2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロと都営地下鉄が統合へ

都心の地下を行き交う2つの地下鉄。東京メトロと都営地下鉄が統合されることがJNNの取材で明らかになりました。 路線の種類を気にせずに乗り換えできるようになると、地下鉄の使い勝手がかなり良くなると思う。

iPhone 3GSの日本語VoiceOverに驚いた

夕方にヨドバシアキバで入手。アクティベーションはヨドバシに併設されている隣のソフトバンクモバイルのショップで済ませた。 使ってみた第一印象はやはり全体的に速くなっているということ。それも「ちょっと速くなった」のではなく、Webページの表示やア…

高田馬場にPCショップが復活

pc

さて、このたび株式会社クレバリー(本社:東京都千代田区外神田2-14-10、代表取締役:後藤 隆)は、 JR山手線・高田馬場駅前に、平成21年7 月下旬を目処にパソコン専門店「クレバリー 高田馬場店」を出店することになりました。 これもひとえに皆様のご支援…

iPhone OS 3.0を一日半使ってみて

待ちに待ったiPhone OS 3.0を一昨日夜にインストールした。インストールはすんなり終了し、バックアップの時間も2.xの時と特に変化なし。(iPod touchにて1.xから2.xにした時は、ByLineインストールの有無でバックアップ所要時間が大幅に変化した) 最初に気…

iPhone 3GS予約した

ヨドバシアキバで説明+手続きで30分ほどだった。選んだのは32GBの黒。32GBあれば手持ちのライブラリをすべてコピーできる。 受け取りは今週の金曜日の夕方の予定。

Java for Mac OS X 10.5アップデート失敗

mac

「アップデート“Java for Mac OS X 10.5 アップデート 4”をインストールできません。」が出てインストールが終了してしまう。 ウェブページを検索すると他にもインストール出来ない人が居る模様。しばらく待ちかな。【2009/6/17 23:31追記】 /var/log/instal…

もっとシンプルに出来ないかな

mac

最近まではMacbookを持ち出す機会はあまり無く、外出先用PCはVAIOというパターンが多かった。 でも、メインで使っている環境を外出先でもそのまま使える快適さが忘れられず、最近はMacbookを持ち出すことが多い。 当然、持ち出したり持ち帰ったりするときの…

大阪の暮らしやすさ

「暮らす」という点での大阪の魅力は、街がコンパクトであることだと思う。 梅田から天王寺までの中心部が、ちょうど渋谷から池袋くらいまでの距離なので、少しの移動でだいたいのことが済んでしまう。それに、この範囲であれば東京以上に地下鉄路線が密集し…

いろいろとアップデートが...

mac

トラブって睡眠時間が減ったら嫌なので、実行は明日にスキップ。

iPhone 3GS登場

WWDCで新しいiPhoneが発表された。数日前の噂では裏面がマット素材かもということでちょっとはらはらしていたけど、従来通りの素材とサイズでほっとしている。 私の場合、3GSに一番期待しているのは、やはり性能(速度)の向上。iPhone 3.0との組み合わせで…

と書いてたら

復活した。 いくつかの書き込みが消えたorz

Twitterの調子が悪い

最初はクライアントソフトの調子が悪いと思った。 仕方がないので日記の方に書き込み。 新宿で食事中。終わったら職場に向かう。

ちょっと体調悪し

しばらく眠いながらもお腹以外は不調を感じることは無かったのだけど、今朝起きてみたら先日痛めた左肩がまた痛くて、のども少し痛い。ここ一ヶ月仕事でかなり無理をしているツケが回ってきたのかもしれない。 きょうも明日も仕事。少なくともあと2週間は頑…

カラオケの文字コード

今回初めてカラオケの歌詞データってのを扱ったんだけど、バイト数をけずるためにすごい工夫してんのね。文字コードの空き領域に記号などを詰め込んだため、すごいアクロバティックなエンコーディングになっている。泣きそうだった。 "通信カラオケ"時代の、…

秋葉原の飲食店

東京・秋葉原の老舗喫茶店「炭火珈琲庵 古炉奈(コロナ)」が閉店するという知らせが古参の秋葉原マニアを悲しませたが、ここに来て新しい展開が。同店は「グランヴァニア」という名前の「欧風ギルドレストラン」に改装し、7月下旬に再オープンする予定だと…

iPhone 3.0楽しみ

最近ちょっと仕事に時間を取られすぎなので、平日の用事を集めてきょう一日休むことにした。これからも体調を崩さないように調整していこうと思う。 昼過ぎからMacBookを持ち出して、新宿の喫茶店でゆっくり。 そろそろiPhone 3.0ソフトウェアが発表されるよ…