2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近持ち歩いているモバイル機器

最近いつも持ち歩いているのはP903iTV,iPod shuffle,アドエス,iPod touchの4つ。 iPod touchは音楽プレイヤーとしての使い勝手が悪いので音楽用にiPod shuffle、アドエスはもっぱらiPod touchの通信用。いままでTH55で管理していたスケジュールはiPod touch…

情報を上手に手に入れたい

net

毎晩職場からアパートに戻って、夕食の後にはGoogle Readerで情報チェックをする。まず未読のエントリ一覧を表示させ、タイトルとサマリから読みたいエントリをピックアップしてスターを付けていく。Google Readerには結構頻繁に更新される30以上のサイトを…

直帰

仕事を終えるといつもどこかに寄り道してから帰るのだけど、きょうは少し体がだるいのでまっすぐ帰ることにした・・・と思ったけど551の肉まんが無性に食べたくなったので天王寺で途中下車。orz 肉まんを2つ買ってアパートまで地下鉄で帰宅の途中。

1年で3000Km

オムロンの歩数計HJ-7101Tを使い出してからきょうで丸一年になった。 一年間の歩数は四百万歩を超え、距離にすると2950Km。通勤時に意識して歩いているのが大きい。 歩数計測も最初は三日坊主で終わるかと思っていたけど、意外と長続きしている。出かける前…

まもなく新大阪到着

またしばらくの関西生活。

名古屋を出たところ

東海道新幹線でのイーモバイルは、サービスエリア的にはもうかなりの割合で利用できる。小田原を出て新富士の手前あたりまでと岐阜羽島から米原・京都の少し手前までの間が長めの不通区間だけど、それ以外であればちょっと待てばすぐにサービスエリアに入っ…

東京都内で60Hzコンセント

新幹線車内の電源は、都内で一般人が使える数少ない60Hzコンセントかもしれない。

N700系と無線LAN

東京駅を出発したところ。 N700系での無線LANサービスはまだ始まっていないと思ったけど、アクセスポイントは存在するみたい。

もうすぐ帰宅

あれこれ回って西新宿のドトールで一休み中。ここではHOTSPOTを利用できるのでiPod touchでネットアクセス中。 建設中のコクーンタワーが徐々にその姿を見せてきて、西新宿周辺の風景も少し変わってきた。

メモリ価格暴落中

pc

秋葉原のショップにおいて「予価3,980円の2GB DDR2メモリ」の販売が予告されたとのこと。急激に進む円高の影響を反映して、秋葉原のメモリ相場もここ数週間で大きく下落しており、32bitアドレッシングでの限界容量である4GBでも1万円程度という、驚くべき状…

"TH55なし"を試す

昨日、新幹線の中からメール経由でこのエントリを書き込もうと思ったら失敗したので再度登録 もうすぐ品川。 今回はTH55を、あえて大阪のアパートに置いてきた。一通りの予定やメモはなどはiPod touchとP903iTVに入れてある。逆に今まで大阪で留守番が多かっ…

小田原を通過

昨日、新幹線の中からメール経由でこのエントリを書き込もうと思ったら失敗したので再度登録 やっと関東入り。 三連休前のせいか新幹線車内はかなり込んでいる。さっきまでP903iTVに録画済みの番組を見ていた。アパートでテレビをあまり見なくなったので、テ…

新BS局試験電波発射開始

デジタルBS11chと12chが来月1日から放送開始となる。昨日までは単にチャンネルが設定できるだけだったけど、今日チャンネルを合わせてみたら受像できるようになっていた。両局共にコピーワンスの状態。

東京UHF

東京UHFコンテストはここ数年参加していない。今年はちょうど東京にいるので出てみたい気もしている。東京の自宅には小さなアンテナしか残していないのだけど...

