2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシアキバ

外は寒い! 大阪と気温違いすぎ。

イーモバイルほぼパーフェクト?

小田原を通過したところ。湘南ビーチFMは、リアルな湘南地区を通過している今も非常にクリアに再生できている。 新大阪からここまでトンネルを除くとほぼ100%受信できる。新幹線沿線を意識してサービスエリアが拡充されたのか、山間部でも問題なく受信できた…

湘南ビーチFM in 東海道新幹線

新幹線で東京に向かっている。もうすぐ米原駅を通過。 先ほどP905iTVでメールを打ち込んでいたら強制的にリセット。打ち込み途中のメールと仮名漢字変換の学習結果のごく最近の分が失われた。原因は不明。 タイトルの通り、EMOBILE経由で湘南ビーチFMを聴い…

事故

さっき、生まれてはじめてエスカレーターの緊急停止ボタンを押した。 昼休み中に偶然出会ったエスカレータの事故。被害者は私じゃないけど、それでも怖かった…

コミュニティーFMの逆襲

湘南ビーチFMなど全国のコミュニティFM19局は27日、コミュニティFMの連合組織「コミュニティ・サイマルラジオ・アライアンス」を6月2日に結成すると発表した。アライアンス結成に伴い、現在3局のラジオ放送をインターネットで配信している「サイマルラジオ(S…

うたスキの最低点は70点説

JOYSOUND(うたスキ)で70.000点以下はあり得ないのではないかとの説を聞いたことがあるのだけど、そんなことはない。orz

家でのMacbook

mac

帰宅して鞄から取り出し、各種ケーブルを接続。上から電源、Ethernet、miniDVI、USB(KB)、USB(Ext.HDD)。マウスとiPod touchはキーボードからつなげている。これだけのコネクタを毎日抜き差しすると、接点劣化による接触不良がちょっと心配。

お財布ケータイは便利

まだ、使っている人は案外と少ない。確かに、コンビニでケータイで支払いをする人はあまり見かけない。 確かにコンビニなどでも電子マネーで支払う人は今でもそれほど多くない。私の場合、4年ほど前に既に近所のスーパー(大丸ピーコック)がEdyを採用し、そ…

パラレルワールドinはてなブックマーク

最近気づいたのだけど、はてなブックマークにてhatenabarやBookmarkletを使ってブックマークを表示させようとすると、(内容的に)たくさんブックマークが集まっていると思われるページなのに全く登録されていないか、登録数がとても少ないことがある。この…

USB入力対応ディスプレイ

pc

1,680×1,050ドットのTNパネルを搭載する22型液晶ディスプレイ。入力端子としてHDCP対応のDVI-Dと、アナログRGB(D-Sub 15ピン)を各1系統えるほか、USB入力にも対応し、USB接続したノートPCなどからも映像出力が可能。同梱ソフトをPCにインストールすることで…

長居公園

いつもなら天王寺からアパートまで歩くのだけど、きょうは気分を変えて長居駅まで乗車。公園を歩きながらアパートまで戻る予定。この時間、まだまだ空は明るい。森の中を歩くのはやはり気持ちいい。ジョギングを楽しんでいる人が結構たくさんいる。 画像は長…

4千キロ

歩数計を使い始めてもうすぐ1年半。結構歩き回っているもので、歩行距離が昨日で4,000Kmを超えた。 最近歩くことの効果が実感できるようになってきた。ひとつは体重が安定していることと、そしてもう一つは発熱を伴う体調不良が減ったこと。発熱は年に1回…

ここは久しぶりかも

梅田DTタワー1階にあるSeattle's Best Coffeeに来ている。ここは5つほどパソコン専用席があり、FREESPOTが使えるうえにコンセントも完備している。難点は、のこぎり型のテーブルに狭い間隔で斜めに座らされ、前方の人のPC画面が(見たくなくても)丸見えにな…

久しぶりの休日気分

午前中は長居公園、午後は梅田....と、久しぶりに休日を堪能。4月終わりから仕事関係で心も体も休まらなかった。でも最近ほんの少しだけ見通しが立ち、久しぶりに心身ともにのんびり過ごせている。現在は堂島アバンザの地下のカフェ。最近のモバイル関係の…

ちょっと調子が悪い

東京に居た間に風邪を引いたのか、昨日朝から体の所々が痛む。特に左足の裏が痛み、きのうの午後から夜にかけては歩くこともちょっと辛かった。今朝起きてみると痛みは引いており、きょうもなんとか仕事はできそう。でもしばらくの間、長距離の歩きは避けた…

