2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4を使ってみて

新機種発売直前のOSアップデートは、1年前にiPhone 3Gから3GSに移行したときと同じパターン。「旧マシンでの新OS」ということで、やはりiOS 4はiPhone 3GSにとって重い(というかバランスが悪い)と感じる。第一にスクロールに引っかかりを感じるのがとても…

SonyからAppleへ

5,6年ほど前であればパソコンはVAIO(Type T)、音楽プレーヤーはNW-HD1、PDAはCLIE...と、ソニー製品ばかりだった。これは別にソニー製品であることを意識して購入を決めたのではなく、ほしい製品がたまたまソニー製だったから。 ところが最近これらのジャン…

iPadのWi-Fi接続

今週に入ってからiPadは仕事から戻ってきて家で触るのみ。 最近Wi-Fi接続の調子が悪い。スリープから目覚めてしばらくすると接続が切れてしまい、それっきり接続できなくなる。電源を入れ直しても症状は変わらず。で、ネットワーク設定をリセットすると接続…

iPadでGoogleReaderをチェック

喫茶店でiPadのスクリーンキーボードを使って打ち込んでいる。 最初はかなり違和感があったこのキーボードも、2本指打法で一週間使うとそれなりに打ち込めるようになってきた。 でも指をホームポジション相当の位置で浮かせて必要に応じて画面にタッチしてい…

iPadをほぼ一週間使ってみて

現状報告 iPadが到着してほぼ一週間。今のところ毎日使っている。 開梱して使ってみて、指先の操作に対するレスポンスがとても良いことが、やはり印象的。この価格帯でネットにアクセスするマシンというと今まではネットブックであり、CPUが非力で遅いという…