2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらが日本製?

先日Pocket WiFiを入手した。Twitterではつぶやき済みなのだけど日記に書くのをすっかり忘れていた。Pocket WiFiをポケットに入れて、iPhoneで3G回線不可な事をやりたいときに利用している。電池の持ちはCMR-250の方が良かったけど、サイズやモノとしての感…

新年度

Twitterにはまってからこの日記の更新間隔が開くようになってきた。でもこれからも続けていきたい。直近のイベントはiPadやレグザチューナーの発売かな...。 もともと年度末に忙しくなるという職種ではないのだけど、今回は見事に巻き込まれてしまった。特に…

TK-80シンポジウム

きょうは「パソコンの元祖TK80・実演とシンポジウム」に出かけてきた。TK-80は15歳の頃から高校を卒業するまで使っていた。当時日本の代表的なマシン。 アスキーの遠藤諭さん司会の元、NECでTK-80の開発を担当された方々の貴重なお話を聞くことが出来、持ち…

レグザチューナー

東芝は、USB HDDの追加で録画対応となる地上/BS/110度CSデジタルチューナ「D-TR1」を4月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は24,800円前後の見込み。愛称は「レグザチューナー」。 通常の地デジチューナーとは違い、EPGがレグザと同…

AM局のネット放送は音がよい

仕事場に行く前のひととき、Macbookでradiko.jpを聴いている。 放送局をクリックすると2秒ほどで音が流れてくる。AM局なのにノイズなしで音楽はステレオで、かなり新鮮。RadioSHARK2で聴くAM局はノイズまみれだった。