2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近移動が多い

明日は仕事で大阪。(いつもそうなのだが)早朝出発の夜帰りなので身体的にはちょっとつらい。

先ほど帰宅

久しぶりに本格的な(?)残業。明日も早いので帰宅早々ではあるが寝る準備中。

本日購入

新宿のヨドバシで購入。ここは書籍でも3%のポイントがつくので、いつも利用している。 ホゲゆに Java WORLD 2005年6月号

風邪かも

まだ新宿だが、先ほどヨドバシの店内を歩いている途中で、ズキンと頭痛がした。それは収まったのだが、いまちょっと体がほてって、寒気も感じており熱っぽいのかもしれないので、早めに退散しようと思っている。(現在は新宿のドトール)

コードを読む習慣

私はコンピュータが好きで、プログラミングも大好きである。一番経験期間が長いのは、Cである。(余談だが、Cを「C言語」というのはキライだ)オブジェクト指向言語と呼ばれているものは、あまり経験が無い。以前より仕事の関係でC++を少しかじっているのと…

都内をとびまわった

といっても、以前すんでいた目白と秋葉原、そして新宿...。目白は(半年ではやはり)ぜんぜん変わっていなかった。

昔話を少し

私がプログラミングを始めたのは、中学2年か3年の時なので、今から30年近く前になる。当時「中学生を対象としたコンピュータ教室」という夏休みを利用した近くの高校の公開講座に参加し、学校に設置されている大型コンピュータを使用してFORTRANのプログラミ…

机の前にすわって

どうも休日は最近燃え尽き状態になってしまう。きょうは家でTypeTのセットアップ。使い勝手が悪いのでUSBマウスとUSBキーボードを購入しようと思っていたが、この悩みはVNCであっさりと解決。家電の番組レコーダーは先日2台売却したのだが、引き続き1台(RD-…

携帯より

現在恵比須。通院のために二週に一度のはや帰りの日。きょうは上着なしだが、それでも暑いくらい。電車の中はスーツ姿が大部分だが、きょうくらいの気温では私にはとても出来ない。

油断をすると

きょうはマスクなしで過ごしてみた。杉の花粉もそろそろ終わりかと思って...。でもそれが甘かった。そろそろ寝たいのだが猛烈なくしゃみ・鼻水攻撃。いまようやく落ち着いて、このようにキーボードも打てるようになった。一昨日アマゾンに発注した本がきょう…

書籍購入

秋葉原の書泉でいくつか... APIで学ぶWindows徹底理解 (日経BPパソコンベストムック) Java WORLD 2005-05 図解 RD‐Style2―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド (デジモノステーションBOOKS) 結局買ってしまった。 プログラマの数学 Java press (Vol.41)

秋葉原食事事情

新しく駅近くにオープンした食堂ビル(名前は忘れた)は、上から下まですべて食堂街ということでちょっと覗いてみたのだが、どうも「アキバで食べる」という感じとはかけ離れた店ばかり。再開発の新しいビルがこれから次々とオープンしてそれなりのお客さん…

携帯より

かなり待ったりとしてしまったが、これから秋葉原の店めぐり。暗くなる前に帰りたい。

秋葉原

さきほどからふらっと秋葉原に来ている。先日のセミナーの時以来、一週間ぶりくらい。モスに入ろうとしたが、長蛇の列で結局エクセにした。HOTSPOTの電波は窓際の席でなんとか使えるといったところ。メモリーがだいぶ安くなっているというのをこの目で見てこ…

TypeTが突然

外出先でVAIO TypeTを使っていると、突然HDDに頻繁にアクセスする状態に...。タスクマネージャで調べると、VzRS.exeなどのプロセスが頻繁に活動している様子。ちょっと調べてみるとソニー謹製のサービスプログラムらしく、コントロールパネルより「VAIO Ente…

上海での出来事

NHKのニュースをみると、現地から送られている映像に事細かなコメントを入れているが、この映像は誰が撮影しているのだろうか?まさかNHKではない(もしそうなら命がけ?)と思われるが、撮影しているメディアによって被写体のアクションが変わってくるとい…

