2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLIEが生き延びていたら

CLIEが製造中止になり、いまやヨドバシなどでPEG-VZ90が入手できるのみとなったが、もし現在でも生き延びていたら、恐らくロケーションフリーTVと連携しておもしろいソリューションを提供してくれたのではと思う。たとえばPEG-TH55は無線LANを標準で装備して…

Cocoaアプリケーションの開発

dev

Mac OS X のネイティブアプリケーションであるCocoaアプリケーションは、Objective-Cで開発する必要がある。以前、XCode2入門について少し書いたことがあったが、確かにこの本の書いてある手順に従っていけば簡単にCocoaアプリケーションがビルドできるのだ…

電波時計

居間でノートPCを使って書いている。 我が家には以前より一台だけ電波時計がある。今から6年ほど前に購入した無名メーカーのもので、目白に住んでいた時はいつも正確に時を刻んでいた。ところが、ここ(渋谷区)に引っ越してきてからどんどん時計が遅れてく…

VAIOでMacOSX

vncを使って家のMac miniを外出先のVAIOでリモート操作してみた。全画面表示にすると見かけはMacそのもの。ただ、おそらくネットワーク(HOTSPOT)がネックで非常に反応が遅い。反応が遅いがヒラギノフォントがきれいなので思わず使ってしまった。これでもう…

デジタル千葉テレビ試験放送開始

av

以前よりキャリアのみ送信されていた千葉テレビのデジタル放送(物理チャンネル30)だが、きょうの未明から映像と音声を流し始めた。まだ放送局情報が付加されておらず、番組表はもちろんチャンネル登録もできない状態だが、チューナーの設置設定モードで物…

帰宅の途

現在、都営地下鉄岩本町駅の一番ホーム。日中7分間隔程度で走っている都営新宿線も、休日のこの時間帯は12分に1本程度しかない。東京の地下鉄の駅ホームではHOTSPOTが利用できる。こうしてゆっくりとネットに接続できるのも、ぎりぎり乗り遅れてしまったお…

WILLCOM料金プラン切り替え

現在、秋葉原のモス。 先ほど秋葉原のウィルコムプラザで料金プランの変更手続きを済ませてきた。私の場合、現在は定額プラン+データ定額で、毎月の料金は 2900+3800+300(高速化サービス)=7000円。月額料金の締め日に合わせてプラン変更することとしたので…

午前中病院、午後まったり

現在新宿のドトール。きょうの午前中は内科と眼科の通院。来週土曜日に再び胃カメラを飲むことになってしまった。今回も経鼻内視鏡でお願いした。日中の残りの時間を新宿ですごそうと思ったが、ちょっと秋葉原のウィルコムプラザに行きたくなったので、これ…

JR北海道はsuica

JR北海道はsuicaをそのまま採用するらしい。市交通局と連携するそうだが、札幌は確か地下鉄と路面電車や地下鉄とバスとの乗り継ぎ割引があったと記憶している。今回バス会社は参加しないようだが、このあたりはどうなるのだろう?? JR北海道(札幌)は2…

PASMOへの道

2007年3月より首都圏の私鉄のICカード乗車券ネットワークPASMOがスタートする。まだ1年以上時間があるわけだが、いつも利用する駅の自動改札に早くもICカードリーダらしき機械が取り付けられていた。この類の機械は関東地方では今まではsuicaしか見かけなか…

北京じゅうにあると思ったら

街歩きのとき、東直門駅からほど近い住宅地の中にセブンイレブンがあったので入ってみた。それほど広くない店内だが、商品が日本よりも少なく空きスペースが目立つ。客もそれほど多くなく、店員の姿だけがやけに目立った。店内には日本の商品が非常に多い。…

中国のホテルでのネット接続

今回宿泊したのは北京の北東部にある某ホテル。到着後、早速ネット環境をチェックした。モジュラー式の電話があるけど場所は枕元でコンセントからは遠く、持参したノートPCへの接続は難しい。宿泊の案内(中国語と英語で書かれている)を読んでもネット接続…

1日遅ければ私も...

影響を受けた方は帰国の疲れと重なって大変だったと思う。 関東地方を中心とした雪の影響で、航空機の運航に影響が出た成田空港では....(中略)....到着便が多数誘導路で待機する事態が発生。乗客らが5時間以上機内で缶詰め状態になった便もあった。(時事…

先ほど北京から帰ってきた

ちょっと気温が低かったが、感覚的には真冬の札幌くらい? 旭川よりはずっと暖かい。街全体が視界がきかずほこりっぽい感じだった。3日間の滞在で、仕事以外の時間はほとんど確保できなかったのだが、本日は移動日で飛行機が出発するまで時間があったので、…

出張

急だが来週の後半3日間、仕事で北京に行くこととなった。今は一番寒い季節なので、前回のように見て回るわけにはいかないかもしれないが、仕事以外で時間がとれたら街を歩き回ってみたい。中国でモバイルしてみたいけど、年に一度程度だとあまり現実的でな…

土曜だけど出勤

仕事が昨日から急に忙しくなってしまった。きょうはこれから出勤。

きょうはふつうに...

