ロケーションフリーTVボックス導入
先週末にヨドバシ梅田でロケフリTVBOX(LF-BOX1)を購入。LF-BOX1は「ロケーションフリー」のクライアントとして動作し、PC無しで手持ちのテレビをロケフリ端末として利用できるというもの。もうしばらく大阪に住むこととなったので、思い切って導入した。
ネットとの接続は無線LANでも有線でも可能で、今回は安定した視聴環境が欲しかったので有線を選択。東京のロケフリサーバへの接続設定は、あらかじめメモしておいたドメイン名・ポート番号・アクセス用パスワードの入力だけで、非常に簡単。設置からチャンネル設定・実際の視聴まで全くマニュアルを開くことなく完了。
レートを「自動」とすると、接続した直後は荒かった画質がだんだんと良くなっていき、数分程度でモザイクが気にならないレベルまで良くなった。(ネット環境は、ADSLで下り12Mbps程度)
アパートのテレビは17型程度と小型のせいか、LF-BOX1の操作メニュー(文字)は少々読みにくい。画質的には大阪局の直接受信と比べるとちょっと暗いかなとも思うけど、比べなければ気付かない程度で、特に問題ない。リモコン操作はよく考えられており、特にロケフリサーバに接続されたDVDレコーダを使いたいときは、「入力切り替え」ボタン一発で入力が切り替わると共に画面上にリモコン操作情報が表示され、非常に便利。
いままでPC用クライアントソフトを使っていたけど、LF-BOX1では操作感が全然違う。LF-BOX1のほうが遙かに快適。これについてはまたレポートするつもり。