2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話より

新宿の映画館ロビーで上映待ち。きょうはメンズデーということで1000円で入場できた。最近、映画は3ヶ月に1本のペース。

究極の地デジ難民対策

テレビもレコーダも地上デジタルに対応したものを買い揃えている人は、コピーワンスの件を別にすれば特に問題にはならないだろう(コピーワンスは、これはこれで大問題なのだが)。地上デジタルに対応していない機器を使っている人は「地デジ難民」となりう…

地上デジタル今後の展開を勝手に予想

2011年7月24日に現在のアナログ方式のテレビ放送が停止されると決まっている。停止までまもなく4年を切ろうとしているが、家電量販店ではいまだにアナログ放送しか受信できないテレビやビデオが大量に販売されている。きょう秋葉原のヨドバシに行ってみたら…

初めてのトラブル

今朝、家(渋谷区内)で、Google mapを使っていたら、突然反応が無くなった。1時間ほど放置しておいたけど変化無し。PCを立ち上げなおしても変化無し。さらに30分ほど放置したら復旧していた。

大阪に戻った時には気持ちのスイッチも...

昨日に続いて笹塚のエクセに居る。結局幡ヶ谷まで電車で行ってちょっと遊んで歩いて笹塚まで戻ってきた。雨はすっかりあがっており、外は思ったほど寒くなかった。 iwanofuさんのエントリを読んで思い出したのだけど、東京から大阪に戻るときに切り替えなけ…

出かけようか

出かけようかどうか迷っている。先ほど東京都内では雷とともにスコールのような激しい雨が降った。雨が降るまでは暖かかったのだけど一気に気温が下がったようだ。東京地方の気温(2007/4/28 気象庁のページより) 時刻 気温 14時 22.4 15時 21.7 16時 13.8 …

東京PCの調子が悪い

東京に置いてあるタワー型のPCは、以前から一瞬フリーズ現象がみとめられたのだけど、きょう朝からこの現象の出現頻度が大きくなってきた。午後からほとんど使い物にならない状態になってしまったので、夕方現在、家でもTypeTでアクセスしている。ついでにネ…

デバッグは楽しい?

dev

先日、職場の人としばし雑談。お題は「デバッグは楽しいか?」 結論からいうと私は楽しくない。できれば避けたい。コードを書くときには、できるだけデバッグしなくて済む状況をつくりだすのにエネルギーを割いている。趣味でコードを書くときも仕事で書くと…

笹塚のドトール

ここでの速度は、1.5〜2.4Mbps。

大阪から東京に向かうときにすること(追加)

iチャネルの地域設定の切り替え。 電話機を開いた瞬間に大阪の天気予報が流れたので思い出した。

笹塚エクセルシオール

ここでは、1.4〜2.0Mbps。 ガード下モールの中にある店だということを考えると、なかなか健闘していると思う。数年前までマイクロソフトの本社もボーランドの本社も笹塚にあった。改札を出てまっすぐ歩くとマイクロソフトの不夜城の大きなビル、左に折れて甲…

大阪から東京に向かうときにすること

品川駅を発車したところ。前も書いたことがあるけど、ちょっと変化しているので改めて書いてみる。最初にパスケースの交通カードの入れ替え。PiTaPaからView suicaカードに入れえる。次にP903iTVのチャンネル設定の変更。そして、P903iTVの番組表アプリのエ…

通信範囲が広がっている

現在、東海道新幹線の中。小田原と新横浜の間で、東京に到着する25分前の時点でイーモバイルのデータカードが通信可能となった。前回試したときよりも明らかに通信範囲が広がっている。25分あるといろいろなことができるのではと思う。

移動が多くなりそう

明日は午後から東京。数日後に大阪で、連休があけたら大阪に出勤....のはずだったが、連休明けにいきなり横浜出張が入ってしまった。同じ週の木曜日に再び東京出張があり、さらに次の週末は泊りがけで岡山...と、しばらく落ち着かない。岡山ではJARLの総会に…

