2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの秋葉原散策

昼過ぎから夜にかけて秋葉原に入り浸り状態。やはり経験4ヶ月の日本橋より20数年通い詰めた秋葉原の方が落ち着く。結局今回は修理上がりの電源を受け取っただけで買い物は特にしなかったけど、2GBのミニSDカードが複数箇所にて4500円台で売られていて、ち…

昨日は胃カメラ

朝9時ころに経鼻内視鏡による3回目の検査。風邪気味で鼻の炎症がありちょっと苦しかった。飲み込む時の嘔吐感は全くなし。これはもう慣れてしまった。ただ、検査後におなかの中に残っていた空気が外に出るまでの数時間は腹痛でけっこう辛かった。

PCのディスプレイは横置きか縦置きか?

pc

PCのディスプレイは一般に横置き(横長)の状態で利用されることが多い。最近は回転可能な液晶ディスプレイが普及し、ビデオカード側も「パンコントロール」等の名称で簡単に表示を回転できるものが増えてきた。私の場合、家も会社も回転可能な環境で、いま…

本日昼休みに会社の近くの書店で購入。読んだことがあるのは100冊中10数冊。改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊作者: 石田晴久,青山幹雄,安達淳,塩田紳二,山田伸一郎出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

到着

月刊 Java WORLD 11月号 月刊最後のJava WORLD。

buy

日経ソフトウェア10月号11月号 昭和町駅前の書店で購入。

4田辺ウォーキング

きょうは会社は休み。 涼しくなってきたので昼過ぎから久しぶりに歩き回った。2時間程度のウォーキング。 西田辺(御堂筋線)・田辺(谷町線)・南田辺(阪和線)・北田辺(近鉄南大阪線)・長居(御堂筋線)・文の里(谷町線)・昭和町(御堂筋線)・鶴ヶ…

大阪巡りというか...

行くスポットが決まってしまっている なんばジュンク堂(仕事で帰りが遅くなる時以外は毎日) 近所の喫茶店(土日も含めてほぼ毎日) 鶴ヶ丘の喫茶ジャバ(最近行っていない) 梅田のジュンク堂(月数回) ヨドバシ梅田(月数回) 日本橋電気街(特にオタロ…

本日購入

buy

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識作者: 米田正明出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 135回この商品を含むブログ (45件) を見るPukiWiki入門 まとめサイトをつくろう…

一日大阪巡り

きょうの大阪は一日良い天気で気温も結構高い。 朝起きてから近所の喫茶店で朝食。そのあとなんばに出かけて日本橋でPCショップ巡りし、ジュンク堂で一冊購入。昼食は道頓堀でたこ焼き立ち食いと金龍ラーメン。そのあと地下鉄四つ橋線で西梅田まで行き、しば…

携帯電話より

現在、東京駅にて発車待ちの新幹線の中。台風の影響で博多行きの列車が全て広島行きに変更になっている。広島から博多まで運休の状況で、少なくとも現時点で各列車行き先変更以外のダイヤの乱れが無いのはさすが。東京駅ではアナウンスで九州方面への旅行の…

新型iPodを触ってきた

av

新宿のヨドバシで、iPod nanoと30GB/80GB iPodを触ってきた。Video iPodに慣れてしまうとnanoの液晶表示はとても小さく見えてしまうが、あのサイズで8GBというのはさすが。4GBモデルの各色もなかなか良い感じ。80GBモデルの液晶は、メニュー表示を見る限りそ…

そろそろ出発

午前中は新宿のヨドバシでDVD-RAMメディアなどを購入して先ほど帰宅。昼食は新宿の地下街にあるカリヨンにてスパゲッティーを注文。とてもおいしかった。ここ(渋谷区)ではまだ雨は降っていない。大阪に戻るためにそろそろ出かけるが、台風の行方が気になる…

放送大学デジタル試験放送中

av

現在、都内で最後の地上デジタル化となる放送大学の試験電波が送信されている。物理チャンネルは28。放送大学が本放送開始となれば、東京タワーから発射される20〜28チャンネル合計9局が出そろうこととなる。放送大学は現時点では識別情報を送信しておらず、…

