2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ

明日の朝から一人旅に出かける。見知らぬ街に...。年に数回気ままな旅行をしているが、今回は新潟と東北方面。3泊4日の予定。旅先でもネット接続できれば書き込むかもしれない。

旭山動物園

旭山動物園の入園者が十四日午後、開園以来二千万人に達し、正面広場のホッキョクグマモニュメント前で、記念セレモニーが開かれた。 前にも書いた気がするが、旭山動物園は小学校時代に遠足で何回か行っている。家族や親戚とレジャーでもよく訪れた場所だ。…

ユーザビリティー

一昨日、下記の書籍を購入。以前より興味がある分野である。以前Unix Magazineで連載されていたものをまとめたもので、Ajaxなどの登場・普及でで再び注目されてくると思う。インターフェイスの街角―本当に使いやすいユーザー・インターフェイスの極意 (UNIX …

E2cの装着性

E2cはきちんと装着すれば遮音効果は絶大だが、装着手順が面倒で、ケーブルも太くて普段の通勤に使うのはちょっと厳しい。よって2種類のイヤフォンを使い分けている状態。E2cの出番は休日の喫茶店。

昨日はコンサート

昔ファンだった堀ちえみのコンサートに出かけてきた。思っていた以上に元気に歌い踊っていた。この年齢になると引退していなくても路線転換する歌手も居るが、彼女はあくまで昔のままのスタイル。でも私としては当時を思い出せてとてもよかった。昔は(1回…

AH-K3001V近況

ちょっとWebを見たいときに重宝している。通信の遅さにも慣れてしまった。これで64Kだったら申し分ないのだが...。京ぽんとP506iと一緒に持ち歩くのは負担になるので統合したいのだが、AH-K3001Vはボタンを押したときの反応がもっさりしているし、メール機能…

P506i

メールが増えてくると「フォルダ整理中」の表示がでて数秒から最大10秒程度固まってしまうことがある。でも滅多にないので許せる範囲だ。充電器に本体をおいたときにうまく充電できなくなってしまい、昨日新宿のドコモのサービスセンターに持ち込んだ。最…

TH55近況

この日記のタイトルにもなっているTH55だが、先日電池を交換してからも快調に動作している。稼働率も結構高く、スケジュール管理・通勤時のテレビ番組視聴・TODOチェックに利用している。おそらく毎日3時間程度は電源を入れているだろう。日本語入力はiuTap…

VAIO TypeT近況

TypeTの新型が登場したが、正直言って非常に魅力的だ。ちょっと厚めだと思っていた液晶表示部が薄くなっているし、画面サイズ(横方向)が広くなっているのも良い。あと、軽くなっているというのも見逃せない。鞄に入れて持ち歩くとMURAMASAの時と比べて結構…

NW-HD1近況

iPod nanoが登場してかなり揺れたが、やはり大容量+長時間動作でNW-HD1に軍配が上がると思い、いまでもNW-HD1を使っている。「もの」としての質感やサイズ(特に薄さ)は、ソニーの一連の後継機種と比べてもNW-HD1に軍配が上がると思う。毎日使用しても充電…

RD-X5近況

録画済み番組の倉庫として使っている。XS53のHDDがあふれそうになったときにネットdeダビングでデータを転送している。

RD-XS53近況

問題なく使用している。録画中のGUI表示が遅いのはあいかわらずだが、これには慣れてしまった。スカパー!の番組を地上波と同じように内蔵EPGで録画予約できる機能は本当に便利。スカパーに加入している限りもう絶対に以前の環境に戻ることができない。基本…

携帯電話の辞書

携帯電話でメールを作成する際に、日本語を入力するときのキー操作は比較的容易だが、アルファベットは入力する機会が少ないのでちょっと苦しい。私が使っているP506iでは仮名漢字変換辞書には、多少ではあるが英単語も登録されている。そこでちょっと時間が…

