いている。 高解像度に惹かれて新しいiPadを発表された日にオンラインApple Storeで注文。 iOSデバイスでは初めて「白」を選んでみた。64GB Wi-Fiタイプで到着は明日の予定。 今日夕方にヤマトから配達指定のお知らせがきたので…

最近はSafariを使うことが多い

mac

Macで使えるメジャーなブラウザは現時点ではSafariとFirefoxそしてChrome。この中で最近はSafariがメイン。以前はFirefoxを使っていてライブブックマーク機能が気に入っていたのだけど、iPhoneとブックマーク共有のために数年前にSafariに移行した。 私にと…

新型iPadがこうなっていたら購入したい

いよいよ3月7日に次期iPadが発表されるようで、今度も当日夜中に見守ることになりそう。 iPad2は魅力的だったけど買い換えるまでには至らず今でも初代iPadを使い続けている。でも今度のiPadは解像度の変更など興味深い内容となりそう。 ディスプレイの高解…