秋葉原は明日に変更

明日、大阪に戻る際に秋葉原に立ち寄って電源を受け取ることにした。よって今日出かけたのは新宿のみ。かなり遅いがこれから夕食。

携帯電話より

新宿での病院一件目を終え、家の近くの小さな喫茶店で遅い朝食中。サラダ無しのトーストとコーヒーのセットで450円はちょっと高いかも。これから一旦家に戻ったあとに病院2軒目。それが終ったら秋葉原に行くつもり。

東京の自宅

新幹線で東京に到着後、ヨドバシアキバへ。その後、地下鉄新宿線で帰宅した。明日は病院2つ。 きょうの午前中からちょっと体調が悪い。

東京へ

きょうの夕方から主に通院のために東京に行く。PCの電源が直ったと連絡があったので、明日あたりに秋葉原のT-ZONEに出かけて受け取るつもり。大阪に戻るのは日曜日の夜の予定。 関連日記 http://d.hatena.ne.jp/mjh/20060801

カード発行の本人確認は郵便局で

現在、なんばの南海パーラー。出勤前のひととき。 先日、JR東海のエクスプレスカードをネットから申し込んだ。一週間後に東京の家に帰ってみると近所の郵便局から「本人限定郵便到着のお知らせ」が届いている。これを持って郵便局に出かけてみると、運転免許…

岡山の友人宅にて

きのうはここに泊めてもらった。高層マンションの最上階で、きょうは曇っていてだめだけど、天気がよいと瀬戸内海や四国の山も見えるとのこと。同じ高層マンションでも東京のそれとは全く景色が違う。昼過ぎの新幹線で大阪に帰る予定。

携帯電話より

現在、レールスターひかりの車内。新大阪を出発したところ。これから岡山の友人宅に向かう。

やはりロケフリ新型登場

ロケーションフリーの新製品が発表された ソニーは、映像コーデックにH.264を採用した新「ロケーションフリー」ベースステーション「LF-PK20」を10月20日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は33,000円前後の見込み。 LF-PK20は、H264採用…

いきなり甲子園

夕方職場で仕事をしていると、ある人から電話が....「きょうの甲子園の切符2枚余ってますよ。行きません?」と。全くそのつもりがなく、時間も夕方6時を過ぎていたけど、リフレッシュということで、いつも一緒に行く人と甲子園に出かけてきた。現地に着い…

きょうのニュースにて...

テレビ各局(特にNHK)の「お誕生のニュース」をみて一番嬉しいのは、一昨年まで3年間住んでいた大好きな目白の街が繰り返し映されること。都内は25年間で7カ所を移り住んだが、目白が最も暮らしやすかった。おそらく山手線沿線の中で最もこじんまりして…

本日休業

朝5時からしばらく横になって様子を見ていたら、頭痛と熱がひどくなったので会社を休むことにした。体調関連で会社を休むのは今年になって初めてかも。きょうはゆっくり休むつもり。

体調悪し

ここ一週間ずっと体調が悪い。特に昨日の夜からは頭痛と発熱感がひどくなって、寝ている間にだいぶ汗をかいてしまった。(体温計を大阪に持ってくるのを忘れた)今朝起きてみたら熱は引いている感じだけどまだ少し熱があり体のだるさもひどく、無理は出来な…

モバイルsuicaがViewカード以外にも対応

10月以降、モバイルSuicaは大幅に機能・サービス拡張を行うことが明らかになった。一般のクレジットカードを利用できるようになるほか、ネットショッピングの決済をモバイルSuicaで行うことも可能になる。 モバイルsuicaが不振なのは、社会の基礎インフラと…

数日前の事だけど

mac

アップルコンピュータが、15インチ/12インチPowerBook G4と12インチiBook G4に付属する一部のバッテリーについて無償交換プログラムを開始した。 東京の自宅のiBook G4のシリアル番号をチェックしてみたら対象外だったので一安心。

なんばジュンク堂にて

buy

Tronware (Vol.100)出版社/メーカー: パーソナルメディア発売日: 2006/08メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る付属のDVD-ROMにTRONWARE創刊号から本号までのすべての記事がPDFで入っている。

ロケーションフリー新型間近?

新しい型番の記載があり、後2,3ヶ月後には新型が出そうとの情報がありました。 待った方が絶対に改良されいいものになるだろうし... 認定機器一覧表 平成18年8月1日〜平成18年8月15日認定大阪に転勤になってから本当に買って良かったと思っているロケーショ…