きょうはこれから会社

職場が静かだと本当に仕事がはかどる。うるさいのは一番ストレスになる。
RSSが普及してきているが。IE以外の主なブラウザではRSS対応はあたりまえになってきた。私は普段FireFoxを利用しているが、FireFoxでは「ライブブックマーク」としてRSSのURLを登録した上で、このブックマークを「個人用ツールバー」に移すと、ドロップダウンとワンクリック操作のみで目的のページにたどりつける。(この機能はぜひMac(Safari)にも追加してほしい)RSSを配信すると広告が飛ばされると思っているのか新聞社系のサイトではまだRSSを配信していないところも多いが、結局RSSより目的のページにたどり着くと、そこで広告を見せられるわけで、見せる広告の分量は減るだろうが、それ以上に多くの人に見てもらえるという効果が大きくなってくると思う。それよりも、RSSで広告を配信しようという動きもあるようだが、RSSでのブラウズがしにくくなることを危惧している。RSSリーダーは、いままでいろいろと試したが、ブラウザ系では前出のFireFox、単体アプリケーションではFeedDemonが優れていると思う。ブラウザは、WindowsではもうIEを使うことはほとんどなくなった。MacFireFoxもインストールして時々起動しているが、どうも表示のレイアウトが好きになれずにMacではSafariを使用し続けている。