2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P900iパス

きょうはドコモの新型携帯電話P900iの発売日なのだが、どうも食指がうごかないので、P505iSに続いてパスとなりそう。操作性を左右するユーザインタフェースがNEC製に変更ということで萎えてしまっている。操作性は携帯電話の要のはずなのだが、コストダウン…

歯の痛み

10日ほど前に神経を抜かれたあとの痛みだが、思い出したように痛む程度まで収まってきている。

サウンドテリア終了

スカパー!2とプラットワンが合併することによって、私のお気に入りの衛星ラジオ局(サウンドテリア)が本日で終了することになる。これからはBSデジタルラジオに移行することになると思うが、ナレーションなしで思う存分音楽を楽しめたので、とても残念。…

プラットワン消滅

先ほどプラットワンのWebページが消滅した。サウンドテリアは午前零時をすぎた現在でも音楽を流しつづけている。多分朝方まで流すのだろう。

吉野家なかなか

先ほど吉野家で「豚キムチ丼」を食べたが、食感が今は無き牛丼ににており、なかなかの味だった。店舗内ではこれがデフォルトとなっているようで、「豚キムチ丼ひとつください」といったら「並いっちょー」とオーダーしていた。

昔をたずねて

大学時代のアルバイト先(代々木)を訪ねてきた。といっても既に会社は別の場所に移転し、入居していたビルやその周辺を撮影して回っただけなのだが、懐かしい思い出に浸ることができた。あのころ(22年ほど前)は、この業界も未成熟で、ちょっとしたアイ…

クリエPEG-TH55評価

pda

クリエPEG-TH55を購入してから2週間ほど経過したが、もう手放せなくなっているほど便利に利用している。 現在のおもな用途は、通勤電車内での録画済み番組の視聴とスケジュール管理である。それと寝る前に床の中でのウェブブラウジングにも活躍している。TH…

ワイヤレスHotSync成功

pda

いままでワイヤレスHotSyncを試みていつも失敗していたが、他のサイトを見て、TH55側でのコンピュータ名指定を「!!」とする必要があることが判明。あっさり成功した。スピードも思ったよりは速い。これで、家ではワイヤレス、会社ではUSBホットシンクと切り…

歯の治療

神経を抜いた歯は、まだ多少の痛みは残っているが、冷たいものを口に含んだときの痛みは全くなくなったので、これだけでもとても嬉しい。残っている鈍痛に耐えて、これが消えてから歯の穴にフタをしておしまいとなりそう。歯茎の清掃も残っているので、週に…

テレビ依存

最近は、夜にメモリースティックに録画しておいたニュース番組などを通勤電車の中で視聴する生活だが、何もそこまでしてテレビを視聴しなくても...という気持ちが少しある。かといって本を読むわけでもないのだが、当面テレビ視聴を続けてみようとは思ってい…

会社の人と

久しぶりにカラオケ大会。さすがに疲れた。

物欲

pc

先週のクリエに続いて、大容量(512MB)のメモリスティックとメモリスティックビデオレコーダとDVD-Rドライブを購入した。これでしばらくは買い物自粛の日々となりそう。

初めての社員旅行

勤め先の有志の旅行に出かけた。入社以来このような催しは山のようにあったのだが、今回初めて参加した。多少寝不足気味になったが学生時代の修学旅行のノリで、それなりに楽しかった。

歯科治療

最初に「歯」。先週の水曜日にとうとう神経を抜かれてしまった。その後痛みは弱くはなったがまだ残っており、2日に1度は鎮痛剤を飲んでいる日々である。次の通院は今度の水曜日となる。

いろいろ

この一週間でいろいろなことがあった。

部屋の掃除があるていど完了

きょうはこれから「秋葉原」->「新宿」->「原宿」->「下北沢」のコース。新しいクリエももちろん一緒。さて電池がもつのやら。

無事入手

pda

CLIE PEG-TH55を無事入手。いろいろと使っているが、無線LANのトラブルが出たり入力にとまどったりと、昨夜はいろいろとあった。そのうちレポートとしてまとめてみたい。

携帯電話より

TH55の在庫を確保。10分後には入手できる予定。

よし牛

昨日の夕食は久しぶりに吉野家。吉野家大森駅前店で「いくら鮭丼」を注文したが、わたし的にはなかなか良かった。ただ毎日これだとちょっと物足りないかも。「豚キムチ丼」「カレー丼」は後日挑戦の予定。午後8時過ぎの店内は閑散としていた。

帰宅ルート

病院が新宿だったので、きょうも家まで歩いた。ルートは新宿駅から小滝橋通りをしばらく歩いて路地に入り、JR大久保駅南口から新大久保まで歩き、その後線路沿いに高田馬場駅前を通って、ちょっとあやしげな「さかえ通り」商店街を通って神田川を渡り、新目…

歯いたー!!

午後になって強烈に歯が痛んで病院へ...。でも今回は応急処置で薬を詰めて来週に本格的に治療するとのこと。とりあえず痛みはあっさり引いたが、念のために痛み止めをもらった。歯医者の前に会社の診療所で花粉症の薬をもらおうとしたが、どの植物に対して反…

秋葉原に寄ってきた

pc

銀座からの帰りは秋葉原に寄ってきたが、昨日の火災でヤマギワソフトは無残な状態だった。同じビルのミスタードーナッツも、もろに被害を受けて休業。お隣のカクタソフマップは、シャッターは中央通に面した入り口はシャッターを閉めているが、店舗は営業し…

新型クリエを触りに....

pda

夕方に銀座のソニービルまで出かけて、こんどの土曜日に発売開始となる新しいクリエ(PEG-TH55)を一足先に触ってきた。クリエが置いてあるフロアには4台ほどのTH55が、試用できるように並んでおり、入れ替わり立ち代り人が訪れていて結構盛況だった。TH55だ…

ボイジャーは暗闇の果てに...

毎週たのしみにしているのは、スーパーチャンネルで毎週水曜日に放送されている「スタートレック・ボイジャー」。ところが今週分は音声は正常なのだが映像が時々暗くなる...。で、録画ではなくスーパーチャンネルをレコーダーを通して視聴すると、やはり同じ…

新CLIE発表

ソニーが新しいCLIEを発表した。ストレートタイプ2機種で、個人的にはTH55に非常に食指を動かされる。ワイド液晶と無線LAN内蔵で4万円以下というのは魅力的だ。ただ、無線LANがつかえる場所でWeb閲覧をするときは最近は全く違和感無くノートPCを取り出して…

新経路開拓

最近、我が家から池袋までの新しい経路を開拓した。それまでの最短経路は、山手線の線路に沿って歩くものなのだが、途中に踏切があり、20分以上待たされることはざらだった。今回開拓した経路は、目白の駅前で線路をまたいでしまい、山手線の従来とは反対…

ちょっと新宿で買い物

例によって新宿のドトール。 どうもドトールは、まわりがうるさくなる事が多いので、そろそろ新しい居場所を探さなければならない。おちついた場所は目白であれば結構みつけやすいが、新宿で探すのは至難の業かもしれない。 いま気づいたのだが、現在私が居…

加藤道子氏死去

声優の草分けである加藤道子氏が昨日亡くなった。私が小学生のころ、毎週楽しみにしていた「日曜名作座」(NHKラジオ)を思い出す。小さい頃の思い出の人が最近次々と亡くなっている。