2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお店

幡ヶ谷だと食べる場所は結構あるのだけど、笹塚は高級だったりお酒が主体だったりするお店が多く、ちょっと入りづらい。そうした中で、笹塚駅南口から歩いて2分くらいの場所にある「洋食屋マック」に入ってみた。このお店は以前から気にしていたのだけど、…

サハロフさん?

きょう15時ころにUSER SIDEでサハロフさん??と思われる方を見かけた。HP200LX??で価格表を打ち込んでおられて、ちょっと後ろから拝見したらフォーマットは毎週土曜日に公開される速報版と一緒。声をかけようと思ったけど一心不乱に入力されていたので、だ…

アドエス タッチアンドトライイベント

ヨドバシakibaでAdvanced/W-ZERO3[es]のタッチアンドトライイベントに参加してきた。 10台以上の実機があり、5分間くらい触ってきた。何もソフトウェアがインストールされていないという点を割り引いても[es]に比べて明らかに反応が良い。ただ、ネットにつ…

イーモバイルあいかわらず快適

そろそろ笹塚のドトールを出る。 久しぶりに速度測定してみたら、相変わらずの速さ。都内でユーザが増えてくると、スピード的にどうなるのか少し不安だけど、今のところは大丈夫のよう。

日本はモバイルブロードバンド先進国ではない?

笹塚のドトールで遅い朝食が終わったところ。 Google Readerを眺めていたら以下ニュースが目に留まった。 CNET Japanイー・モバイル、データ通信端末の不具合を確認--改良ソフトを配布内容的には、データ通信の端末に不具合があり、出荷を一時制限してソフト…

アドエスのモック

Advanced/W-ZERO3[es]は、ビックカメラ新宿店とヨドバシakibaで展示されていた。私が行ったときはタッチアンドトライイベントの時間からははずれており、モック多数、実機(ホットモック?)は1台という状態。 実機は他の人がずっと触っていたので触れなか…

デジタルラジオ

auはデジタルラジオ対応機をどんどん送り出しているけど、デジタルラジオは周波数変更という爆弾をかかえているのでドコモなどは対応を控えていたのだろう。放送周波数が決まり、各キャリアが対応機を発表すれば、「ながら聴取」ができるデジタルラジオは、…

定食屋さん探し

きょう夕方、職場の人と梅田の定食屋の話をしていたら行ってみようという事となり、定時後に計3名でなんば(職場)から梅田へ。曾根崎を歩き回ってもよさげな店は見つからず、扇町通りを渡って小松原町へ。「うどん茶屋」というお店を見つけ、ここでヘレか…

洗濯

最近は気温が高いせいか、夕方に天王寺からアパートまで歩くとびっしょりと汗をかくようになった。ズボンが汗まみれになるのはたまらないので、きょうから帰宅時はハーフパンツに着替えるようにしている。アパートに着いてから着ていたものを放置しておくと…

倍速テレビ

av

最近、電気店でよく見かける「倍速」テレビについての解説。けっこう大がかりな仕掛けが必要だが、筆者は現時点ではあまり重要視していないという。 本田雅一のAVTrends 液晶テレビ倍速化、その効果のほどは? うちのテレビはハイビジョン対応ではあるけど、…

上海が便利になる

中国民航総局の楊国慶副局長と日本国土交通省の冬柴鉄三大臣は25日、北京で上海虹橋空港と東京羽田空港間の定期国際旅客チャーター便の会議覚書を締結した。 協議によると、上海虹橋空港と羽田空港間の定期国際旅客チャーター便 は2007年末以前に就航予定。…

本日購入

buy

上海発! 新・中国的流儀70 (講談社+α文庫)作者: 須藤みか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/21メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見るなんばCITY地下の旭屋書店で昼休みに購入。

久しぶりのパールズ

天王寺の駅ビルでの食事を終えて駅前のパールズに入っている。ここにくるのは久しぶり。イーモバイルのデータカードを使うのも久しぶり。一ヶ月ぶりくらいかもしれない。最近は家のPCを新しくしたせいか、外出先でノートPCを触ることが少なくなってしまった…