明日夕方から東京

またいつものようにヨドバシアキバ経由で帰宅する予感。

あなたの歌姫

net

あなたの歌姫/初音ミク http://jp.youtube.com/watch?v=Duy4ancz4G4 もう2ヶ月以上前にアップされたものだけど先ほど発見。きれいなメロディーと、オーナーへの想いを歌うしんみりの歌詞。なかなか良いと思う。「みくみくにしてあげる」の続編といった感じ…

意外な混雑

先週・今週と続けて職場近くのクリニックを利用した。先週、クリニックの待合室は閑散としていたのに、きょうは同じ時間帯で満員状態。しかも居るのは元気そうな人ばかりでどんどん会計を済ませて出て行く... で、彼らの会話を聞いていると、どうやらインフ…

Willcom回線経由でのiPod Touchネット接続を撮影してみた

外出先でもPHS側の電波状態さえ良ければ概ねこんな感じで接続・表示できる。ZeroProexyの起動をソフトキーに登録しているので、起動もスムース。ただ、今回は撮影しなかったけどデータ転送量が多いサイトは、途中で数十秒から一分程度転送が止まってしまうこ…

きょうも風邪っぽい

早めに寝よう....と思ったらもうこんな時間。orz

iPod touchの電卓表示

iPod touchの「計算機」で7桁数字をキーインすると以下の状態となり、一見もう入力できないように見える。 ところが、続けてキーインしていくと表示フォントがどんどん小さくなり、結局10桁までキーインできる。これに小数点が含まれるともっと小さなフォ…

昼食

鶴ヶ丘のジャバにて昼食中。 一週間ぶりにTypeTの電源を入れた。満充電していたのに電池の残量表示はすでに60%台。自己放電のことを考えると使わなくても毎週充電が必要かも。

普段iPod touchで音楽は聴かない

iPod touchの用途はウェブブラウズとカレンダーがメイン。たまにYouTubeを見たり、あらかじめ転送しておいたテレビ番組を見たりiTMSで曲を購入したりするけど、少なくともじっくり音楽を聴くことはほとんどない。 なぜなら、外出先でのリスニングはiPod shuf…

ちょっと風邪っぽい

早めに寝よう....と思ったらもうこんな時間。

本日購入

buy

きょうは一日職場。Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/11/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るなんばのジュンク堂にて購入。

TH55の地位危うし(かも)

ソフトウェアの1.1.2への更新によってiPod touchでカレンダーのイベントを入力できるようになった。いままでのiPod touchは情報を単に受け取るだけの存在だったのだけど、予定を入力できるようになって大きく印象が変わった。実際に使用してみると、イベント…

MacOS 10.4.11にアップデート

mac

手持ちのMac mini(G4)をアップデート。Safariがバージョンアップし、動作が少し軽くなったような気がする。

1月が楽しみ

mac

来年一月にアップルがノート型の薄型マックを発売するのではないかと話題になっている。かつて12インチのPowerBookが存在していたけど、今回のはゼロシリンダの超薄型となる可能性大ということで、アップルらしい「Mac Slim」をぜひ登場させて欲しい。

早起き生活

最近は起きる時間が不規則でちょっと困っている。東京に住んでいたときにはコンスタントに朝5時頃に目が覚めていたのだけど、大阪に移ってからは5時から9時過ぎの間を行ったり来たりしている。 起床時刻が日々どのように推移しているのかちゃんと知りたい…

iPod touch ソフトウェア1.1.2更新可能

最近の日課になっていたのだけど、今朝もiTunesでiPodソフトウェアの「更新」ボタンを押してみたら新しいソフトウェアがダウンロード可能となっていた。早速ダウンロードして、カレンダへのイベント追加が可能となった。

iPod touch向けのサービスが増えてきた

きょうだけでも2つ報道された。 iPod touch用地図「マピオンタッチ」 iPod touchで無料で地図が利用できるサービス。 最初の表示地点は駅名・住所・郵便番号などの入力により指定する。無線LANで利用する限り、スクロールによって読み込まれていない場所を…