湘南ビーチFM in 東海道新幹線

新幹線で東京に向かっている。もうすぐ米原駅を通過。
先ほどP905iTVでメールを打ち込んでいたら強制的にリセット。打ち込み途中のメールと仮名漢字変換の学習結果のごく最近の分が失われた。原因は不明。
タイトルの通り、EMOBILE経由で湘南ビーチFMを聴いている。京都駅を発車するとすぐに長めのトンネルがある。トンネルに入ってもそのまま再生状態にしておいた。京都寄りの方のトンネルではほとんど音声が途切れることはない。もうひとつの方は長かったせいか位置的にちょうど真ん中辺りで中断。でもトンネルを出たらすぐに復活した。トンネル内以外では少なくとも米原までは問題なく受信可。音質的にも問題ない。EMOBILEのサービスエリアも本当に広くなったものだ。
MacBookのほうは電池の減り方が激しいような気がする。それと筐体(特に左側の底面)がかなり熱くなっており、膝の上に乗せ続けていると低温やけどするかも。やはり仮想マシン環境が足かせになっている?