きょうも外出先(HOTSPOT)で、問題なくベースステーションにアクセスできた。いままでHOTSPOTでアクセスできなかったのは、やはりルーターが原因だったようだ。FREESPOTとHOTSPOTでどのような違いがあるのかはよくわからなかったが、結果オーライである。加…

京ぽん2とノートPCでロケフリテレビ

WX310K本体には現在ロケーションフリーのプレイヤー機能が無いので、単体で試すことは出来ない。そこで、WX310KとノートPCをBluetoothにて接続して、ロケーションフリープレーヤーが使えるか試してみた。場所は新宿のドトール。通常は、ロケフリプレイヤーを…

HOTSPOTで接続成功

現在、新宿のドトール。 安価な有線ルーターをヨドバシで仕入れて、ロケーションフリーテレビベースステーションとWAN回線とルーター以外の接続をすべてはずして、UPnPもOFFにしてグローバルIPアドレスをプレイヤーで指定したら成功した。やっと何が原因か切…

京ぽん2不具合

WX310Kだが、出かけるときに気がついたら充電器にセットしているわけでもないのに背面液晶が赤く点灯し、表面液晶が真っ暗となっていた。PWRボタン長押しでもなかなか電源が切れずにちょっとあせったが、10秒くらい押したら電源が切れた。この状態で再度PWR…

ヨドバシ強し

家に戻ってきた。21時をすぎると秋葉原で営業しているのはわずかなコンビニとドンキホーテ、ラムタラなどのビデオショップのもだけ....かと思ったがヨドバシ近辺は別世界だった。やはりヨドバシはパワーがある。閉店間近でも結構客が入っていた。昭和通り側…

夜の秋葉原

まもなく21時となる。そろそろモスを出ようと思う。21時をすぎてあいている店があるかどうかわからないが、ちょっと歩き回って家に帰ってからレポートしてみようと思う。TypeTは、表示輝度真ん中の状態でBluetoothマウスを使い、無線LANをつなぎっぱなしにし…

PC-6001の開発はCMTインタフェースが頼り

まだ秋葉原のモスに居たりする。 昔の話になるのだが、PC-8001時代にはACP(アスキー・コンシューマ・プロダクツ)という会社から発売されていたカセットテープベースのエディタ・アセンブラを使用していた。購入価格は1万2千円程度だったと思う。これは当…

本日購入

buy

すぐ効くMac OS X v10.4 Tigerのトラブルシューティング―Q&A全330項目作者: 渡辺竜生出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るうちに2台あるマックは特にトラブルは発生…

いつの間にか増えているソニー製品

先ほどからずっと秋葉原のモスバーガーにいるが、だいぶ人が少なくなってきた。2階席は男性客3名1組とメイドさんと私だけになった。 私は特にソニーファンというわけではなく、製品の購入基準は、自分がほしいかどうかだけのはずなのだが、最近は手持ちの…

やはりダメ

現在、秋葉原のモスバーガー。一休みしているメイド姿の女性がちらほら。ここでも早速トライしてみたが、結果は失敗。よけいな常駐物やサービスを停止してみたが、状況に変化なし。他のクライアントでも試したいが、そのためだけにPSPを買ったりするのも何な…

暖房用品は処分セール中

先ほどまで家族と新宿のヨドバシで買い物。めざすは暖房用品だったが、もう処分セールたけなわで、商品も少なくなっていた。もう暗くなってしまったが、これから新宿地区以外でのHOTSPOTでロケーションフリーベースステーションへのアクセスを試してみる予定…

脳を鍛える

最近、無意識には時計を見ないようにしている。時間を知りたいときは、今何時かちょっと予想してから時計を見る。すると何分か(場合によっては何十分か)予想と違っている。でも慣れてくるとずれは少なくなってくる。 同じように、書店で立ち読みするときに…

やはりHOTSPOTは...

現在、新宿7丁目のモスバーガー。夕食のハンバーガーを食べながらテスト中。どうも接続完了までたどりつかない。ドトールの時と症状は違うが、利用できない事には変わりはない。どうも私の環境ではHOTSPOTと相性が悪そう。 全然関係ないが、モスバーガー食…

あっさり成功

現在、新宿のカフェ ラ ヴォワ。ここではあっけなくベースステーションからの番組やRD-XS53に録画していた番組を楽しめた。HOTSPOTでのロケーションフリーテレビの視聴は、どこかにレポートとしてあがっていたので、私の環境が原因であるという可能性は否定…