2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票完了

意中の人の名前を書いてきた。そういえば、今日の東京新聞夕刊にも「ネット情報少なすぎる」と題して、候補者に関するネット上での情報の少なさを取り上げていた。日本の場合、公職選挙法でネットでの選挙活動は認められていないようだが、いまや国民の半数…

Webからいくつか

NHK受信料で制度見直し提言へ 規制改革会議 昔、NHKの受信料は、テレビを設置していればNHKの受信の有無にかかわらず支払う必要があると聞いたことがある。もしそうなのであれば、スクランブルかける対象はNHKだけでなく、民放も含めた全地上波とすべきだ…

FireFoxなかなか健闘

pc

Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘 メインのブラウザをFireFoxに切り替えてからある程度たったが、大きな問題はない。IEに比べてFireFoxの起動が遅いのと、Google検索用の窓が右端でちょっと使いづらいというのが現時…

選挙の情報

家に帰ったら郵便受けに「選挙公報」が投函されていた。これを見ると各候補者の氏名と政見が載っており、どうやら唯一の情報。候補者の氏名からぐぐってみたら、結構情報がある人とほとんどない人と分かれる。情報が少ない人が仕事をしてくれないとは私は思…

完了

pc

購入手続き完了。

VAIO保障登録して初めて知った

pc

ソニーから保証書とともに、「VAIO延長保障サービスのご案内」が送られてきた。内容は、購入後60日以内に申し込めば1万円強の支払いで事故対応の3年間保障、購入後1年以内に申し込めば故障対応で3年間保障というもので、前者はソニスタモデルの保障内容と…

立候補者の情報はなぜネットで見れないのか?

東京都議会議員の選挙が告示されている。候補者の情報を見ようと、Googleで「東京都議会議員選挙」で検索すると、最初に「東京都選挙管理委員会」のページがヒットした。期日前投票などに関する情報はあったが、肝心の候補者に関する情報は見つからなかった…

ブラウザの切り替え

pc

メインで利用するブラウザをFireFoxに全面的に切り替えた。切り替えたというのは、拡張子htmやhtmlで起動するブラウザをIEからFireFoxに設定したのと、ブックマークをFireFox上で整理したということ。IEでなければ表示できないページもあるのでIEの存在意義…

フルブラウザ携帯とライブドアblogの相性悪し

いつの間にか京ぽんからはてなアンテナを通してライブドアの「社長日記」が直接表示されなくなくなっている。開こうとすると携帯用ページに誘導されてしまう。一般的な携帯電話ではそれでよいのかもしれないが、フルブラウザ携帯では(PCと同様に閲覧できる…

サッカー勝った

職場に8時ちかくまで残業していたが、ほとんど人がいなくなって「なぜに?」と思ったら、今日の予選のせいだった。電車に乗っても人は少なめ。日本が勝利したのを知ったのは笹塚駅についてから着信した携帯電話ニュースでだった。

中国での騒ぎについて

この日記にも書いたことがあるが、昨年の秋に中国各地を一週間ほどでまわってきた。時期的には新潟県中越地震が発生した直後で、ホテルでテレビを見ると、現地でも「地震国日本」などのタイトルがついて、特別扱いで報道されていた。中国語がわからないので…

携帯より

泊まりがけの会社の研修で代々木のオリンピックセンター。さすがに眠い。