2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

31日(水)の夕方からPC-Success本店と同店を運営している株式会社サクセスの本社前に取引関係者が集まる騒ぎになっている。 PC Successは安いのでジョナサンのビルの2階にあったときにはよく利用していた。どうやら破産ということらしい。今の場所に移転して…

フォントについて

pc

あと2時間ほどで発売開始されるWindows Vista。大阪日本橋でもカウントダウンイベントを開催する店があるようで、基本的にお祭り好きの私も行けるのであれば行ってみたいけど、すぐにVistaを購入する必要は無いし、購入してもインストールするマシンが無い…

W-ZERO3[es]の稼働率が低下

最近、外出先ではもっぱら読書かiPodでの音楽鑑賞で、W-ZERO3[es]は全く使っていない。ブログ更新は携帯電話、スケジュール管理とちょっとしたメモはTH55...と役割は決まっていて、[es]の入り込む余地がない。[es]は通信でもそれ以外の部分でもちょっと反応…

読了

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るソフトウェア開発プロジェクトのマネジメントに関する本を何冊か立て続けに読んでい…

いつもの過ごし方

なんばと日本橋で書店と喫茶店巡り。書籍をぎょーさん購入。本日購入進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線作者: 池谷裕二,長崎訓子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2004/10/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブロ…

昨年末に購入

buy

年末にHDMI対応のS2411W登場にあわせて安売りしてたFlexScan S2410W-Rをヨドバシアキバで購入。大阪に送ってもらった。使い始めて一ヶ月近く。 下の画像はMac miniでDashboardを表示させた状態。WUXGA(1920x1200)もWindowsXPだともてあます感じだけどMac(Tig…

建設中13号線の名称は「副都心線」

『副都心線(ふくとしんせん)』 名前の由来 「東京都西部、埼玉県及び神奈川県と都心部との結節点である池袋・新宿・渋谷という三大副都心を縦断して走る」という路線の特色をイメージして名づけました。 13号線の路線名は「渋谷線」「池袋線」「明治通り線…

携帯電話より投稿

現在、天王寺の喫茶店(パールズ)。 仕事を終え、職場からここまで日本橋経由で歩いてきた。昨年の11月に購入した歩数計の効果は絶大で、毎日1万歩以上のペースで歩いていて、体調的にもいつもの年よりも良い。 明日夕方から東京へ出張予定で、土曜日に大阪…

携帯電話より投稿

現在、昭和町の喫茶店。 大阪は喫茶店が多く、しかも美味しくて落ち着ける店が多い。メニューの値段も東京と比べて安い店が多く、ついつい入ってしまう。最近FM放送を良く聴くようになったけど、iPodのチューナーだとコードのとりまわしが少々大変なので、き…

東京のPC復活

pc

先ほどCPUを差し替えて復活。ヒートシンクにこびりついていた熱伝導グリスを落とすのにちょっと手間取った。クロック周波数は多少ダウンしたけど、ここでは動画のエンコードとかは行わないので全く問題ない。

携帯電話より投稿

幡ヶ谷のドトールに居る。 東京での仕事を終え、一息着いているところ。ここは会社帰りの人達なのか先ほどから結構賑わってきた。[es]でメールを読んであちこちのブログを訪問しつつ、自分のブログは携帯で更新(^^; 前回、東京の家に戻ったときにメインPCのC…

久しぶりのiPod5G

パソコンの環境再構築の一環でiTunesのセットアップ確認を兼ねて、最近まったく使っていないVideo iPodをPCに接続してみた。データ転送で結構待たされたけど、無事にiTunesとの同期完了。新幹線で見たいテレビ番組をいくつかVirtualRD+携帯動画変換君で登録…

休養中

心斎橋で急に具合が悪くなり、何とかアパートにたどり着いてからずっと横になっている。どうやら風邪をひいて内臓にきたみたい。今は、口の中のできもの+頭痛+しゃみと鼻水で参っている。木曜日には東京への出張があるので、それまでには直しておきたい。

携帯電話より投稿

四つ橋のカフェでまったり中。 西長堀の図書館から歩いてきた。[es]でブログを更新しようとしたけど、反応が鈍くてストレスがたまるので携帯に切り替え。[es]の小さなフルキーよりも使い慣れた携帯でのテンキー入力(パナのニコタッチ)のほうがスピーディー…

ニコタッチ

最近のパナソニックのFOMA機はニコタッチだけど、Mova機はニコタッチ+インライン変換なので、さらに使いやすい。ニコタッチについては、このサイトに詳しく書かれている。

PC復活

pc

不調だったメインPC。おとといWindowsを再インストールしても結局ネットワークが利用できず、マザーボード(P4P800)のオンボードLANの不調と判断して日本橋で1500円のPCIネットワークカードを購入。無事ネットワークが復活し、環境の復元を進めているところ…

メインマシン不調

pc

アパートで使っているWindowsマシンが不調。Linuxとのマルチブート環境をいじったら、なぜかWindows側でネットワークが使えなくなってしまった。Linux側では使用できるのでソフトウェア環境の問題だと思うけど、どうもお手上げ状態。半年ぶりにWindowsXP再イ…

ロケーションフリーTVボックス導入

av

先週末にヨドバシ梅田でロケフリTVBOX(LF-BOX1)を購入。LF-BOX1は「ロケーションフリー」のクライアントとして動作し、PC無しで手持ちのテレビをロケフリ端末として利用できるというもの。もうしばらく大阪に住むこととなったので、思い切って導入した。 ネ…

あちこちと

午前3時頃に目が覚め、そのままテレビを見たり、また寝たりを繰り返しているうちに昼近くになってしまった。職場に行っていないせいかかなり生活リズムが乱れているかも。 近所のホームセンターに注文しておいたカラーボックス2個が昨日の夜に届いたので、…

一昨日もあちこちと

毎週金曜日に利用できる「ノーマイカーフリーチケット」を使って昨年末に開通した今里筋線に乗ってきた。(共通一日乗車券は850円、ノーマイカーフリーチケットは600円)地下鉄の新規開通に乗るのは10年近く前の都営大江戸線以来。 最初に向かったの…

少し関西人になったかも

最近、食堂で定食を頼んだときにうどんが出てきても違和感がなくなった。というか、むしろ好んでうどんを選ぶようになってきた。最初にうどんを出されたときには非常に驚き、みそ汁が選べるときはいつもみそ汁にしていたのが嘘のよう。

携帯電話より投稿

神田の喫茶店で朝食中。 これから新幹線で大阪に戻る。昼過ぎにはアパートに到着予定。結局年末年始は初詣と元日に人と会った以外は家でのんびりと過ごした。

携帯電話より投稿

海ほたるに来ている。 ここは東京湾の真ん中にある人工島。これから川崎側に戻る。