携帯電話より

久しぶりに携帯電話からの投稿テスト。きょう、職場より日経コンピュータを半年分だけ申し込んだ。日経といえば、日経バイトの10月号がきょう到着。

笹塚今昔

窓をあけるとマイクロソフトが入居「していた」ビルが近くに見える。マイクロソフトが本社を笹塚から新宿に移した後も、しばらくの間はビルの上部にマイクロソフトの巨大なロゴが光っていたし、夜の9時くらいであれば上から下まで各フロアが明るくかったの…

イヤフォン新調

移動時に使用しているソニー製のイヤフォンフォンに代わるものを探していたが、きょうSHUREのE2cを新宿西口のヨドバシで購入した。私にとって初めてのカナル型イヤフォン。早速ヨドバシ近くのドトールで装着を試してみた。どうも付属のイヤーチップで私の耳…

ヨドバシakiba開店!!! 斬新な展示・書店にはがっかり

開店初日のヨドバシカメラakibaに行ってきた。仕事を終えて夕方6時過ぎに秋葉原の駅に降り立った。最初に感じたのはJR秋葉原駅の人の流れはすっかり変わってしまったということだ。再開発が始まる前までは、山手線や京浜東北線のホームから昭和通方面にいく…

法定点検

昨日は掃除で出てきたものをオークションで出品。きょうはマンションの法定点検に立ち会うためにこの時間でもまだ家。入室点検は先ほど終わったのでこれから出社予定。

iPod nanoを触ってきた

新宿西口のヨドバシカメラで、展示されているiPod nanoをさわってきた。実際に持った感じはやはり非常に小さい。薄さが話題となっているが、厚みとサイズとのバランスも絶妙だと思う。液晶表示は非常にきれいだった。

新製品いろいろ

av

iPod nano発売に伴ってアップデートされたWindows版iTunusをダウンロードして使用してみた。iTunes 5である。最初にUIが多少変化しているのに気づいた。タイトルバーが無くなって、Mac OS上での動作イメージに近づいた。あと、ミニプレーヤーの情報表示ウィ…

住基カード+個人認証

電波利用料の案内と一緒に無線関係の電子申請のパンフレットが入っていた。住基カードと公的個人認証を取得すれば電子申請できるということだったので、先日最寄の区役所出張所で住基カードの申請をしてみた。申請後に送られている書類を持って申請場所に再…

16倍速DVD-RAM登場

pc

AV Watch - 松下、日立LGが16倍速DVD-RAMドライブを年内発売松下などが16倍速のDVD-RAMドライブを発表した。DVD-RAM規格のロードマップとして2倍速・3倍速・5倍速・16倍速となっていたので、書き込み速度に関してはこれで完結となる。ここで注意しなければな…

EPGの元データ

av

ITmedia +D LifeStyle - 生まれ変わった「Gガイド」、その実力を検証する Gガイドの番組表データが改善されてADAMS-EPGと遜色なくなったという記事である。この記事の最後のほうに書いてあるが、GガイドとADAMS-EPGとでは実は元データは同一ということで、こ…

MightyMouse使用

mac

Mac mini本体に接続してドライバをインストールしてみた。最初すこし戸惑うが10分程度で操作に慣れた。スクロールボールの横方向移動はあまり出番が無いかと思ったが、FireFoxにてページ履歴の進む・戻るが横スクロール動作に割り当てられているので、意外と…

地上デジタル放送のコピー制御について知っている人はまだ少ないと思う

av

麻倉氏がこのような話をある会合で語った時に、とある在京キー局の人がこう語ったという。 「放送は生で見るものです。アサクラさん」 「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『ま…

Mighty Mouse購入。しかし...

mac

先日Mighty Mouseを購入。しばらく寝かせてあったのだが、きょうMac miniに接続したら、ケーブルが短すぎることに気づいた。本体をCRTの左側においてマウスををキーボードの右においているので、どうしもキーボードの後ろかCRTの後ろを引き回す必要があり、…