起床

思い切り寝坊した。でも睡眠時間は確保。本当は目薬が心細くなっているので近くの眼科に行くべきなのだが、1時間以上待たされるのできょうはパス。仕事を早めに切り上げられる日にでも出かけようと思う。相変わらず花粉症の鼻の症状は(特に起きたとき)ひ…

外出先からのRD完全コントロール

TVサーバーにてチャンネル指定AUXにてキャプチャカード補助入力の画像が視聴できることがわかったので、早速きょう会社に出かける前に家のパソコンをセットアップして、帰宅時に新宿のドトールに寄ってRD-XS53の遠隔操作にトライしてみた。結果は見事に成功…

ハムフェアに活気を

昔の(といっても私が開局した15年ほど前だが)ハムフェアは、東京・晴海の国際見本市会場で開かれていた。決してきれいとはいえないが結構広い会場で、1階がJARLやJAIA関連の展示で2階がクラブ局の展示だったと記憶している。このころのハムフェアは参加して…

これから

一昨日に仕事上の大きなイベントがあり、区切りもよいということできょうは急遽代休となった。午前中はカフェでまったりとしてるが、これから新宿のジュンク堂に足を延ばす予定。引っ越してからはよく利用していた池袋のジュンク堂に行くこともなくなったの…

TVサーバーを試す

外出先から自分の家のテレビを見たり、録画しておいたタイトルを視聴できたりしたらおもしろそうと思っていたが、すでに販売されているソニーの「エアボード」などは高価で機能的にもいまひとつと思ったので手が出なかった。ところが最近この記事を見て、非…

typeTのキャリングポーチを購入

かさばると思ったけどそうでもなかった。それよりも傷や衝撃からTypeTを守ってくれる(はず)なので、安心だ。小さいほうはACアダプターを入れることが想定されているようだが、PCカードやマウスなどを入れている。

就寝

と思ったのだが、面倒くさくて結局書き込まなかった。走行中の新幹線の中でのPHS利用は、やはり最後の最後の手段だろう。(極端にスループットが落ちるので)

大阪に向かう新幹線の中から

現在、VAIO TypeTに京ぽんを接続して日記を書いている。浜松を通過してもうすぐ愛知県といったところ。トンネルの多い区間ではいらいらしたが、この近辺だといたって快適に接続できる。@FreeDだと接続と切断を繰り返してぜんぜん使い物にならなかったが、好…

電話は受話器で

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0411/welltone.htmこんなの無いかなーと思っていたら、ニュースになるくらいだから初めてなのだろう。「パソコンで電話」というなら、やはり電話と同じスタイルでないとぴんとこないと思う。きょうはこれから大阪に…

ここまでひどいと...

のどの痛みと発熱感、目のかゆみと鼻につんとくる鼻詰まりと、鼻のかみ過ぎによる耳鳴り。花粉症が重症化してしまった。ほんとにここまでくると全く何もやる気が起きない。カフェでただ座っているだけでもつらかった。朝起床時がまたひどいのだが、とてもき…

花粉症症状ひどし

先ほど入った食堂で間違えて出された生卵を試しに食べてみたのだが、猛烈な鼻水攻撃にあっている。卵のせいかどうかわからないが....。

無線機能快適

幡ヶ谷のカフェ。ここはホットスポットサービスが利用できる。使い始めて一週間近くになるVAIO TypeTだが、無線LAN基地局の検地性能が非常に高い。以前使用していたシャープのパソコンだとまったく無線ネットワークを検出できなかった場所でも4〜6つのネッ…

type T DVDの再生

Do VaioでDVDを再生してみた。普通のDVDでは面白くないので、VRフォーマットで記録されたDVD-RAM。これはあっさりと再生できた。次にVRフォーマットで記録されたDVD-R。残念ながらこれは再生できなかった。

もっぱらカフェでの使用

現在、新宿のドトール。ここは無線LANが利用できる。購入2日目のVAIO Type Tはトータル使用時間は4時間程度。まだ環境構築が終わっていない。液晶表示の横方向のドット数だが、たった256ドットの違いだが、感覚的にもここまで広さが違うとは思わなかった。…