京都

東京とはうってかわって晴天。日差しも強い。まもなく新大阪。ネットで天気をチェックすると東京は相変わらず雨で気温も低い模様。予報によると今日日中の東京と大阪との気温差は10度の模様。

新幹線乗車中の現在地確認

飛行機に乗ると、モニターに現在位置を地図上に表示するサービスを見かけることがあるけど、新幹線ではこのようなサービスは無い。新幹線で現在位置を知りたいときは、携帯電話でのモバイルGoogleマップが非常に便利。無料で使用でき、GPSのように衛星補足を…

新宿

ここから東京へは、冷たい空気に当たるのが嫌なので丸ノ内線を使うことにした。 都内は台風接近のせいかどしゃ降りの雨。

emobileつながりにくい 

結局ドトールではなくて高架下のエクセに行った。 普段座らない内側の席に座ったらD02HWがうまくダイヤルアップしてくれない orz。たまにつながってもパケづまり状態で使い物にならない。 D02HWを置く場所を少し移動するとうまくデータが流れたりする。久し…

しばし東京だった

P905iTVからの書き込み。 先週の木曜日夜から仕事で東京に来ている。土日もPCとにらめっこで、今日の夕方にようやく一区切り。ゴールデン・ウィークの直前から東京滞在率がとても高くなっている。 明日の朝に大阪に戻り、そのまま仕事の予定。 近所にある…

イーモバイル不調

エクセで座った場所が悪かったわけでなく、ほかの場所でもイーモバイルの接続ができなくなっている。パソコンの環境や通信アダプタが悪いのかを切り分けるためにEMチップをD02HWから取り出してD01NEに入れ替えてWindows(VAIO TypeT)マシンから接続しようとし…

はてなさんへ

はてな日記登録のインタフェースがころころ変わって非常に使いづらい。作る側は良かれと思ってやっているのだろうけど、使う側の立場にもなってほしい。

東京

仕事のために急遽東京に来ている。火曜日の早朝まで滞在予定。新幹線の中では久しぶりにP905iTVが活躍。いくつかの録画番組を楽しめた。ゴールデンウィーク直前から東京に居ることが多くなっている。 明日は朝が早いのでそろそろ寝るつもり。

大丈夫なんだろうか?

天王寺のパールズでMacbookを広げている。 「北海道経済」という月刊誌がある。これは旭川で刊行されている文字通り北海道(道北地域)を中心とした経済情報を扱う雑誌で、かなり以前から発行されている。私も高校時代はよく読んでいたのだけど、旭川を離れ…

ジュンク堂なんば

仕事を終えて職場近くのジュンク堂に立ち寄り。 撤去されていたVISA touchのリーダーが復活している! きょうは特に買いたい本はない。機会があれば利用してみようと思う。 これから天王寺に移動。

尾張一宮

名古屋駅のホームできしめんが食べたかったので名古屋に戻ることにした。ということで、今は岡崎行き電車の中。 先ほど携帯電話(エクスプレス予約)で名古屋から新大阪までの新幹線を予約した。EX-ICで乗車するのはこれで2回目。今回もモバイルSuicaを使う予…

岐阜

名古屋で降りたあとに岐阜市の繁華街(柳ヶ瀬)に来ている。岐阜市は緑が多く、私にとって過ごしやすい街。市内電車がなくなったのは、かなり残念だけど。 これから名古屋に戻って近鉄か新幹線を使うか大垣・米原まで行ってしまい、一時間半ほど新快速にのるの…

蒲郡付近

三河安城に向かっている。 おもしろいことに蒲郡近辺のとあるトンネル内(通過時間1分程度)でずっと受信できた。いままでは30秒程度のトンネルでも途切れたり切断したりしたのに...。 もうすぐ名古屋に到着するが、きょうは名古屋で途中下車するので、今…

浜名湖を過ぎると

浜名湖を過ぎて愛知県にはいると受信できなくなった。ネットのほうはなんとか利用できている。現在、豊橋を通過中。

天竜川通過

静岡と掛川の間はトンネルが多く、全く使い物にならない。掛川を通過してからはトンネルが無く安定している。トンネルさえ無ければ安定して受信できるということで、イーモバイルのサービスエリアの広がりが実感できる。