2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の整理

大掃除すると、今年も本棚からあふれている書籍が多数。 あふれた本を一律処分するわけにもいかないので、重要度(すぐ読む・近々読む・その他)別に振り分け、「その他」に一番良いロケーションの本棚から退出していただくことにした。毎年恒例の行事。 本…

テレビ視聴環境を一新した

av

もう一ヶ月近く経つけど、テレビ周りを入れ替えた。10年に一度のイベント。テレビ本体は東芝のREGZA Z1の37型。 BDレコーダーは同じく東芝のRD-BZ700。 これにAppleTVも購入&接続。 今までのREGZAチューナーはD3接続からHDMI接続に変更し、Z1との連携をセッ…

Dropbox導入

いままで使っていなかったけど便利かなと思いDropboxを導入。とりあえず2GBの無料コースで、Windowsマシン・Mac・iPhoneでファイル共有できることを確認した。

やはり調子が悪い

mac

今朝起きたらMacbook Proの電源が入りっぱなしになっていて画面が暗く、ハングアップ状態。このままでは使い物にならないのでOSを再インストールすることにした。以前メインで使っていたMacBookをインストール完了まで代替機として使うので、MacBookのセット…

MacBook Pro不調&その後

mac

数ヶ月前にキーボード(REALFORCE SE170S)を購入してMacBook Proに接続したら、いきなりKernelパニックになった。この時は再起動によって復帰し、その後は不具合もなく正常に動いている...ように見えていたのだけど、10月頃から原因不明のハングアップが発…