ubuntuでのモバイル環境に慣れてきた

仕事を終えてアパートに戻る途中にカフェでゆっくり。先日中古で購入したVAIO TypeTを開いてこのエントリを打ち込んでいる。
OSは先日セットアップしたubuntu 8.10、ネット接続はイー・モバイルD02HW)を使用。結構不具合も多いのだけど、それなりにこの環境に慣れてきた。最近は東京に行くときもMacbookを持っていくのをやめ、TypeTを連れていくようになった。荷物が軽くなり(本体重量 Macbook:2.27Kg→TypeT:1.38Kg)、鞄が肩に食い込むこともなくなったので移動も楽になった。先日発表されたVAIO TypePも魅力的なのだけど、現時点でVistaしか動作実績がないし、処理速度的には今ひとつという印象もあるので、しばらく様子見のつもり。
TypePを眺めているとなぜかMacbook Airが欲しくなってしまう。