2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅地のドトール

このあたりは新川崎駅と鹿島田駅があり、大型の集合住宅も建ち並ぶ完全な住宅地だ。ドトールは込んでいると思ったらがらがらで拍子抜け。そもそも家の近くのカフェで朝にゆっくりする人は少ないと言うことだろうか。笹塚のドトールは毎朝にぎわっている。

出張

久しぶりに新川崎にきている。駅前のドトールで朝食を食べ終えたところ。今週は代休をもらう予定なので、週休4日状態。

Skype本読了

入門 Skypeの仕組み~無料IP電話を支えるピアツーピア技術作者: 池嶋俊出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/10/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (18件) を見る昨日秋葉原の書泉で購入。本日昼過ぎに読了。先日のWinny本に…

WPC EXPO

pc

WPC EXPOに出かけてきた。印象だが、ソフトウェア関係に元気がない。ブースのレイアウトのせいか、会場全体ががらんとしていた感じ。 その中で注目されていたのは、やはりW-ZERO3を出品していたWILLCOMとシャープのブース。人の列に並べば試用できたが、長い…

明日はWPC EXPO

pc

開発関係以外の展示会はハムフェア以来だ。場所もハムフェアと同じビッグサイト。本当は会社の休みをもらって平日に出かけたかったが今週は無理だった。

きょうはxx回目の誕生日

仕事が忙しくてあっという間の一日だった。

TH-55がついにヨドバシの店頭から消えた

新宿西口の店舗での話だが、PDA売り場からTH-55がついに消えてしまった。現在残っているのはシャープのLinuxザウルスとWindows機一機種くらい。低迷しているPDA市場を象徴するような展示内容だ。それに対比して電子辞書の売れ行きが非常によいみたいで、展示…

30%くらい読んだ

職場の上司から借りた本フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方作者: スティーヴン・C・ランディン,ジョン・クリステンセン,ハリー・ポール,相原真理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/19メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 218回こ…

山頭火は旭川ラーメンか?

以前は都内では渋谷と恵比寿にしかなかった山頭火であるが、本店は北海道・旭川だ。ちまたでは、支店ごとに味が違うという噂もあるが、上記2店と旭川本店、そして新宿と御徒町の各店を食べ歩く限り、同じ味だった。おすすめは塩味。なかなかいける。ところ…

北京にて

お通夜から戻ってきて、これから睡眠。そういえば昨年のきょうは北京に滞在していた。天安門広場の毛沢東肖像は有名だが、あの肖像の裏側は世界遺産の故宮である。ものすごいスケールで、最初に入場料を払うのだが、その後ぶらぶらと通り抜けるだけで1時間…

やはり...

av

レベルは上がったが、復調まで至らず。ビルの反射では、やはり難しかった。

きょうはTVK地上デジタル増力の日

av

うちではテレビのUHFアンテナを横浜方向に向けることができず、現在千葉方向に向けている。これで千葉テレビ・テレビ埼玉がデジタル放送を開始すれば恐らく良好に受信できるのだが、TVK(テレビ神奈川)は方角が180度違うので非常に厳しい。TVKは物理チャン…

日経バイト11月号ほぼ読了

pc

毎月非常に読み応えがある日経バイトだが、連載「青木淳のプログラマ道場」が現在のお気に入りだ。Smalltalkに興味を持ちつつ、そこからなかなか進めないでいる。先日定期購読を契約した「日経コンピュータ」のほうは結局すぐに解約してしまった。

キーボード打ち大好き

pc

今回はかなりお恥ずかしい話。書こうかどうしようか悩んだが、思い切って書いてみる。 なにかというとキーボード打ち込みである。昔からキーボード打ち込みは大好きだ。子供の頃はタイピストという職業にあこがれた。今でもキーボードを目の前にすると、テキ…

Macが心地よい

mac

こうやってブログを更新するときも、Windowsよりもマックを使う方が心地よい。その大きな理由はフォントだ。MacOS XのヒラギノフォントはMS系フォントと比べて、じっと見つめていても疲れが少なくてすむ。それとキーボードもマックの方が打ちやすい。おもし…

