2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ通院

一週間ぶりに東京の自宅。先日のハムフェアで入手したキーボードで打ち込んでいる。きょうは品川で仕事関係での懇親会があり、おいしそうな料理があったけど体調が悪いせいか食欲があまりなく、最後は人が次から次に食べるのを見て満足する有様だった。明日…

これから東京出張

風邪なのか体調が微妙だけど、東京では通院する必要もあるので出かけることにした。これから出発。

[es]にインストールしているソフト

現時点でW-ZERO3[es]にインストールしているソフトウェア。 todayプラグイン Device Status on Today Plug-in レジストリ編集 TRE Pocket PC ダイアルアップ接続制御 EasyDial ゲーム DOOM for WindowsCE ファイラー GSFinder+ for Universal 左右キーのカス…

VMWare PlayerとVirtualRD

pc

大阪でもDVDレコーダで録画したものをiPodで見たいので、メインPCにVirtualRDをインストールした。早速RD-X5からの転送を試みてみると、ダビング先が見つからないと表示されてしまう。そこでVirtualRDの設定画面を眺めてみると、「使用するNIC」がVMWare Pla…

大阪での食事

今のところ平日の朝夜は基本的に自炊。昼は職場の人と外食というパターンにしている。休日も含めて朝食を抜くことはない。自炊のための時間的なロスが結構大きいことが前から気になっていたので、外食との組み合わせを考えている。ちなみに土曜日曜日はすべ…

W-ZERO3[es]ソフトウェアアップデート

[es]のソフトウェアアップデートがウィルコムから発表されており、すでに適用された方も多いようだ。私も一昨日にアップデート。キーボード入力の取りこぼしが改善されたという報告が多いが、あまり使い込んでいないせいか、それとも気にしていないせいか、…

クレジットカード支払いで現金対応ポイント

大阪で暮らすようになってからは少し遠いので出かける頻度は減っているけど、それでもヨドバシカメラのポイントサービスは相変わらずよく利用している。貯まったポイントは、付与率の低い書籍を購入するときに使用するとトータルとしてお得。それと、支払方…

W-ZERO3[es]用卓上充電台販売開始

WILLCOM STOREのページにて購入できる。充電のたびにACアダプタジャックの部分のカバーをめくるのが大変なので、早速申し込んだ。

ハムフェア入場者数

今年のハムフェアの動員人数はおそらく去年と同じくらいだと思う。ハムフェアがスタートしてから今年で30年になるが、会場では過去30年のハムフェアについて展示しているコーナーがあった。ここで毎年の動員者数が書いてあった。(開催期間中の、延べ人数…

大阪のアパートに到着

着くのが夜11時くらいと思ったら、11時半を過ぎてしまった。新幹線の中では座って好きな本を読めたのでやはり大阪に戻って良かった。東京に残ってもおそらく本を読んでいたし、涼しい時間帯に移動できたから...。

大阪へ

明日の午前中に戻ろうと思ったけど、午前中いっぱい時間がつぶれてしまうのは勿体ないので、今から帰ることにした。今ここを出ると大阪のアパートに着くのは夜11時くらい。

昨日購入

buy

A-DATA製USBフラッシュメモリ(2GB)をラオックス秋葉原にて 4500円ほどで購入。

本日購入

buy

キーボード FUJITSU FMV-KB311 中古 新世界の扉を開こう デジタル&インターネット通信 (ham operation series)作者: CQ ham radio編集部出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 本日現在まだ登録されてい…

キーボードをゲット

前にも書いたがハムフェアでは全国のクラブ局やサークルによる展示や中古品などの販売が行われている。きょうは某クラブのブースに見覚えのあるキーボードがぽつんと転がっていた。取り上げてみると、それは富士通のFMV-KB311。「これちゃんと動くの?」と訪…

APRSは日本でブレークするか?

ハムフェア2日目。CQ出版社のブースで、JF1AJE 松澤さんによるAPRSの入門セミナを聴いてきた。アマチュア無線と位置情報と言うことでは、日本では独自規格の「ナビトラ」が普及し、グローバルなシステムであるAPRSは注目されることはなかったが、2004年ころ…

携帯電話より

記念局(コールサイン8J1A)運用の予約を済ませた。14時から430MHzにて。これから遅めの朝食。

携帯電話より

ビッグサイトに到着。 ハムフェアとは別の催しだが、ワンフェスの入場待ちの行列がすごい規模。

携帯電話より

きょうはこれからビッグサイト。

新製品(参考出品)

今年も恒例の参考出品が各メーカーからあった。なかでも特に印象的だったのはアイコムのブース。超高級トランシーバーIC-7800が販売開始されてそれほど経過していないが、その後継機種にもつながるだろうプロ向けの高級機(X3)が参考出品されていた。アクリ…

eyeball QSO

アマチュア無線家同士が無線で交信するのではなく直接会うことを「eyeball QSO;アイボールQSO」という。今年は会場に到着すると、ハムフェアでは毎年アイボール頂いているJA1UNS局から無線で呼ばれ、UNS局のお友達2局と一緒に会場の近くで早めの昼食。デジ…

会場でのログ管理

記念局運用では、管理者の指示に従うこととなり、紙ログに記入。自分の局の運用ではW-ZERO3[es]にてメモ帳アプリ(Tombo)をつかってログデータを入力した。Tomboはワンタッチで現在日付や時刻が挿入できるので、テキスト形式のメモを撮るときには非常に重宝…

会場での楽しみ

ハムフェア会場では大きく分けてJARLによる展示や特別記念局の公開運用・メーカーによる展示・販売店コーナー・クラブ局(純粋展示・販売)に分かれている。伝統的にクラブ局による販売に人気があるようだ。別エントリにも書いたけど、私が毎年楽しみにして…

ハムフェア一日目

会場に到着したのは午前9時半過ぎ。いつもの年より遅い。案の定すでに記念局運用申し込みの列は無くなっていて、430MHz帯の枠は残っていなかった....と思ったら最後の時間帯だけ空いていたので申し込んだ。時間は午後3時半から25分間。

携帯電話より

会場到着

携帯電話より

家を出たところ。 これからビッグサイト。

ハムフェア初日

寝違えたのか他の原因なのか、左の肩付近の関節が痛い。今年の正月もそうだったが何かイベントがあると体調が悪くなる。きょうはハムフェア初日。ハムフェアは15年前に開局したときから欠かさず出かけている。会場はメーカー・クラブの展示や販売がメインだ…

きょうは「平日」

現在、末広町のモス。 きょうは遅めの夏休み一日目。なんとか来週月曜日も休めるようになったので4連休。明日とあさってはハムフェアのために東京ビッグサイトの予定。 先日大阪にて不具合が出た電源ユニットを持ってきているので、これから修理依頼。購入…

携帯電話より

岩本町に到着。

携帯電話より

いま家を出たところ。これから秋葉原。

大阪の暑さ

ここ10日間の東京と大阪の最高気温を比べてみた。 日付 東京 大阪 差 8/8 29.0 34.1 +5.1 8/9 27.3 36.3 +9.0 8/10 33.1 36.2 +3.1 8/11 31.3 36.5 +5.2 8/12 29.0 35.8 +6.8 8/13 30.0 36.6 +6.6 8/14 32.8 35.7 +2.9 8/15 29.2 37.9 +8.7 8/16 29.6 34.2…