P903iTVソフトウェアアップデート

以前のエントリでP903iTVの録画予約の不可解な挙動について書いたが、それと関連する修正のようだ。そろそろきょうのWBSの録画が終わるのでこれからアップデートしてみる。 「P903iTV」で修正される不具合は2点。1つは、ワンセグの録画予約画面で、繰り返し…

本日購入

buy

午前中になんばCITYの旭屋書店にて。日経ソフトウエア 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/23メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る

と思ったら

net

何週間かぶりにIEを立ち上げ、iGoogleを表示させると今度はタブがうまく切り替わる。その後再度FireFoxで試みると、こちらもちゃんと切り替えができる。私の環境が原因?

iGoogleがおかしい

net

どのタブをクリックしても表示が切り替わらない。正確に書くと同じタブが再表示されてしまう。 ちょっと前までタブにコンテンツをドラッグしても移動してくれないという不具合があって、やっと直んだけど...。

ソフトウェア更新完了

ダウンロードは1分程度だったけど、ソフトウェアの書き換えが長かった。検証はそのうち...。

TH55について

現在手持ちのTH55は非常に元気。用途はスケジュールとTODOの管理、そして簡単なメモに限られてきている。スケジュール管理にはDateBK5を利用し、ホーム画面にはAppShelfを使っている。差し込みっぱなしのメモリースティックはほとんどバックアップ専用。 以…

HDDの付け替え

pc

旧メインPCに入れていた500GBのHDDを新PCに付け替えた。これでHDD容量は旧PCが330GB(80+250)、新PCは1TB(500+500)になった。薄暗い部屋の中でのPCケース内作業は結構苦痛。昼間のうちに付け替えれば良かった。 これで歩数計管理の環境以外はすべて新PCに移っ…

DVDレコーダの動画をP903iTVで視聴

PC側にてVirtual RDを立ち上げた上でRD-X5で撮り貯めてある番組をPCに転送、その後、このページを参考にして携帯動画変換君にて3gp形式に変換してmicro SDに所定の名前でコピー。無事P903iTVでiモーションとして再生できた。30fpsのデータもちゃんと再生して…

ソフトウェア更新の結果

微妙。転送の挙動がかわったような気もするけど、実質変化なしのような気も...。いつもShuffleに転送が終わった後に「追加日」で並べ替えて「再生順序」にコピーで順序を固定化している。できれば毎回こんな面倒くさいことしたくないのだけど、こうしないと…

iPod shuffleソフトウェア更新

久々の更新。曲順の件が直っているといいのだけど... 関連日記 2007年06月08日曲順が変

ポケットPDAスタンドとP903iTVの相性

ポケットPDAスタンドを木曜日の夜に発注したら先ほど到着。速い!! これは、ストラップとしてモバイル機器と一緒に持ち運べるようになっている。 P903iTVを持っていなくても知っている人は多いかもしれないけど、本体を手に持ってワンセグ視聴するときは、↓の…

本日購入

buy

JavaWorldメモリアルDVD出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン発売日: 2007/06/22メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見るLinuxWorld メモリアルDVDブック [2001-2007]出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャ…

携帯電話より

おたロードの喫茶店で朝食中。 ようやく口内炎がなおってきた。熱いコーヒーがおいしい。

一昨日購入

buy

UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/06/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

昨日購入

buy

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)作者: 伊藤智義出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (130件) を見る

OSアップデート

mac

OSXの最新が10.4.10になっていたので早速アップデート。

おサイフケータイと領収書

社会保険庁の一連の騒動の中で、支払った証拠を保存しているか否かということが話題に上っている。もらった領収書は一生涯保管するのが理想だろうが、これはいろいろな意味で大変だ。その主な理由は以下の通り。 発行元によって書式がまちまちで、レシートの…