VAIO TypeT近況

今月で購入してから2年経過した。いまこのエントリもTypeTで書いている。以前持っていたシャープのMURAMASAは残念ながら2年もたなかった。ヒンジ部分がすぐに破損してしまい、開閉に注意を要するようになったりして結構大変だったのだけど、TypeTはそのよ…

東京に行く前に

見たい映画があって、梅田で上映しているので見ようと思ったのだけど時間切れ。東京で上映館を探すことになりそう。

どこでもホットスポット

天王寺のパールズで遅い夕食中。 東京都区内と大阪市内であれば地下でない限りかなりの確率でイーモバイルが利用できるようだ。今まではホットスポットやフリースポットの店を探して接続していたのだけど、これからは無線LANサービスを利用する機会はかなり…

Googleトランジット

web

普段から駅前探検クラブを利用しているけど、これもなかなかおもしろい。 Googleトランジット

予想通り904i登場

NTTドコモの携帯電話の話。 「全部入り」の905iが登場したらP903iTVからの乗り換えを考えてみるつもり。いろいろな機能がついてくるのだろうけど、とりあえず903iTVと904iの機能を踏襲した上で薄く軽くなってほしい。関西では機種変更後12ヶ月以降であれば安…

連休は東京、そして大阪

現在、文の里の珈琲館。コーヒーと一緒にチーズケーキを頼んでみた。一人でいるときに喫茶店でケーキを頼むのは2ヶ月ぶりくらい。 きょうはなんばの会社からここまで歩いてきた。きょうは既に1万6千歩。アパートまでもう一息なので、きょうはフルに歩こう…

久しぶりにそそられる製品が...

ソニー、250GB HDD/CD搭載のオーディオサーバー 危険危険。

都田さんの思い出

http://premium.nikkeibp.co.jp/linux/miyakoda/miya01.shtml 今から25年前。 都田さんとは、まだ8ビットマシンが全盛のパソコン黎明期に出会い、しばらく同じ職場だった。私のほうが先に会社に入っており(といってもアルバイトだけど)後から新聞社からの…

本日購入

buy

[rakuten:book:12026123:detail]

なんばウォーク

なんばウォークのミツヤにいる。 先日のアベチカのミツヤては、アンテナを動かしてなんとか接続できたけど、同じ地下街でもここは全くだめ。

カラオケボックス

現在、カラオケ館道頓堀店414号室。 ビルの奥の密閉された空間なのにかなり良好。速度は、1.4〜2Mbps。アンテナランプの点滅は無し。安定している。

プログラミングしながらラジオが聴きたい!!

VMWare PlayerとUSBオーディオの相性は今ひとつ。 家でのメインPCのスピーカとマイクの接続は普段GXM-UBADPにてUSB接続している。以前はマザーボード(P4P800)のオーディオ機能を使っていたけど、マイクの感度が低いのとスピーカーから出るノイズがちょっと…

Core2シリーズ急落

pc

だいぶ前にIntelより4月値下げのアナウンスあったCore2 Duoだけど、4月も三週間過ぎてようやく小売り価格にも反映し始めたようで、PC組み立て派にとってはうれしい限り。 6月以降にCore2Duoで1台組み立てを検討している。 サハロフの秋葉原レポート 2007…

阿倍野の珈琲館

路面電車が走るあべの筋沿いの珈琲館。入り口から7mほどのちょっと奥まった場所。 速度は2.0〜2.3Mbps。アンテナランプは時々点滅する。GyaOの視聴は問題なし。

モバイル機器・回線状況

イーモバイルに加入して契約回線の整理を意識するようになった。 現在の状況は、 NTTドコモ(P903iTVにてFOMAパケホーダイ・P506iCとのデュアルネットワーク) jigブラウザ ウィルコム (つなぎ放題 W-ZERO3[es]) イーモバイル(データカード) その他の機…

購入して大正解

手持ちのモバイル機器の中で断然利用率が高いのがP903iTV。夜寝る前に枕元に置いておき、朝にアラームで目覚めると前日のWBSとその日の朝6時のニュースがタイマー録画されている。朝のニュースをP903iTVで再生しながら出かける支度をし、会社までの歩き40分…