2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleが

net

現時点で検索されたサイトすべてに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」。 こんなことあるんだ。記念記録のためにGoogle自身を検索して画面コピー。

杞憂だといいんだけど

pc

さっきリンクしたツクモのページより抜粋。 皆さまにご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございませんが、 今後のパソコン関連商品のご用命は「秋葉原のツクモ各店」、「ツクモインターネットショップ」を ご利用いただければ幸いでございます。 「ご用…

きょうの昼食

職場の近くにある「グリル しき浪」でハンバーグとライスを注文。お値段ちょっとお高めだけど、本当に美味しかったぁ。

ツクモ梅田店閉店

pc

ツクモ 梅田店 閉店のお知らせ この店は梅田ヨドバシに行ったついでに時々寄っていた。ただ、ヨドバシから少し歩いて信号を渡って更に歩かなければならず、立地的にちょっと苦しかったのだと思う。 なんば店は今日も元気だった。大阪に残った唯一の店舗とな…

ツクモ高田馬場店閉店

pc

九十九電機の高田馬場店が、ひっそりと閉店していた。 ツクモ 高田馬場店 閉店のお知らせ 目白に住んでいたときには、徒歩圏にある数少ないPCパーツショップだったのでよく利用した。芳林堂書店が入っているビルの上階での営業で、お客はいつも少な目。必然…

Googleの反応力

net

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」をGoogleで検索すると、現時点で6010件ヒットする。なかなか検索結果への反映が早い。

Dockに入れているアプリ

iPhone画面の下部(Dock)には4つまでアイコンを置くことが出来る。ここはホーム画面の状態であれば常にアクセスできる場所なので、使用頻度の高いプログラムを置くのが良い。 私の場合は、現時点では以下の4つにしている。 ZenbeはToDo管理、カレンダーは…

今日の外出時の持ち物

MacBook + D02HW iPhone P905iTV 最近はこの3点セットで出かけることが多い。(MacBookがVAIO Type Tになっていることも多い) 通信料金節約のために、この中で一番ネット利用が少ないP905iTVのパケホーダイの解約を考えたことがあるけど、結局解約しなかっ…

CRTモニタ保有台数0台に

pc

EIZOのT966を回収業者を通して処分。さきほど運び出された。 これで手持ちのディスプレイは、すべて液晶になった。CRTはPC-8001を購入したときのNECのグリーンモニタが最初で、それから30年目でCRTとのおつきあいが終わったことになる。 でも、地上波テレビ…

Webのストリーム化

web

このブログも影響を受けている。日々感じたことはブログのエントリではなく、Twitterに書くことが多くなってきた。フォローお待ちしています。 >Twitterやっている方

私のApple製品歴

一番最初に触れた実物のApple製品は、Apple ][。確か大学の研究室だったと思う。アルバイト先にも置いてあって、こちらはZ80カードを挿してCP/Mマシンとなっていた。研究室の機械は、リセットしても画面がクリアされない初期型で、UCSD-p Systemが動いていた…

数独

最近、iPhoneの数独アプリ「nikoli SUDOKU(数独) Vol.01」にはまっている。既に全50問は一通り解き、今は所要時間の短縮に励んでいる。前半の比較的簡単なものであれば1問平均2〜3分台で解けるようになった。Vol.02も試してみようかな−。

日程決定

結局日曜日の朝に大阪に戻ることにした。来週火曜日は日帰りで東京となりそう。 きょうは仕事を終えてから秋葉原。やはり大阪の電気街とは勢いが全然違う。書泉ブックタワーでMac関係の新しい本をいろいろと見つけたけど、帰りの新幹線で荷物になるので大阪…

明日は東京

明日(正確には今日)は、朝から東京に移動。 いつ大阪に戻ってくるのかは未定。早くて当日夜、遅いと来週水曜日まで戻ってこない。

rubyでライフゲームを実装してみた

きのうと今日は趣味のプログラミング。 高校一年の時にライフゲームの存在を知った。その頃使っていたコンピュータはNECのTK-80BS。早速NEC LEVEL1 BASICを使って実装にチャレンジした。このBASICは整数演算のみで配列変数も1次元のものが1つ(@)しか使えず…

電話帳がきた

関西に移って3冊目。阿倍野区が収録されているのに天王寺区が入っていないのは不便かも...と思いつつ、なにか捜し物をするときは100%ネットでの検索。ちょっとぱらぱらと開いてみてみたけど、おそらくこのタウンページを使うことは無いだろう。

ubuntuでのモバイル環境に慣れてきた

仕事を終えてアパートに戻る途中にカフェでゆっくり。先日中古で購入したVAIO TypeTを開いてこのエントリを打ち込んでいる。 OSは先日セットアップしたubuntu 8.10、ネット接続はイー・モバイル(D02HW)を使用。結構不具合も多いのだけど、それなりにこの環…

なんばから天王寺まで歩き中

いつも新今宮を経由していくのだけど、きょうは今宮十日戎の混雑がひどいので、新世界経由にした。久しぶりに通天閣の下を通過。

梅田のジュンク堂

きのうは家族と一緒に新幹線で東京から大阪に移動。今朝は京都に向かう家族を見送りに梅田までやって来た。 先ほど家族と別れて、ひとり梅田のジュンク堂で買い物。久しぶりに大量の本を買ったら、店内喫茶店で利用できる引換券をくれた。ここは地下の喫茶店…

DVDレコーダー東芝機がほとんど無かった

av

西新宿のヨドバシカメラに行ってきた。DVDレコーダーのコーナーを探しても東芝機は無し。テレビ(REGZA)のコーナーにRD-X8がぽつんと寂しく展示されていた。価格を見るとびっくり。12日までの期間限定ながら81600円+ポイント20%と、価格.comもびっくりの投げ…

Suicaセルフレジ

自分で商品のバーコードを読み込ませてSuicaで精算するセルフ方式のレジ。関東でも知らない人が多いと思う。 4年ほど前に設置されたのだけど、いまだに全面展開には至っていない模様。さっき品川駅で久しぶりに使った。

使っているブラウザ

pc

プライベートで選択可能な状況では100% FireFoxを使っている。主な理由は、使いやすくてBookmarkやアドオンを統一できるから。Windowsで文字のレンダリングが気にくわないという点も、そもそもWindowsをほとんど使わなくなったので問題無し。(以前Windowsを…

SDXCカード

pc

SDHCは規格上最大容量は32GB。でも最近のフラッシュメモリの価格下落で、今や64GBで数千円という価格も実現不可能ではなくなってきた。規格が無いことを除いては.... と思っていたら今年の早い時期にSDカードの新しい規格が公開されるらしい。採用されるファ…

やっと外出できるかな

typeT上のgedit (GNOMEデスクトップ上のエディタ)でこれを書いている。 大晦日に発熱が収まって東京に移動したのは良かったのだけど、そのあと発熱なしで全身が辛いという状態がずっと続き、結局きょう午前中まで寝込んでいた。食事も昨日夜まで48時間何も…