購入して大正解

手持ちのモバイル機器の中で断然利用率が高いのがP903iTV。夜寝る前に枕元に置いておき、朝にアラームで目覚めると前日のWBSとその日の朝6時のニュースがタイマー録画されている。朝のニュースをP903iTVで再生しながら出かける支度をし、会社までの歩き40分・電車約10分間はWBS(の音声だけ)をチェックする。聴いていて画像をみたいポイントでは立ち止まったうえで電話機を開いて動画を見る。夜中にNHK特集の再放送などがあると、追加でタイマー予約しておくこともある。おかげで、一緒に購入した2GBのmicro SDカードがフルに利用できている。
それと電池の持ちが非常によい。外出先で3時間以上テレビを見た後にブラウザをしばらく使ってその後にメールをしばしば使ったのだけど、電池残量は変化なしだった。TH55もそうなのだけど常用するモバイル機器で電池の持ちが良いというのは非常にポイントが高い。
iモードブラウザはあまり使わないのだけど、jigブラウザが思った以上に使い勝手が良く、ブログや一般的なサイトを読むのには必要十分な機能を持っている。ウェブページの本文は画面の横幅に治まるように調整してくれて、上下方向のスクロールは、ドット単位で非常にスムース。スクロール速度も細かく調節できる。「タスク」という機能にて実質的なタブブラウズも可能。JavaScriptクリッカブルマップに対応していないとか、P903iTVの場合上下方向240dot分しか表示されないないなど基本的な部分を割り切っているが、それ故に非常に軽快な動作で、目的さえ絞れば十分実用的だ。ただ、年間6000円はちょっと高いかなと思う。
もしもの時に備えてデュアルネットワークサービスを契約しているのだけど、P903iTVに関しては正直ここまで使えるとは思わなかったので、うれしい誤算。