2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地上デジタル本放送への道

tv

多摩地区のアナ・アナ変換関連で従来のチャンネルでの送信が6月15日をもって終了した。早速地上デジタルの受信状態をチェックしてみたが、いままで信号が弱かった物理チャンネルが偶数の各局がのきなみ強く入感するようになった。我が家では5エレの簡単…

現時点で入手している地上デジタル関連の話題

tv

NHKが地上デジタルのデータ放送をインターネットと連携 開始済み。私のTナビ対応のPanasonicの外部チューナー(TU-MHD500)ではうまく接続できた。 //www.asahi.com/special/broadcast/TKY200406210163.html">8月上旬関東地方で増力の試験開始:当初年末だっ…

きょうは

昨日は無線機を受け取りセッティングしたが、ちゃんと動作してくれているようだ。きょうはアンテナのセッティングの予定。

久しぶりの日記

何とか無事。これから外出。先日の台風で50MHzのアンテナが被害を受けたので、修復用の機材を仕入れに秋葉原に行く予定。あと、修理依頼していた無線機(IC-375)が直ったようなので、これも受け取るつもり。修理代金でけっこうな出費となる。

キー入力

私はタッチタイプができない。でもそれなりの速度で入力できる。要は我流なのだ。一昨年に毎日新聞社のキー入力の技能を競う大会に参加したのだが、上位に入賞する人は皆タッチタイプで非常に効率的に入力していた。それに刺激されて私も一昨年の夏からタッ…

TH55の使い勝手について

早いものでTH55を購入して数カ月が経過した。現在ももちろん TH55は利用している。使用する場面は、私の場合スケジュール管理が現時点では一番比重が高い。以前は電車内でのテレビ番組視聴だったが、これはほとんどやらなくなってしまった。別に画質が悪いと…

プロアトラスW3について

pc

プロアトラスを購入した。 アルプス社のサイトで比較的安価に購入できた。「プロアトラスW3 全国DVD」を購入したが、すべてのデータをHDDにインストールすると10GBを越えてしまうという大作である。私自身はWindows95時代からのプロアトラスユーザであり、こ…

AH-K3001V(京ぽん)その後

先日購入した京ぽんの稼働率は非常に高い。在宅時と会社に居るとき以外のちょっとした調べものはすべて京ぽんで済ませている。メールに関しては、以前はメールをすべて携帯電話のアカウントに転送していたのだが、京ポンで直接サーバのメールを読むようにし…

読むべき書籍のバックログ

書籍を購入すると部屋の所定の場所にまず置いておき、時間があるときに取り出して読むのだが、最近は購入する一方で書籍置き場があふれ気味である。FIFO(先入れ先だし)で読む必要があるのだが、どうしてもソフトウゥエア関係の雑誌の最新号を優先して読む…

聖火リレー

本日アテネオリンピックの聖火が到着し、東京都内をリレーした。私の友人が走ることになったので応援に行ってきた。あいにくの雨模様だが、その人が走る時間になると雨もやみ、傘なしで応援できた。聖火を目の前でみたのはもちろん始めてである。オリンピッ…