2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家のPCの環境整備

pc

一気にはできず、ゆっくりと。きょうはEX-Vision 700TVのセットアップが終わり、ようやく自分の部屋でテレビを観れるようになった。

久しぶりの年休。半日だけど...

通常日の時間のやりくりができず、通院が先延ばしになっていたので午後半日の年休を取得して病院にいったり家にいたりして過ごした。年休は4ヶ月ぶりくらい。

結構あわただしく

きょうは午前中はのんびりと、午後は西武新宿線で本川越まで出かけたあとに家に戻ってきてアンテナ整備。なんとか終了して、夜はアンテナ設置の効果を確かめるべく無線交信を楽しんだ。

セミナの打ち上げにて

先週金曜日に稚内北星学園大学が主催する無料のセミナに出かけてきた。勤務先での業務の一環として出かけたのでセミナの内容に関しては書かないが、セミナ終了後に割り勘での打ち上げ会が開かれたので、少し書いてみる。(打ち上げ会は自費&自主参加だった…

メモリを変更

pc

従来はPC2700の512MBを2枚使用していたが、マザーボードがP4PEだったのでデュアルチャンネルではなかった。そこで今回はMB入れ替えを効果を試すべく、いろいろなパターンで性能測定してみた。メモリを差し替えてHD Benchにて測定した結果 ALL Integer Float …

インストールあまり進まず

pc

とりあえず、XPとプロアトラスW3とWinampとPower-DVDは入れた。現在メールのデータを移行中。まだまだ前途多難。明日からは会社なのできょうはそろそろ作業終了。

結局大幅入れ替えするはめに...

pc

購入したHDDを増設しようとして、マザーボードの物理的に壊してしまった....。しょうがないので新しいマザーボードを求めて秋葉原まで出かけたが、せっかだからということで、CPUまで含めて新しくすることとした。最初にLGA775系のCPUが目に入ったが、これに…

もうすぐ帰宅

買い物から戻ってきて笹塚のエクセで一息。ここでは無線LANを利用できないので、ネットへの接続は京ぽんとなる。京ぽんでネット接続すると、(京ぽんがバッテリー駆動なのにもかかわらず)TypeTのバッテリの残り時間の減りが早くなるような気がするので、こ…

携帯より

笹塚駅で電車の発車待ち。メインマシンのOSをWindowsXPに変更するためにHDDを買いに秋葉原まで行くこととする。少し強く雨が降っている。

携帯より

帰宅途中の電車の中(品川近辺)。頭痛はなんとか収まったようだ。あすからは遅いゴールデンウィーク。4連休なのである程度ゆっくりできそう。東芝からは先日RD-XS57などが発表されたが、これについては別途書いてみようと思う。

携帯より

出勤途中の山手線の中。朝起きたら喉と頭が少し痛くて、遅めの出勤としてみた。笹塚のドトールでの朝食だったが、大森よりもずっと広くて落ち着く。遅い通勤もラッシュにぶつかると悲惨だが、30分遅らせるだけで電車内もがらがら。快適だ。でもあいかわら…

携帯より

夕食中。きょうの仕事は徹夜覚悟だったが、意外とうまく進み、なんとか今日中に帰れるかもしれない。静かな環境だと本当に仕事がはかどる。

これから出勤

現在、大森のドトール。日曜日だが、例によってきょうもこれから仕事。きのう、帰りの京王線新宿駅で急行に乗り込んだら、周りが女性ばかりだった。あわてて車両をを確認すると最後尾車両で、女性専用車両のステッカーが張ってあった。あわてて降りようと周…

到着

食事も済んでいるので、もうすぐ就寝。先週末の徹夜の疲れがまだ取れていない。こういうときに年取ると無理がきかないなーと実感する。

携帯より

これから帰宅。今週末も出勤となりそう。ゴールデンウィークも出勤の日々で、さすがに休養が不足しているように感じるので、来週の初めにでも代休をもらうつもり。最近Tigerがとても気になっている。Macは漢字TALK7.0の時以来のご無沙汰なのだが、MacMiniはT…

