2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RDシリーズのインターフェースがPCに進出

pc

東芝は2005年8月31日、同社のHDD&DVDレコーダー「RDシリーズ」に似たUIのAV統合ソフト「Qosmio AV Center」を搭載したテレビノートなどパソコン秋冬モデルを発表した。 だいぶ前であるが、東芝の片岡氏は「RDエンジンは引き合いがあれば外販も考えたい」と…

XCode本読み進め

dev

先に購入したXCode本を読み進めている。Objective-CによるCocoaアプリケーションの開発。インターフェースビルダーによる開発でかなりのところまでいけそう。シンプルなアプリケーションであればコードを最小限にとどめて開発できる。ただ、Objective-Cのシ…

秋葉原にて

秋葉原に到着して、最初にさんぼで昼食。あいかわらず張り詰めた雰囲気。(笑)次にモバイルプラザにてTH55用のスタイラスを819円にて購入。福袋をもらい、中身は大きめのひざ掛けだった。ここは小さな店舗だが、数少ないモバイル専門店なのでいつも結構にぎ…

Macintosh開発環境

dev

先日以下の書籍を購入。MacintoshはIDEを含めた公式開発環境一式がマシンに付属しているので、プログラミングをすぐに試せる。Xcode2入門作者: 柴田文彦出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を…

スタイラス紛失

いつの間にかTH55のスタイラスを予備も含めて紛失。普段なら新宿のヨドバシで買うのだが、無線関係の買い物もついでに済ませるためにこれから秋葉原に出かけるつもり。

だから込んでいた??

時間帯と区間が偶然一致。 小泉首相は24日夕、東京・秋葉原の電気街を視察した後、同日開業した「つくばエクスプレス」(TX)に乗車した。...中略... TXの車内では、茨城県つくば市在住の親子連れに「どこまで行くの」と自ら声をかけて記念撮影をする…

つくばエクスプレス乗車レポート

夕方のほんのわずかなひと時だったが、つくばエクスプレスに乗車してきた。区間は秋葉原から北千住まで。わずか10数分であったが、料金は280円。運賃はがんばっているそうだが、それでも結構高い気がした。最初に地下鉄の岩本町駅を降りて、歩いて秋葉原方面…

新製品

無線機メーカー各社は新製品の展示を競っていた。無線人口が減っているのにこんなにどんどん新製品を送り出して採算は大丈夫なのかと人事ながら心配してしまう。 スタンダードの参考出品(HF機)残念ながらアクリルのケースに入っていたのでうまく撮影できな…

開幕

テープカットの後、定刻より少し早めにスタートしました。 私はしばらくしたら中に入ります。

あっという間に人が増えて

もしかして一番最初のハムフェアレポート?

ハムフェア会場に到着した。記念局運用の予約を済ませて、上のフロアで休んでいる。下の画像を撮影してから5分ほど経過したsが結構人が並び始めた。同一建物の2階が鉄道模型のイベントだが、ハムフェアの人の多さに驚いていた。(これでも数年前に比べると…

ハムフェア1日目

恒例のハムフェア1日目だ。特別記念局運用を申し込みの列に並ぶために早めに出発の予定。場所は東京ビッグサイト。

久しぶりの430FM-DX

暑いので家で無線を聴きつつ部屋の片付け。いきなり京都市の移動局の信号が430MHzメインに飛び込んできた。指定された周波数にQSYしたら、こちら(関東)で使用中だった。しばらく待つと空いたので、早速交信。FMで3エリアとの交信は初めてだ。

衆議院解散の思わぬ影響

工事スケジュールに関する重要なお知らせ 8日郵政民営化関連6法案が参院本会議で否決されたのを受け、衆議院議員選挙が9月11日に実施されることが決定しました。 選挙期間中は道路占有許可を必要とする工事の認可がおりないため、現在作業中のアクセスポイン…

フィッシングサイトへの誘導

net

悪意を持った者がフィッシングサイトに誘導する手段として、偽装メールやウェブページの改ざんがあげられているが、他の可能性について考えてみる。 私もそうなのだが、以前はよくBookmarkを利用したものだが、最近はBookmark利用の機会が減ってきた。目的の…

FeedDemon開発会社買収

pc

ここまで書いて検索してみると、NewsGatorがFeedDemonを開発しているBradbury Software社を買収していたという事を知った。FeedDemonの使い勝手が気に入っているが、ぜひ製品のメンテナンスを今後も続けてほしいと思っている。

きょうはこれから会社

職場が静かだと本当に仕事がはかどる。うるさいのは一番ストレスになる。 RSSが普及してきているが。IE以外の主なブラウザではRSS対応はあたりまえになってきた。私は普段FireFoxを利用しているが、FireFoxでは「ライブブックマーク」としてRSSのURLを登録し…

iTunes Music Storeスタート

pc

日本でもついにスタートした。AACでの配信。iPodは持っていないが、興味はある。

横浜到着

現在、みなとみらいのベローチェ。始発バスで渋谷まで行ってそこから東横線。通常の通勤よりもずっと楽だ。TechED会場では有線・無線LAN・電源・PCいずれも自由に利用できる。

TechED2日目

dev

今週はTechEDに参加しており、きょうは横浜通いの2日目。TechEDは昨年も出かけたが1日間だけだった。ことしは金曜日までフルに参加する予定。JavaとC#は、その言語仕様において互いに影響しあっているが、C#2.0はJava(Tiger)を抜き去ってしまっているかも…

Apple社初の1ボタン以外のマウス

mac

1ボタンマウスしかラインアップしないというのがUIに対するアップル社の哲学だったのだろうか? 私はキーボード併用でしか表示できないコンテキストメニューやスクロールのわずらわしいと思い、Mac miniでは最初からPC用のホィール付マウスを使用している。…

京浜東北線の社内情報サービス

通勤には京王線と山手線と京浜東北線を利用しているが、先日、このサービスを提供している車両に偶然乗り合わせた。乗り合わせた当初から気づいていればいろいろとレポートできるのだが、残念ながら気づいたのが電車をおりる間際で、ディスプレイの存在を確…

Mac miniと表示解像度

mac

Mac miniに接続しているディスプレイはEIZOのT966(21インチのCRT)で、大概の解像度での表示が可能だ。そこで、Mac miniでいろいろと試してみた。最初に600x480、800x600、1280x1024 いずれもまったく問題なく表示できた。800x600以下ではExposeを併用して…

Dashboardの機能がデスクトップでも利用できたらいいのに

mac

昔、漢字Talk時代にDA(デスクトップアクセサリー)という便利な小物アプリケーション群があった。TigerのDashboardの位置づけは、DAの発展形のように思える。確かに便利な情報を提供してくれるDashboardのウィジェット群だが、Dashboardをアクティブにする…

きょうもお休み

会社の年休は毎年暑い夏季に集中して取得する傾向がある。