2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌終了

ピロリ菌の除菌はきょうの昼食後の薬で終了。きょう病院に行って一ヶ月後に検査をすると伝えられた。胃が荒れているのと花粉症での飲み薬がしばらく必要なので、月2回程度のペースでしばらく今日行った病院に通うことになる。

ノートPCもなかなか

pc

「ノートPCはあくまでも予備的な物。キーボードが小さくディスプレイも狭いので家でじっくり使うのはちょっと...」というのが以前の私の考えだった。でも最近はホットカーペットがある居間でVAIO TypeTを使うことが多い。(現にこのエントリもTypeTで入力し…

rubyをチェック

現在、新宿のドトール。 昨日品川でまつもとさんの講演を聴いたが、昨日はRubyの誕生日(Rubyと名前を決めた日)で、13歳になったそうだ。一年ほど前にいじってみて、それっきりのRubyを久しぶりにあれこれと眺めている。

モニタケーブルが売っていない

pc

先週末に秋葉原のヨドバシでディスプレイケーブルを探したが、店頭で見つけることが出来なかった。 うちでは、メインで使っているモニタの接続端子はD-subとBNC×5の2系統。D-sub端子はMac miniやLinux機につながる切り替え機につながっており、BNC端子はメ…

ピロリ菌の除菌

月曜日に胃カメラの検査結果を聞きに行ったら、腫瘍のたぐいは大丈夫だったがピロリ菌が検出されたということで除菌を試みている。月曜日から数種類の抗生物質を飲んでおり、主な副作用は下痢と言われていたのだが、除菌開始5日目のきょうになって副作用が…

新規開拓

現在、秋葉原のベローチェ。以前岩本町のベローチェに入ったことがあり、あそこも広義の秋葉原ではあるが、ここはヨドバシアキバの建物にあるベローチェ(入り口が違うのでヨドバシからは直接は入れない)全席禁煙というのが気に入った。窓からの景色はそれ…

花粉症再来

ついに花粉症が再来してしまった。ほぼ10か月ぶりの不快な鼻の症状が発現。ポケットティッシュがしばらく手放せない。

関西地方がうらやましい

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく この前書いた通りでモバイルsuicaが低調なのは当然だろう。この記事では、JR東日本がやらなければいけないのは対応機種の増加とモバイルsuicaのPRと書いているが、現時点で少なすぎるユーザのメリットを…

戻ってきた

仕事が終わってから少しうろうろしていたら新幹線に乗るのが遅くなり、家についたら午前零時近くになってしまった。明日から通常通り仕事。

現在、大阪なんば

大阪のホテルでゆっくりとしている。最近ビジネスホテルはブロードバンド接続が利用できる確率が高い。ここでは実測17Mbps程度のスピードで、ロケーションフリーテレビも楽しめた。ロケフリを東京以外で試すのは初めて。明日も大阪にて仕事で、夕方には東京…

RD-XS53の不具合→復旧

av

うちではハードディスクレコーダはRD-XS53をメインで使っている。毎週末は、その週に録り貯めた番組をまとめて見るのが習慣。今夜も番組を見ていたのだが、いくつかの録画内容の音声が画像と関係ないものになってしまっていた。購入以来このような現象は初め…

仕事の準備

明日と明後日は仕事の関係で大阪に行く予定。そのための準備を新宿のとあるカフェでしている。準備といっても論点整理といった感じ。先日の一太郎が役立つ。今日一日こんな感じで過ごす予定。

デブサミ−来年から有料?

dev

「もし有料となるなら、どれくらいの金額なら参加するか」というアンケートがあった。有料化への布石なのかもしれない。

デブサミ−定期購読

dev

先日のデブサミ会場の一角に出版各社の販売コーナーがあった。どの書籍も定価より1割引ということだった。ある出版社のとある雑誌の定期購読もここで申し込めば1割引というので、その場で申込書を書いてお金も払った。特典のCD-ROMをいただいて、レシート…

結構使える一太郎のアウトライン機能

昨日、注文していた一太郎2006と広辞苑が到着した。早速ノートPCにインストールして使用している。 今回ATOK2006と一緒に一太郎2006を購入したのは、昔、一太郎を購入したことがあり、比較的安価にアップグレード版を購入できることと、Typo修正ツールとして…

携帯電話より

現在、代々木。 きょうは会社は休み。午前中はデブサミに行って、セミナを一つだけ聞いてきた。これから帰宅の予定。

やっと携帯電話単体でも

寝床でtypeTで書いている。 ボーダフォンは2月10日、シャープと共同で2.4インチVGA液晶を搭載した携帯電話を開発中であることを発表した。 携帯電話の表示解像度がVGAまで上がると新たなアプリケーションの可能性が広がる。たとえば(表示サイズの関係で視認…

寒いと物事に集中できない

ここに引っ越してくるまでは真冬の部屋を暖めてくれるのはいつもガスファンヒーターだった。ところが今住んでいる場所(集合住宅)はガス栓が無いので、暖房は部屋に備え付けられている電気式エアコンに頼るしかない。電気式エアコンはガスファンヒーターと…

きょうは

おなかの調子が悪く、半日は家で静養した。体調関連で仕事を休むのは数ヶ月ぶりかも。明日は何とか仕事できそう。インフルエンザがはやっているそうなので注意せねば。

モバイルsuicaは今のところスルー

電車を使うのは主に通勤で、毎日私鉄とJRを乗り継いでいる。朝の出勤時は、私鉄とJRの連絡改札を利用することとなるので、改札を通過するときは以下の動作となる。(以前suicaを利用していた関係で磁気式の連絡定期券は使用していない) (step1)ポケットから…

2回目の胃カメラ検査

今回の人間ドックでも胃の精密検査を指示され、きょう再び胃カメラ検査を受けてきた。前回と同じ経鼻内視鏡による検査をお願いしていたが、今回はかなり楽だった。同じ先生で(恐らく)同じ設備であるが、何がどのような手順で進むか既にわかっており、リラ…