お通夜

先日、祖母が亡くなって1年が経過したが、先ほど電話で親戚が亡くなったと連絡があった。本葬は仕事で無理だけどあさってのお通夜は東京都内ということもあって何とか出席できそう。

ラジオ会館7階はマイコンの聖地

高校の修学旅行では、メイン行き先は京都だった。今だと飛行機で行くのだろうが、当時はそのような贅沢はできず、列車と青函連絡船の乗り継ぎである。旭川発朝7時台の臨時列車で昼過ぎまでかけて函館まで行って午後は連絡船で青森。ここで生まれて初めての…

昼間の東京タワー+ヒルズ

日曜日は空気がきれいなので、昼間バージョンを撮影してみた。

ワイヤレスキーボードは面倒

mac

Mac Mini購入以来、一緒に購入したワイヤレスキーボードを使用してきたが、毎日スイッチをオンオフするのが面倒で、きょうヨドバシでワイヤードキーボードを購入して取り替えてしまった。ワイヤレスキーボードはしばらくお蔵入りとなりそう。マウスも同じ理…

新iPod目撃

av

新宿のヨドバシカメラで新iPodが(30G,60G両タイプ)展示されていた。30Gタイプの薄さは、やはり非常に印象的だった。HDDプレイヤーとしてサイズ的にようやくNW-HD1と肩を並べたといった印象。あとは電池の持続時間が課題。

中学〜高校時代にお世話になったといえば....

ネットにはどんな情報でもあるというのは嘘だと思う。「御幸電子」をGoogleで検索しても一件もヒットしない。これは「みゆきでんし」と呼ぶ。御幸電子は私の出身である北海道旭川市での唯一の電子パーツショップだった。(すでに廃業していると伝え聞いてい…

高校時代

FORESIGHTは、高校時代〜大学時代(のはじめ)に所属していたマイコンクラブ。高2・高3の時は北海道からの参加で会報を受け取るのみだったが、大学入学のために上京して、横浜でのミーティングに初めて参加したときのわくわく感がいまでも忘れられない。自…

書籍購入

レボリューション・イン・ザ・バレー ―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏作者: Andy Hertzfeld,柴田文彦出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/09/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 187回この商品を含むブログ (78件) を見る

新製品ラッシュ

株式会社ウィルコムは、VGA液晶を搭載したモバイル端末「W-ZERO3(ダブリューゼロスリー)」を発表、記者会見を開催した。 いろいろと新製品が発表になっているが、やはりこれが気になる。

さらに新製品

mac

米国時間12日にビデオ対応の新型iPodとiMac G5の最新版を発表したばかりのApple Computerだが、同社は14日に、来週新たな発表の予定があることを明らかにしたと、News.com記者のIna Friedがブログで伝えている。 新iPodは、HDD搭載ながら(30GBの機種は)NW-HD…

上海のオープンカフェ

東京・新宿のJR新宿駅東口と歌舞伎町を結ぶ道路が「オープンカフェ」に衣替えした。放置自転車があふれる空間の刷新を狙う新宿区の「社会実験」で、12月末まで断続的に予定している。「危険で汚い街」と、地元商店街などが心配する暗いイメージを、変え…

デジタルといえば

av

一昨日、地上デジタルチューナーをいじっていたら物理チャッネル30で信号を検出した。30chは千葉テレビ放送への割り当てであるが、この局もそろそろ地上デジタル開始ということなのだろうか。残念ながら画像・音声ともに復調できなかったが、信号レベル的に…

明日は土曜日だけど...

朝は通院、その後出勤となってしまった。来週の金曜日に仕事上の大きなイベントがあるので、それにむけての準備で忙しくなりそう。

放送のデジタル化

av

デジタル放送対応のDVD/HDDレコーダが花盛りだが、コピーワンスのありかたが見直されようとしている現時点で購入するのはあまり得策ではないかもしれない。明らかに制限が緩くなるだろうコピー制御にファームウェアの入れ替えで対応できるメーカー(機種)は…

書籍購入

dev

47氏の解説をどこかのページでみたような気もするが、とりあえず購入。最初の10ページほどを読んだところ。Winnyの技術作者: 金子勇,アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 307回この商品を…