2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日購入

buy

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装作者: WINGSプロジェクト佐藤匡剛,山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/11/29メディア: 大型本購入: 17人 クリック: 227回この商品を含むブログ (58件) を見る

歩数計導入

PCと接続してデータを管理できる歩数計を三日前に購入した。まだデータは貯まっていないが、時間毎の歩数なども記録され、なかなかおもしろい。きょうは電車を使わず帰宅したせいか結構(14Km弱)歩いている。

土日は京都

現在、ドーチカのモス。大阪で外食するときはできるだけ東京で展開していない店に入るように心がけていたので、大阪でモスに入るのは久しぶり。ここは無線LANが使えるし、時間をはずせば落ち着けるのでとても良い。 昨日は天王寺で朝食の後に京阪で東福寺に…

携帯電話より投稿

東京に到着。 秋葉原を歩いている。きょうの中央通りは歩行者天国。でも肌寒いせいか思ったよりも人は少ない。久しぶりのアキバで「戻ってきたぁ〜」という感じ。

携帯電話より投稿

まもなく品川。 いままで何も入らなかったのが嘘のように民放6局プラスNHK2局が良好に入る。半分地下の品川駅も問題無し。多摩川を渡った辺りから急に良くなった。

携帯電話より投稿

新横浜通過。tvkが綺麗にはいる。

携帯電話より投稿

静岡駅に停車中。 静岡朝日放送だけ良好に受信できる。ほとんど途切れない。一方他の局は全く受信できない。

携帯電話より投稿

掛川通過。 全く受信できない。

携帯電話より投稿

浜松を通過。 豊橋では全然受信できなかった。浜松はとぎれとぎれだけど、各局比較的良く受信できる。少なくとも名古屋よりは良い。

携帯電話より投稿

名古屋に到着。 名古屋市内に入ってもほとんど受信できない。名古屋駅停車中の状態で位置が悪いのか全滅状態。

携帯電話より投稿

現在、米原と岐阜羽島の間。山間の地域だからなのかチャンネルスキャンしても放送局が全く登録されない。

携帯電話より投稿

新幹線で東京に向かっているところ。ノートPCと先日入手したUSBワンセグチューナーでの放送受信を試している。場所は進行方向右の列の窓側。 京都に到着するまでは大阪の各局が受信できたが京都を出発したとたん、どの局も入らなくなった。いまは滋賀県内…

風邪?

ここ数日、首の後ろが痛くて体が熱っぽい。一昨日あたりが一番ひどかったけど、今朝もまだ尾を引いている。きょうはこれから新幹線で東京。明日はこれに参加して夕方には大阪に戻る予定。

携帯電話より投稿

現在、なんばのジュンク堂。 店内のレイアウトが多少変わって、2階からレジが無くなってしまった。1階の会計がとても大きくなったし、元々2階はコンピュータ関連のコーナーがレジの近くで、いつも混雑していたので、これで良いのかも知れない。

「タイガー計算器」という不動産会社

「タイガー計算器」は、電卓が登場する前に広く使われていた手回し式の計算機のブランド名。30年ほど前のCQ誌でジャンク品として1万円ほどで通販広告に載っていたのを覚えている。テレビ大阪ではさっきまで「出没!アド街ック天国」を放送していたけど、放送…

昨日購入

buy

以前より探していたUSBワンセグチューナー「BUFFALO DH-ONE/U2」がツクモに入荷していたので購入。一人1個限定で、値段は10800円。家に帰って早速セットアップ。問題なく動作している。使用感などについては別途レポートするつもり。

昨日帰宅ルート

昨日夕方は会社を出てから、おたロード経由で堺筋に出て、日本橋電気街・通天閣・新世界・じゃんじゃん横町・天王寺・阿倍野・自分のアパート..と6Km強を2時間程度で歩いた。前回よりも時間がかかったのは、途中で食事をしたため。前回は大国町経由で天王寺…

iPod shuffleを一週間使ってみて

購入してから一週間になるiPod shuffle(Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A)。使い勝手や感想を私なりに書いてみたい。 大きさについて 以前のエントリでiPod Radio Remoteとサイズを比較したけど、購入の参考にという点では、比較する事にあまり意味が無いこ…

良い地名〜文の里

きょうもアパートから天王寺まで歩いた。途中いつも通るのが地下鉄谷町線の「文の里」駅。なんだかとてもいい名前だなーと前々から思っていたのだけど、地名の由来は全くわからなかった。「文」だから郵便とかに関係するのかなとなんとなく思っていた。さっ…

いつかえる?

大阪にやってきてもうすぐ半年になるけど、東京に戻る時期は現時点では不透明。この年末かもしれないし数ヶ月先かもしれないし1年先かもしれないし、もしかしたらずっとかもしれないし....。 という状況の中で、先日東京に戻ったときに駅でモバイルsuicaの…

秋葉原の価格チェックは

pc

東京に戻るたびに出かけている秋葉原だけど、大阪に移ってからはずいぶん行く回数が減ってしまった。秋葉原でのパーツの価格は、いつもサハロフさんのページを参考にしている。毎週土曜日に丸一日かけて秋葉原で価格調査されて、次の日には情報をアップされ…

リフレッシュできた

現在、堂島アバンザの地下にあるカフェ。ここはジュンク堂から帰るときにいつも気になっていた。きょうは初めての利用。 同じ梅田でも御堂筋線の梅田駅からここまでは巨大な地下街を縦断する必要があり、結構大変。東京でいうと西武新宿駅から都営地下鉄新宿…

モバイル機器の使い分け

最近、使い分けは安定している。別の言い方をすると、どれか一台でも調子が悪くなると困る状態。 TH55 予定管理・TODO管理(DateBK5) ちょっとしたメモ W-ZERO3[es] 出先でのプライベートメールのチェック(nPoP) 短時間のWeb閲覧(Opera) iPod shuffle 電車内…

14日ぶりの全休

東京で病院に行った時に血液検査の結果が悪くて、医師からストレスと過労厳禁と言われた。昨日は出勤したけどきょうは出ないことにした。目覚まし時計が壊れたのでこれから梅田のヨドバシに行く予定。ついでに梅田のジュンク堂にも寄ってのんびりすごそうと…

さすがにしんどいかも

いまアパートに到着。 いつも寝付きは良いのに、きのうに限っては翌朝寝過ごせないと心配したせいか緊張してよく眠れなかった。ほとんど寝ていない状態で朝6時前に家を出て、東京で会社(しかも結構神経を使う業務)・自宅(ほとんどタッチアンドゴー)・病…

明日は日帰り東京出張

早朝の新幹線なので寝過ごさないようにしなければ。

「マンマミーア!」観劇

きょうは会社を半日休んで、梅田の大阪四季劇場で「マンマミーア!」を一人で観てきた。お客さんの9割以上は女性。公演スタート時にかなり話題になったけど、今でも相変わらずの盛況で少なくとも一階席は満員だった。 今回確保した席は舞台前から3列目の中…

Core2Duo MacBookキター!!

mac

たったいま公開された。Code2Duo版のMacBook。13万9千円からということで、かなり物欲指数が上がっている。冷静にならなければ....。

カラオケ

きょうは職場の人たちとカラオケだった。夕食もカラオケボックスで..というのはちょっと無理があったかも。

携帯電話より投稿

なんばの南海パーラーで朝食中。3連休は結局3日とも出勤で、きょうが月曜日という実感が余り無い。 iPod Shuffleは購入して4日目。やはりモバイル機器は小さくて軽くてシンプルが基本。今のところVideo iPodと両方持ち歩いているけど、私の場合、普段の持…