ノートPCもなかなか

「ノートPCはあくまでも予備的な物。キーボードが小さくディスプレイも狭いので家でじっくり使うのはちょっと...」というのが以前の私の考えだった。でも最近はホットカーペットがある居間でVAIO TypeTを使うことが多い。(現にこのエントリもTypeTで入力している)確かにキーボードは小さいしストロークも浅い、ディスプレイも小さいのだが、キーボードに関しては「慣れ」という要素が大きいようで、デスクトップ用のキーボードでもノートのキーボードでもどちらでも良くなってきている。ただ、私は結構強めにキータッチするのでTypeTではキースイッチやキートップを破損しないように少し気を使う。ディスプレイも広いに越したことはないが、TypeTの表示領域はぎりぎり合格点だ。欲を言えば最新のTypeTがうらやましかったりする(少し横の解像度が高い)。XGAだと一つのウィンドウでいっぱいになってしまうのでちょっと厳しい。