携帯より

きょうは二週に一度の通院日。予約時間通りに行っても一時間待ちはざらである。一昨日の寝不足がまだ響いている。P506iにいつのまにか小さな凹み傷が付いているのを見つけて、ちょっとショック。

寝不足がたたっている

数日前の寝不足がたたって、電車に乗ると少し気持ち悪くなった。きょうはそろそろ就寝。無理が効かない体になってきたと実感。

寝る前にブラウズ

旭川の電車の記事発見。実家が電車通りのそばだったので、幼い頃に聞いた轟音を立てる電車の音を今でも覚えている。きょうはそろそろ就寝。

秋葉原めぐり

特にめぼしいものは見つからず。帰りに岩本町駅近くの書泉にも寄ったが、特に欲しいものは無かった。

携帯より

現在山手線の電車内で新宿付近。昨日はカラオケ7.5時間プラス喋り8.5時間ぶっ通しで、朝帰りとなってしまった。その後4時間ほど寝たが、さすがに睡眠不足。これから巣鴨のJARLに行き、QSLカードを出してきて、秋葉原を回わる予定。

すずしい

朝起きて新宿の郵便局に出かけた。途中で吉野家に入って納豆定食。出勤日はドトールでコーヒーとサンドイッチのパターンなのだが、やはり納豆定食のほうがボリュームがあって元気がでる。きょうの午後は大学時代の後輩とすごす約束になっている。

会社から帰ってきたところ

これから食事。明日とあさっては久しぶりの2連休。これが私の実質的なゴールデンウィークとなりそう。

今日は子供の日

子供といえば動物園...ということで、先ほどNHKでは北海道の旭山動物園が紹介されていた。私が小学校の頃、遠足といえば旭山動物園だった。低学年のときはバス、高学年で歩き(子供の足で歩いて2時間程度)だった。私が小学生のときはまだ電車(旭川電気軌…

昼間は

今日の昼間は録画していたスタートレックヴォイジャー2話分を観た。どちらもまだ観ていないストーリーで、面白かった。第1シーズンのDVDは購入したが、高価だったので第2シーズン以降は購入していない。SFドラマでは以前スペース1999が好きだったが、スタ…

モバイル動画視聴

PSPでテレビ番組を鑑賞する際にPSXにて画像データを作成しようとすると、実時間の5倍程度の時間がかかると聞いている。ところが(すでに生産中止ではあるが)クリエのオプションであるメモリースティックレコーダーPEGA-VR100Kだときっちりリアルタイムで動…

TypeT現状報告

VAIO TypeTは、いつも持ち歩いてはいる。実際に移動先で広げて使うことはあまりない。私の会社では仕事関係では私物のパソコンは使用禁止なので、TypeTはもっぱらこの日記の更新を含めたプライベートなことのみに使用している。TypeTで最初に不便だと感じた…

ドトールでまったりと

朝起きてから、新宿に出かけて戻ってきて、まだ出かけて...という感じで過ごした。無目標の一日ではあったが、精神的にも休養になった。

蒸す

ここに引っ越してきて半年近く経つが、締め切った状態で室内の気温は34度近くまで上がっている。最大入力200Wクラスの無線機を定期的に送信状態にし、PC1台をONにしただけであるが、ここまであがるとは...。夏が思いやられる。ちなみに現在外の気温は18.7度…

レート変換ダビング初体験

av

RD-XS53で録画していた番組をDVDに高速ダビングしようとしたら拒否されたので、初めてレート変換ダビングを実行。DVD-Rに対してもあっけないくらい簡単にダビングが始まったが、速度は実時間。早い話DMR-HS1でDVD-Rに焼くのと変らない。ただ、RD-XS53ではう…

これから出社

現在、大森のドトール。これから会社に出勤。ここでは無線LANを利用できないので、京ぽんで接続している。一時期、auのPCサイトビューアー機種への乗り換えを検討したのだが、基本料込みで毎月1万円近くとられるし、その割りにPCに接続すると定額制の範囲外…